Headline
Recent Posts

2008年6月30日月曜日

約4600円増だって

2008/06/30-11:09 国家公務員にボーナス=平均62万9400円(時事ドットコム)

 国家公務員に30日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く行政職職員(平均34.9歳)の平均支給額は前年同期に比べ約4600円増の約62万9400円。特別職の最高額は、福田康夫首相と島田仁郎最高裁長官の約544万円。
支給額は、衆・参両院議長約506万円、閣僚約397万円、国会議員約302万円、各府省の事務次官約318万円、局長級約242万円。

「こっちとら25%カットですが何か」と愚痴ってみてもどうにもなりません。

来月からまた諸々と値上げになりますね。消費税で考えてみましょう。商品は最近話題のガソリン。

1リットル150円だったとき5%で7円50銭。来月1リットル180円の場合の消費税9円。差額1円50銭税収が増えてませんか?この計算が間違いないなら、増えた税収分を景気対策に有効に活用していただきたい。

休日に取り戻す

最も睡眠不足な職業は不動者業者=英調査(ロイター)

 格安ホテルチェーン「トラベロッジ」が4000人を対象に実施した調査によると、不動産業者の1晩当たりの睡眠時間は5時間50分。また、燃料費高騰の打撃を受けているトラックやタクシーの運転手は6時間16分。銀行員の平均睡眠時間は6時間23分となっている。

 これだけ寝てりゃ睡眠不足でもないんじゃない。私でさえ通常6時間弱の睡眠時間やけん、最も睡眠不足に近いじゃん。でも業種は記事のどれにも当てはまらん。わが国のサラリーマンは6時間も寝ていない人も多いんじゃないの?

 不足した分は出来るだけ休日に取り戻すようにしてるけどね。

2008年6月29日日曜日

地方取引所

福証に試練、かすむ存在感 昨夏以降、新規上場途絶え売買低迷(NIKKEI NET)

 福岡証券取引所が試練の1年を迎えている。株式相場の低迷で売買代金は前年同月比4―6割の減少が続く。新規上場は昨年の8月以降途絶え、さらに4月から上場企業に適用された内部統制報告制度が多額のコスト増要因となって地場企業の腰を引かせる。「地元による地元のための取引所」の存在意義を再び輝かせられるか。関係者は奮闘している。

日本経済新聞で福岡証券取引所の取引高を見ると少ないですね。重複上場会社が約100社あるとの事ですが、原因はネット取引で取引所を指定できないからじゃなかろうかろうかと思います。その前に電話注文等で取引所を指定できるのか?ってのは知りません。

それとやはり上場に掛かるコストは大きいでしょうね。最低でも配当する場合など中間配当、株主総会の案内、株主総会の結果と期末配当金の案内があるし、記事にもあるように上場後にも多額のコストが掛かるわけですから、上場する会社も力をつけて上場するか、力をつけるために上場するかってのもあるでしょう。

地元の取引所なんで、なんとか試練を打破していただきたいと思います。

長い旅

米男性、竹馬で830マイルの旅を終える(excite.ニュース)

[米ミシガン州アイロンウッド 28日 AP] 24歳の男性が、ミシガン州南東部からウィスコンシン州との境界までの約830マイル(およそ1335キロ)をアルミニウム製の竹馬で歩くことに挑戦し、金曜日に目的地に到着して旅を終えた。

約1335kmってただ歩くだけでも大変な距離を竹馬で歩くなんて、語彙の少ない私の言葉は「スゴイ」の一言です。

目的は竹馬で歩きながら、ミシガン州脳性麻痺連合への寄付金を集める事。彼自身も軽い脳性麻痺とかで「脳性麻痺という病気を人々にもっと知ってもらいたい」とかで挑戦したようだが、このあたり欧米のボランティアと言うのは積極的だと思う。

2008年6月28日土曜日

ディズニーが来るかも

ディズニー屋内施設進出地 「第2キャナル」に内定(西日本新聞)

 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)は27日、屋内型娯楽施設の開設地を、福岡市博多区に計画中の「第2キャナルシティ(仮称)」に内定した。同日開いた取締役会で、福岡での開設準備を最優先に進めることを決めた。候補地の機関決定は初めて。

 まだ内定の段階だそうだが、アジアの玄関と九州新幹線鹿児島ルート全線開通などで、立地条件としては問題ないだろうね。

 街が活気づくことは賛成だが、私のディズニーランドである中洲の様相に変化があるかもと考えると複雑だ。

言い訳にされるかも

韓国大統領、竹中氏を助言役に 「改革推進」で白羽の矢(NIKKEI NET)

 韓国青瓦台(大統領府)は26日、李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹中平蔵・日本経済研究センター特別顧問(慶大教授)に大統領への助言役を担う「国際諮問委員」を委嘱した、と発表した。李大統領は公営企業改革の必要性を訴えており、小泉政権で郵政民営化などの改革推進を支えた竹中氏に白羽の矢を立てた。

韓国は3月末時点で債務が約2156億ドル、外貨準備高が約2638億ドルで、8年ぶりに純債務国になるんじゃなかろうかと言われていた。そんなところにお呼びがかかったわけだが、ライオンの髪型をした猫と二人三脚でしてきたことは、今諸々とほころびが出てきているわけで、あんまり期待しない方がいいんじゃないの?

それとも改革がうまくいかなかった場合の言い訳にするためかな?

竹中さんご指名とは李大統領も大変(大西宏のマーケティングエッセイ)

溺れる者が藁と共に沈没で(藁)「韓国大統領、竹中氏を助言役に」(切込隊長BLOG)

不思議だ

北朝鮮、原子炉冷却塔を爆破 テロ支援国家指定の解除受け(CNN.co.jp 写真も同じく)

平壌(CNN) 北朝鮮の核開発問題で、北朝鮮は27日、寧辺にある実験用黒鉛減速炉(5000キロワット)に付属する冷却塔を爆破した。爆破は現地時間の午後5時(日本時間同)ごろで、取材が許可されたCNN記者が確認した。米国務省高官や国際エネルギー機関(IEA)職員らも立ち会った。

核開発関連施設である冷却塔を爆破したのに、なぜ?放射能の危険性については何も言わないのか不思議だ。放射能についてはすでに検証済みなの?

2008年6月27日金曜日

米国のシナリオ通り

米、「テロ指定」解除通告 北朝鮮が核計画申告(NIKKEI NET)

北朝鮮は26日午後、核問題を巡る6カ国協議の議長国、中国に核計画の申告書を提出した。これを受け、米政府は北朝鮮へのテロ支援国家指定の解除を議会に通告し、対敵国通商法の適用とりやめを決めた。核計画申告などを柱とする核放棄の第2段階は完了へ前進した形で、中国は半年以上の休眠状態にある6カ国協議の早期再開へ首席代表会合の開催調整を急ぐ構え。関係国は申告内容の正確さなどを検証したうえで、核物質の廃棄など完全な非核化を目指す次の段階に議論の焦点を移す。

ダメリカに裏切られたと考えるのはたぶん間違いだろうと思う。米国は国益のために何通りも描いたシナリオの一つなんだろう。わが国としては、同盟国だから理解してくれているだろうと思っていたのが甘かったってことだろう。

さて、我が国の政府は「拉致解決なくして北支援なし」もなし崩しにせざるを得なくなるんじゃないか?それが金を出させようとしている米国のシナリオに入っているはずだ。

しかし、我が国独自に「被害者らの再調査の結果がはっきりと出ない限りは制裁を続ける」と主張するべきじゃなかろうか。

罪の意識からか?

逮捕されたドロボウ、号泣(excite.ニュース)

被害者は21日早朝、自宅のガラスのスライドドアの外に人影が映っているのに気がついた。ドロボウだろうと気がついた被害者は1街区ほど犯人を追いかけて捕まえた。モンタヤは捕まるといきなり泣き出し、携帯電話を渡して「警察を呼んでくれ」と頼んだという。

35歳にもなって、泥棒すれば捕まることぐらい覚悟してたんじゃないの?号泣したのは罪の意識からかもしれんが、恥ずかしくないかい?

2008年6月26日木曜日

他人の家に落書きするか?

京産大生も落書き、フィレンツェ世界遺産に(YOMIURI ONLINE)

 京都産業大(京都市北区)2年の男子学生3人(19~20歳)がイタリア旅行中の今年3月、世界遺産に登録されているフィレンツェ中心部にある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の柱に、名前や大学名などを落書きしていたことがわかった。大聖堂を巡っては、岐阜市立女子短大の学生6人が落書きしていたことが明らかになったばかりで、京産大は、大聖堂への謝罪と学生の処分を検討している。

一言だけ、世界遺産だからではなく、普通の常識で他人の家に落書きするか?ってことを考えろ。

2008年6月25日水曜日

ハイテクもお手上げ

ブラジルの受刑者、「伝書バト」使い外部から物品入手(ロイター)

 サンパウロ州マリリアの受刑者らは、ハトの背中に携帯電話サイズの袋を乗せ、物品を運ばせる訓練をしていた。「伝書バト」という古典的な方法ではあるものの、面会者らを監視するハイテク警備をくぐり抜ける巧妙な手口であることが実証された格好となった。

ハトにとって携帯電話はどんだけ重いんだろう?この受刑者たちはそのあたりを少し甘く見たのか、羽ばたこうにもはばたけずにもがいているハトで発見されている。

それにしても、伝書鳩という古典的な事がハイテクに勝るのも面白い。ハイテクは万能じゃないという証拠だね。

インドでもヤクルトレディー

ヤクルト、インド各都市へヤクルトレディー増員(インド新聞)

 ヤクルトとダノンというフランスの会社が50:50で出資した合併会社ヤクルト・ダノンがあるそうで、この会社がインドでの販売に、日本での販売形態の一つである個別訪問販売をしている。

 この家庭配達システムは日本だけでしているのかと思ってました。まだまだ50人だそうで、これを販売域拡大のために150人に増員するとのことだが、売上が増えればもっと必要になってくるだろうし、このシステムが雇用増にも繋がっているんですね。

 幼い頃、ヤクルトが配達されるのを楽しみにしていたのを思い出しました。

テロ対策にミサイル設置

ミサイル発射装置を配備 北京五輪会場の周辺(西日本新聞)

【北京24日共同】北京市にある北京五輪のメーン会場、国家体育場の周辺で24日までに、地対空ミサイルの発射装置が配備された。

9.11事件で廃材になった鉄骨を利用しているという噂をどこかで読んだんだが、その北京国家体育場(愛称:鳥の巣)周辺にテロ対策でミサイルが設置されたとのことだが、逆にテロに奪われたりなどの恥をさらしたら、後の事を考えればビックリするかも。

テロ対策のミサイル設置はアテネ五輪の際も行われたようで、厳戒体制のなかでするスポーツの祭典ってのはどうなんだろ。

2008年6月24日火曜日

虹色の雲

珍しい七色雲=中国青島市(大紀元時報 写真も同じく)

 ネット利用者の報告は次の通り。「6月14日昼1時30分ころ、広場にある階段にいた私は不意に空を見上げたら、2つの七色雲が現われた。1つは球状に近い形の雲で、あまり色は鮮やかではなかった。もう1つは横細長く、真ん中は小さい円形になっている雲で、かろうじて長方形と言えようが、色は鮮やかだ」。

何が原因で雲が虹色なんでしょう。不思議な現象があるもんです。

昔々、我が国も工業排水を海や川に直接流していた時期がありました。

福岡県内のある場所で今はシャッター街になった街の真ん中あたりを流れていた川は、工業排水の影響で虹色の川と呼ばれ、臭いも強烈な異臭を放っていました。当然魚も住み着かない川でした。今ではその川が魚も住めない状況だったとは思えないようにきれいになってます。

そんなことを思い出すと、虹色の雲はもしかして大気汚染なんだろうかと気になり、得意のWikipediaで調べたら、「彩雲」と呼ばれる現象だそうです。

台湾の結婚式

台湾のビーチで130組が合同結婚式、観光局など主催(ロイター)

 [台北 23日 ロイター] 台湾北部の海岸で22日、130組以上のカップルが参加した合同結婚式が行われた。地元自治体と台湾観光局の共催で、台湾のビーチでの結婚パーティーを促進するのが狙い。

台湾では、個々の結婚パーティーでの浪費を防ぐ目的で、1970年代から、各自治体が合同結婚式を主催している。

台湾には数度訪問したことがあるし、結婚式の案内を受けたこともある。結婚式の案内は赤い封筒に金文字で送ってきた。残念ながら参加はできなかった。参加していたら思い出して書くことができたんだが。

台湾訪問の際に、観光地で結婚間近のカップルが写真を撮っていたが、記念写真には相当の費用をかけると聞いた。写真に相当の費用をかけるのなら、記事の最後に書いてあるように、結婚式自体にもかなりの費用をかけるんだろうね。

2008年6月23日月曜日

時間よ止まれ

昼過ぎに出かけていて、FM福岡から矢沢永吉氏の「時間よ止まれ」が流れてきて、懐かしく思っていた。今、ニュース記事をネットサーフィンしていたら、なんとasahi.comに永ちゃんが仕事力について語っているじゃないですか。

「信じろよ、自分を」矢沢永吉が語る仕事-1

「信じろよ、自分を」矢沢永吉が語る仕事-2

「信じろよ、自分を」矢沢永吉が語る仕事-3

ここは誰もが4週語っているようなんで、来週で終わりかな。今年は永ちゃんのコンサートはないんで、このコラムを読んで元気を貰いました。

2008年6月22日日曜日

森林環境税創設

今週の25日は給与を貰う人も多いかと思うが、昨年の所得に応じた個人住民税(市県民税)額が変わるのが6月分から。

その個人住民税に「福岡県森林環境税」が今年から創設されて、年間500円上乗せされます。年間500円だから、今のところ年間タバコを2箱減らせば、身体によくて環境に貢献ってことでしょうか?この森林環境税は先行して高知県が取り入れているようですね。

この法定外目的税である森林環境税の目的を福岡県は次のようにしています。

 森林は、さまざまな働きにより私達の生活に恵みをもたらしています。ところが、近年の深刻な森林の荒廃により、森林の公益的機能が低下し、洪水や渇水、土砂災害が発生する可能性が高まるなど、私達の安全・安心な生活に大きな影響を及ぼす恐れがあります。

福岡県では、荒廃した森林を再生し、森林の働きを発揮できる健全な状態で次世代へ引き継ぐために、平成20年度から森林環境税を導入しました。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

給与から天引きだからご理解とご協力もあったもんじゃないが、しっかりと間違いのない使い方をしてもらいたいもんだ。

福岡県森林環境税トップページ

よか仕事したのに説教くらう

ガソリンスタンドの女性店員、代金未払いの車に飛び乗る(excite.ニュース)

[米ミシガン州スプリングレイク 20日 AP] ガソリンスタンドでお金を支払わずに一台の車が逃走する事件があったが……現場にいたスタンドの女性店員は“ボーナスがカットされてしまう”と必死になり、車に飛び乗ってしまえば逃走を阻止できると考えた。

2chで言うところの「GJ]なんでしょうが、やっぱり30ドル回収のために車に飛び乗るのは危険ですね。

説教にガソリンスタンドのマネージャーまで加わってますが、ボーナスカットなんてことを意識させる管理をしていたのが、危険な行動に走らせたと思うね。

仕事のために身体を張ったんだから、ボーナスは多めに支給してやってほしいもんだ。

2008年6月21日土曜日

決裂

橋下知事と大阪府の2職員組合 人件費削減交渉いずれも決裂(NIKKEI NET)

 大阪府の橋下徹知事が打ち出した府職員の人件費削減案を巡り、20日夜から始まった知事と労働組合2団体との交渉は21日も続き、計11時間の交渉の末、いずれも決裂した。連合系の大阪府労働組合連合会(府労連)とは7時間激論、1950年の府労連結成以来初めての労使交渉の決裂となった。

我が社はこの夏のボーナスは大幅カットという話しが出ています。赤字を出すわけにはいかないし、会社が健全経営をしていないと従業員が路頭に迷うわけですもんね。

さて、大阪府は橋下府知事が出した職員の人件費削減案にノーと回答したようですが、財政再建団体に指定される前に妥協した方がいいんじゃないの?交通費だ残業代だなんていってられなくなりますよ。財政再建団体になったら「鉛筆一本買うのにも国にお伺いを立てる必要がある」そうですから。

【大阪】徹夜の団交決裂、橋下知事「財源がない」 委員長「国から(財源を)取ってくればよい、国から金を取るのが知事の仕事」(2ch)

2008年6月20日金曜日

60分に1万台

インド、携帯電話の販売は毎時間1万台(インド新聞)

IDCが毎四半期発表しているレポート「アジア・太平洋携帯電話業績」によれば、2007年4月から2008円3月にかけてインド向けに出荷された携帯電話は前年比29%増の8,500万台。2008年3月期の第4四半期の出荷量は、前年比24%の2,230万台だった。

え~っと思って検算してみました。正確には9703台ですが、それにしても急激な増加ですね。出荷が増えて本体の平均価格が低下したとのことで、デジタル携帯電話が出だした14~15年ほど前のわが国のように、本体の価格を1円や0円で販売しているわけじゃないようです。

インドの携帯電話市場は25社で競争しているようですが、日本のように淘汰されていくことでしょう。

いただけませんな

朝日新聞がまたもや馬鹿げたことを書いて、鳩山法務大臣が激怒してます。

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」(iZa)

 会見で、鳩山法相は「私を死に神と表現することがどれだけ悪影響を与えるか。そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が世の中を悪くしていると思う」と朝日新聞の報道姿勢を批判した。

鳩山法務大臣は司法で決定されたものを、行政の長として執行しているわけで、それを「死に神」なんて言われれば激怒して当然です。以前、死刑執行のサインはしないと言った法務大臣がいたが、そんな理念があるなら法務大臣なんて受けなければよかろうにと思ったことがある。

朝日新聞は法を守っている法務大臣を「死に神」と呼ぶのなら、先日の秋葉原事件の犯人を何と呼ぶのでしょうか?

福岡大空襲から63年

戦後の発展支えた体験者 「後期高齢者、お荷物扱い」 博多区で犠牲者追悼式 戦争「私は忘れない」(西日本新聞)

 追悼式のあいさつに立った来賓の男性が、福岡大空襲の年を「(昭和)19年」と言い間違ったのだ。来賓は働き盛りの40代。戦後生まれの世の中になったと、姉妹はあらためて思った。

この来賓者と同じ戦争を知らない世代ですが、幼い時から現在も祖父母や両親から戦時中の話を聞いて来たし、聞いてます。だんだんと戦争体験者の方が少なくなり、本などで読むしか歴史が語り継がれなくなっていくんでしょう。思想が加わった本より、身近な生の声が聞けなくなってきてます。

2008年6月19日木曜日

議会に芸者

皇太子さま訪問のブラジル、芸者姿の女性が議会を傍聴(ロイター)

 [ブラジリア 18日 ロイター] ブラジルの首都ブラジリアにある下院議会で、同国を訪問中の皇太子さまに敬意を表するためとして、芸者姿の女性が傍聴した。

皇太子さまは、日本人のブラジル移住100周年を記念し、当地を訪れている。

え~と、どこから呼んで来た芸者さんなんでしょ。失礼ながら写真を見ての感想は「おかま?」でした。

交渉術

ガス田開発、中国との合意内容発表…「翌檜」は周辺区域で(YOMIURI ONLINE)

 日本が共同開発を求めてきた4ガス田のうち、〈1〉白樺(しらかば)(中国名・春暁)の開発への参加〈2〉翌檜(あすなろ)(同・龍井)南側の日中中間線をまたぐ海域での共同開発区域設定――が柱だ。両政府は細部をさらに詰め、条約として確定する。樫(かし)(同・天外天)と楠(くすのき)(同・断橋)の扱いは継続協議とした。5年越しの懸案であるガス田問題は決着へ大きく踏み出したが、翌檜そのものが共同開発区域に含まれない点など、日本側の譲歩が大きかったとの見方も出ている。

高村外務大臣は「戦略的互恵関係の大きな成果」、甘利経済産業省は「日中の重要なエネルギー供給源となることを期待する」と評価するコメントを出しているが、昨日のニュースを見ていたら支那側は、「日中中間線の考え方は今までと変わっていないし、これからも主張していく」みたいなことをコメントしていた。お金だけ出させられる結果にならないといいが、と危惧するばかりだ。

2008年6月18日水曜日

みんなに公平か

正論6月号P170に「主婦の眼 ママの声」というのがあって、「思想差別はやめて!」と題して読者の投稿がされている。以下一部抜粋。

 大阪在住の知人に聞いた話で、とても腑に落ちない思いをしたことがある。「大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)で、ある女性団体が登録の申請をしたところ、「男女共同参画の趣旨にそぐわない」と却下されたという。その会場を借りるのに、登録団体は使用料に値引きがあり、登録されない団体は、定額を払わなければならなかったらしい。

最近は公共施設を借りて何かを催すことをしてないんでわからないが、福岡の場合、登録をしないと使用料金に差額が出るような所があるのかな~。

少なくとも公共施設に、思想信条を持ち込んだらいかんでしょ。そして登録をすることによるメリット、デメリットが出るのもおかしな話しだと思う。

ロータリークラブの四つのテストの2番目、「みんなに公平か」はこんなことにも当てはまるかな?

セメントの雨

人工降雨作業中のロシア空軍機、誤ってセメント降らす(ロイター)

 [モスクワ 17日 ロイター] ロシア空軍機が先週、モスクワ郊外の住宅に25キロのセメントが入った袋を落としていたことが分かった。空軍機は祝日に雨が降るのを避けるため、雲を作っている作業中だった。地元メディアが17日伝えた。

警察は、地元通信社に「首都周辺で晴天を作るために使われたセメント1袋が高空で完全に粉砕せず、民家の屋根に落下、約80―100センチの穴を開けた」と説明した。

ロシアでは主要な祝日を前に、モスクワ上空に雲を作って湿気を除去するため、空軍がヨウ化銀や液体窒素、セメント粉末を搭載した貨物輸送機を飛ばすことがよくある。

ヨウ化銀:ヨウ化銀には毒性があるが、非常に微弱であり異常摂取でもしない限り人体に影響を与えるほどではない。

液体窒素:液体窒素は 冷却剤として使用される液体で、生体組織に付着すると容易に凍傷を引き起こし、また密閉空間で急激に気化させると酸素欠乏症に陥るので慎重な取り扱いが必要である。周囲の熱を断熱することで、液体窒素は目に見えるような蒸発による損失をともなうことなく貯蔵あるいは輸送ができる。

上記はリンクしているようにWikipediaからの抜粋で、人体には影響は薄いようだが、「セメント」はどうなのよって感じですね。

だいたい、人工的に天気を変えるなんて自然を冒とくしとらんですか?

彼女はロボット!?

日本の玩具メーカー、寂しい男性に向けロボット彼女を発売(ロイター)

 [東京 17日 ロイター] 玩具メーカーのセガトイズが、寂しい成人男性をターゲットにした「彼女」を製作した。この「彼女」は身長38センチで、大きな胸をしており、とてもやさしいが、電池で動くロボット。9月に発売予定で価格は1万8900円。

 買う時に、「僕、寂しいです」って言っているようで悲しくならないか?それよりもまた変なのが数年後に現れないか、そちらが心配になる。

画像入りの記事はこちらセガトイズ、自律型女性ヒューマノイドロボット「E.M.A.」を9月に発売~“キス”もしてくれる女性型インタラクティブロボ

2008年6月17日火曜日

二礼二拍手一礼

本日のリーベンオチ(陳さんのWorld view)

 ここの本文とコメントは考えさせられるものあり。

 ちなみに私は先祖を敬っているつもりです。

富士と鈴鹿

F1の観客109人、富士スピードウェイを提訴(asahi.com)

 トヨタ自動車グループの富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で昨秋開かれたF1日本グランプリ(GP)を巡って、運営上のトラブルで苦痛を受けたなどとして、観客109人が16日、FSWを相手取り、チケット代の全額返還や慰謝料など総額約3200万円の損害賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。

この富士スピードウェイで行われたF1日本グランプリ直後、ネットゲリラさんちでは「素晴らしき哉、トヨタ式経営」をはじめ、多くのエントリーを立てているんですが、野次馬さんはアンチTOYOTAのようで当然かもしれません。

以前はF1グランプリってのは鈴鹿サーキットで行われていたわけで、鈴鹿サーキットはホンダの関連会社が運営しています。で、鈴鹿サーキットはモータースポーツ文化の振興と、世界で通用するドライバー/ライダーの育成をテーマにあげていて理念をもった運営がされているわけですね。

コースに問題点もあって、富士スピードウェイでの開催になったんでしょうが、20年間開催してきた経験にはTOYOTAも敵わなかったってところでしょうか。

2008年6月16日月曜日

財布のひもはしっかりと

5年ぶり減の1489兆円 07年度末、家計の金融資産(KYODO NEWS)

 日銀が16日発表した2008年1-3月期の資金循環統計によると、07年度末の家計部門の金融資産は、1年前に比べ3・6%減の1489兆6147億円と、02年度末以来、5年ぶりに減少した。

持ち株の不動産セクターは目も当てられない状況。私もこの中に入ってるようです。現金・預金は0・8%増の微弱だが、これからのインフレを考えると預金だけの資産運用はどうなんだろ?まぁ、運用など考えなければ預金は元本が消えてなくなることも稀で安心ですがね。

金融資産が減るとお金の流動化も小さくなり、お金が循環せず景気も悪くなる。

政府が原油高対策を検討しているようですが、経済効果はいかに。

政府の原油高追加対策原案、漁業者向け補助拡充など(NIKKEI NET)

 政府が原油価格の高騰を受けて検討している追加対策の原案が明らかになった。燃料価格の上昇で打撃を受けている漁業就業者向けの支援を強化するほか、住宅用の太陽光発電の普及を促す制度の創設などが柱だ。被害が深刻な業種への緊急支援と、中長期的な省エネルギー対策を組み合わせたのが特徴。2008年度補正予算の編成も含め、必要経費をどう確保するかが今後の焦点となる。

2008年6月15日日曜日

制裁一部解除は早い

(6/13)北朝鮮、拉致問題再調査を約束 日本は制裁一部解除へ(NIKKEI NET)

 政府は13日、北京での日本と北朝鮮の公式実務者協議で、北朝鮮側が日本人拉致問題に関し「解決済み」との従来の主張を翻し、安否が明らかになっていない被害者らの再調査を約束したと発表した。北朝鮮側は拉致事件に関与したとされる日航機「よど号」ハイジャック事件の関係者ら6人の引き渡しへの協力も表明。政府は「再調査」の手法などで北朝鮮と合意できれば、2006年10月に始めた北朝鮮への日本独自の経済制裁措置を一部解除する方針だ。

今まで拉致問題は解決済みと言っていたことを、再調査すると豹変したわけだが、このことだけで政府はチャーター便の乗り入れ規制解除、北朝鮮籍保有者の往来原則禁止解除、人道物資を運ぶ北朝鮮籍船舶の入港規制解除を発表したけど、進捗状況に合わせて一つずつでもいいわけで、いっきに軟化するのは早いと思いますがね。

福田訪朝のウルトラCに警戒…万景峰号追放に終止符 (東アジア黙示録)

13日の実務者会議前には制裁解除は合意されていたんじゃないかとの記事が出ています。誰かが糸を引いているんでしょうかね。

北制裁解除 事前合意の可能性 総連、初日に万景峰入港準備(Yahoo!ニュース)

 北朝鮮に対する経済制裁の一部が解除され、条件付きで運航再開の見通しとなった北朝鮮の貨客船「万景峰92」の日本への入港にからみ、日朝協議初日の今月11日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の幹部が新潟市内の船舶代理業者を訪れ、新潟港への接岸・係留にかかる経費の見積もりを依頼していたことが分かった。結果公表前から、制裁解除の流れを察知していたことになり、事前に合意していた可能性も指摘されている。

福岡にも登場しないかな~

見知らぬ人にガソリン代を手渡す、謎のヒーロー“ガスメン”登場(excite.ニュース)

[米コネチカット州プレインビル 13日 AP] 高いビルもひとっとび……今回現れたヒーローはそんなタイプではない。見知らぬドライバーにガソリン代をそっと手渡す、そんなヒーローだ。

原油高騰で燃料代の負担が大きくなっているのはどこの国も同じようで。そんな中ガソリン代を手渡すヒーローが登場したとの事。福岡にも是非登場してほしいですね。

100ドル約1万円を給油している人たちに手渡すなんて、余程のお金持ち?それとも・・・

岩手・宮城内陸地震

岩手と宮城で震度6強 マグニチュード7.0(NIKKEI NET)

 14日午前8時43分ごろ、岩手県南部を震源とする強い地震があり、東北地方を中心に北海道から中部地方の広い範囲で揺れた。同県奥州市、宮城県栗原市で震度6強を観測。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)7.0と推定される。

昨日の岩手・宮城内陸地震は、断層のすべり量から求めた地震のエネルギーは、阪神淡路大震災と同じだったそうです。まずは被災地の皆様にお見舞い申上げます。

福岡県西方沖地震は2005年の3月。あれから3年経っているんですね。早いものです。地震当日は自宅にいなかったんですが、帰宅後の部屋の様子も大したことなく安心したのを思い出します。が、余震では電子レンジが落ちたりしてビックリしたことがあります。岩手・宮城内陸地震も余震が続いているようですが、精神的に落ち着くには数ヶ月かかるでしょう。地震や台風などでは自然の恐ろしさと人間の無力さを思い知らされます。

両陛下、秋田の植樹祭出席 地震被災者に見舞いの言葉(KYODO NEWS)

 天皇陛下はあいさつで、岩手・宮城内陸地震の被災者に「余震が続いていると聞いておりますが、一刻も早く人々の生活の平安が取り戻されることを願っております」と見舞いの言葉を述べた。

2008年6月13日金曜日

釘ですよ釘!

「ちょっとチクリとしただけ」―頭に8センチの釘が刺さった男(excite.ニュース)

11日、NBCテレビの『トゥデー』に出演したチャンドラーさんは、「ちょっとチクっとしたが、いわゆる痛みというものではありませんでした」と語った。

レントゲン写真はこちら Kansas man survives nail to the head

 写真をみればこれは、「ちょっとチク」じゃなかでしょう!蚊が刺したんじゃなくて、釘ですよ釘!

 釘が刺さった際に、なんか痛みを感じ取る神経を痛めたの?

数億円が0億円

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」(ITmedia News)

ネットの良心活用 ゼロ円で犯罪防止を
矢野さんは11日夜、「増田寛也総務相が来年度予算の概算要求に、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を盛り込む。費用は数億円かかる」という内容の報道を見て、「インターネットの仕組みを使えば、0億円で数時間でできる」と考え、実際に1人で2時間で作ったという。

報道にあったような、犯行予告を自動で検知するソフトの場合、関係ない情報を大量に収集してしまったり、検知をすり抜ける隠語が利用される――といった可能性があり、精度を高めるのが難しい。

矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、人手で探す人海戦術のほうが、より精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer Generated Media)型防犯システムを発案したという。

「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、いい部分があまり出てこなくて悲しい。2chの住人の地道な活動などが、こういうツールやサービスを通じていい方向に使われれば」

すごい人がいるもんですね。これじゃ増田寛也総務相は予算要求が出来なくなるんじゃないの?って言うか、税金を使う方々はいかに低予算で済ませることができるかを考えることが必要です。

最近は何かとネットを負に思わせる報道が多いような気がしますが、もともと蜃気楼がイット革命を提唱したんだから、正の部分を大きく取り上げてほしいもんです。

人権・言論弾圧法案

巡回先の「訳わからん このシャバは」さんのところで「人権弾圧 悪魔の太田私案を撤回せよ」とのエントリーを読んで、福岡県人として申し訳なくコメントしたら、下記のようにコメントの返信がありましたので、エントリーに転記させてもらいます。

いつもコメントをいただき、誠にありがとうございます。

ご存知だと思いますが人権擁護法案は非常に危険な法案です。なんとか、皆さんの声で太田誠一私案を撤回し、委員会を解散させなければいけません。

ぜひ、人権擁護法案、通称、平成の人権・言論弾圧法案を無きものにするために御協力ください。

この人権擁護法案は当ブログでも過去に数度取り上げてますが、今国会での提出は見送りとなったものの、太田誠一氏はどうしても通したいようです。彼のブログはすでに反対者の意見で炎上しており、当然私も反対者として彼のブログにコメントしております。

問題はこの悪法である人権擁護法案が、あまり世間に知れ渡らず可決に導かれようとしていることです。人権擁護法案のQ&Aの一つを掲載し、その他は下記にリンクを貼っておきますので、どうぞ自ら確認されて認識を深めて下さい。

Q.何が問題なんですか?

A.問題の一つに、差別を判断するのが人権委員会だということ人権委員会が差別と判断したら止める者がいない事です、被差別者への批判言論、外交問題においての近隣諸国に対する、正当な批判さえもが差別として恣意的に弾圧できるようになる恐れがあります。人権擁護法案よりも人権委員会の発足が危険視されています。

被差別者を解雇したら、「差別」であるとされる可能性がある。つまり、被差別者は解雇されないという特権が生じる危険性がある。

被差別者の過ちに対する正当な批判が、人権委員会が差別と判断したら差別になって、罰則が課せられる。そんなあいまいな基準で罰則が課せられたら、被差別の過ちに対する批判を、差別認定されることを恐れて何もいえなくなる。

差別と判断され冤罪(間違ってた)だった場合に、人権委員会がマスコミ等を通じて「間違ってました、ごめんなさい」という謝罪をする事は無い

実際権力持つのは人権委員だけれども、実務こなすのは人権擁護委員であって、わずか五人、常任に至っては二人しか居ない人権委員では許可発行にも十分な審議ができるとは考えられない

北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記や韓国の左翼的政権の盧武鉉(ノムヒョン) 大統領を批判したとする。 そうした批判は在日の人びとの感情を傷つけ人権侵害に当たるとして、事情聴取や立ち入り検査をされかねない。これでは、言論および表現の自由は深刻な危機に直面してしまうだろう。

サルでも分かる?人権擁護法案

丸坊主日記

2008年6月12日木曜日

贅沢品から必需品へ

5月乗用車販売台数14.3%増(インド新聞)

インド自動車工業協会は10日、5月の販売台数を発表した。2008年5月の国内月間乗用車販売台数は前年同月の9万6,923台から14.3%上昇して11万743台へと増えている。

我が国では車の保有台数が、1946年から統計を取り始めて昨年度初の減少に転じたとつい先日報道があったばかり。

インドもこれからは車は贅沢品から必需品へとなっていくんでしょう。

2008年6月11日水曜日

金利は免除

英皇太子、祖先の借金を350年遅れで清算(AFPBB News)

【6月11日 AFP】英国のチャールズ皇太子(Prince Charles)は10日、約350年前にチャールズ2世(King Charles II)が払い損ねた軍服の代金453ポンド3シリング(約9万5000円)を支払った。長年の借金で利子は数万ポンドに達したはずだったが、こちらは免除された。

約350年前の借金を皇太子が支払ったってことで、義理がたいというか、企業側もよく記録していたと感心なニュース。金利まで含めれば9万5000円が約1000万円だそうで、さすがに金利は免除されてよかったねと言ったところかな。

いやあ!映画って本当にいいもんですね

映画評論家の水野晴郎さん死去(YOMIURI ONLINE)

 テレビの映画解説で知られた映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお、本名・山下奉大=やました・ともひろ)さんが、10日午後3時5分、肝不全のため東京都内の病院で亡くなった。76歳。

最近は長いタイトルの2時間ドラマになってますが、昔は水曜日、土曜日と21時から映画が2時間枠で放送されていました。土曜日は「さよなら、さよなら、さよなら!」の淀川長治氏。水曜日が昨日亡くなられた水野晴郎氏の解説でした。

小学校低学年で、映画のエンドロールをみて英語読みはできませんが、ローマ字読みは出来るようになり、英語に興味を持つことができました。中学に入って興味は薄れていきましたけどね(爆)

お二人が映画解説をされていた頃までは小さな映画館も多数あったんじゃなかろうかと思います。一時期下火になった映画も最近の快適な映画館が増えたことと、邦画が頑張っていることで盛り返してきたようですね。

映画はやっぱり映画館で観るのがよかですよ。

「さよなら、さよなら、さよなら!」の淀川氏が89歳で天寿されたのに比べれば、76歳は少し早かったかもしれませんね。「いやあ!映画って本当にいいもんですね」も聞けなくなりました。ご冥福を祈ります。

2008年6月10日火曜日

グーグル先生に依頼

マケイン氏、副大統領候補の人選に「グーグルを活用」(ロイター)

 マケイン氏は、人選の進み具合はどうかとの質問に「基本はグーグルだ。今どきインターネットで調べられるものといったら驚くほどだ」と語った。

共和党の大統領候補マケイン氏が、副大統領候補について尋ねれた際のジョークだが、このようなジョークはわが国では聞かれませんね。

わが国には閣僚になるためには「身体検査」なるものがあるようだが、グーグル先生もこれはなかなかお見通しできない。まぁ、情報はたくさん拾って来てくれるんだろうけどね。

実質赤字7年連続

大牟田市 赤字26年ぶり10億円超 07年度決算実質見込み 交付税減響く(西日本新聞)

 大牟田市は9日、2007年度一般会計の決算見込みを発表した。過去の累積を含む実質収支は、約10億5500万円の赤字で、赤字額が10億円を超えたのは26年ぶり。実質赤字は7年連続となった。市は「今年8月に策定する財政再生計画で10年度に単年度の収支均衡を目指す」としている。

以前もエントリーしたが、大牟田市の財政は厳しいわけだ。財政再建団体に陥らないためには、交付税を当てにした政策はとれない。

いつまでも三井の街を引きずってもいられない。炭坑跡地への企業誘致に励み、若い人口を増やすことが急務のようだ。


2008年6月9日月曜日

ふくやの社会貢献

ふくや、明太子の使用済み容器から作ったプランターを小学校へ寄贈(博多経済新聞)

 ふくや(本社=福岡市博多区中洲2)は、店頭で回収していた、販売した明太子の容器をリサイクル工場でプランターに再生し、5月から6月にかけて県内の小学校に寄贈した。

この試みは今年で3回目。2005年から始められ、2006年には博多区・中央区の33の小学校に、昨年は福岡市内、前原市、新宮町、志免町の131の小学校に寄贈した。

いろんな企業が社会貢献をしてますが、ふくやさんの社会貢献は非常に地味で地道のようです。本店がある中洲では朝から従業員の方々が掃除をしてます。工場では近所の住民や取引先を誘ってのバーベキューなど、地域密着から記事のようなことまで。地域にしっかりと根を張った企業でしょう。

博多中洲 味の明太子

2008年6月8日日曜日

通り魔殺人

秋葉原で通り魔、7人死亡 逮捕の男「人殺すため来た」(KYODO NEWS)

 警視庁によると、男は静岡県裾野市富沢、職業不詳加藤智大容疑者(25)=本籍青森県。調べに対し、通行人らを刺したことを認め「人を殺すため秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった。きょうは1人で来た」と供述しているという。

最近はこの通り魔殺人が多いようです。何も関係なく犯人の鬱憤晴らしのために殺害された人は浮かばれません。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

世の中が嫌になったのなら一人で、他人に迷惑を掛けず自分の人生を全うすればよかとに。

2008年6月7日土曜日

ホタル祭り

豊前市ホタル祭り:乱舞、楽しめます 観賞会やカラオケも--7日 /福岡(毎日jp)

 祭りは午後6時に開幕。6時40分からの式典の後、同7時半から同9時まで公園内でホタル観賞会。近くの清原神社境内では、日舞やカラオケ大会などがあり、出店も並ぶ。

ホタルの季節になったんですね。今日は天気もいいそうでホタルの幻想的な姿を鑑賞するにもよかかも。

2008年6月6日金曜日

囚人が優雅過ぎる

優雅な刑務所生活にピリオド(excite.ニュース)

[ブラジル・サンパウロ 3日 AP] ブラジル北東部バイア州のレモス・ブリト刑務所で、強盗殺人の罪で懲役28年の刑に服している囚人が、広い監房を独占してプラズマTVセット、エクササイズ器具などを設置、38口径の拳銃2丁を所有し、日本円にして約1800万円相当の現金を持つ優雅な生活を送っていたことがわかった。

真面目に働いていても1800万円なんて持たないのに、この囚人は何様?マフィアの関係者?それに刑務所で拳銃所有にはドン引きです。

別の刑務所に移されても、変わらない生活が待っているなんてことはなかでしょうね。

事実なら恐ろしいことで

陸上長距離・絹川、五輪出場厳しく…謎の感染症完治せず(YOMIURI ONLINE)

 担当医の松元司医師は、「未知のウイルス感染で赤血球と白血球が変形していた。国内では報告のない症例。中国の昆明合宿での感染が疑われる」として、昨年3月の昆明合宿中に感染、潜伏期間を経て発症した疑いを指摘する。7月に英国で開かれる学会で、症例の発表を予定しているという。

「中国の昆明合宿での感染が疑われる」とのことで、因果関係はまだはっきりしないんでしょうが、事実なら恐ろしいことです。

右と左の骨盤を疲労骨折後、痛みの部位が次々転移しているってことは、早くなんらかの有効な治療を施さないと、選手生命だけじゃすまなくなる恐れも出てくるんじゃないかと心配されます。

2008年6月5日木曜日

漁業も耐えられず

燃料高で一斉休漁を検討 今夏、沿岸から遠洋まで12漁業団体(NIKKEI NET)

 大日本水産会、全国漁業協同組合連合会など12の主な漁業団体は4日、燃料価格の高騰を受けて緊急のトップ会談を開き、この夏に一斉休漁することを検討する方針を決めた。

農業漁業に使う重油は、輸入物が安い時は免税重油というのが使われていたわけだ。市況より1円~2円ほど安かった。先日エントリーしたように今は輸入物がない。逆に製品輸出している状況だ。

ガソリンを精製すれば、重油からナフサまで精製されるわけで必ず作られるもの。ガソリンも国内需要が減るだろうから、重油や軽油を多く精製して市場に出せば少しは安くなるもんだろうに。

これで大好きな魚も値上がり確実ですな(溜息)

14:10追記

燃料費高騰で漁師ら暴徒化、EU本部に投石・官庁街騒然(YOMIURI ONLINE)

 【ブリュッセル=尾関航也】漁船の燃料価格の高騰に怒ったフランスやイタリアなど欧州各地から集結した漁師ら数百人が4日、欧州連合(EU)の本拠地ブリュッセルで抗議集会を開き、参加者の一部がEUの欧州委員会本部に向けて投石するなど暴徒化した。

前にもエントリーしてるけど、原油に投機している金持ちさんは大概にしてくれんかな~。それにしても外国は過激ですな。

まずは自らやろ!

外国人に行動制限58の「べからず集」 北京五輪組織委(FujiSankei Business i )

 手引きでは、「テロや密輸、買(売)春などをする可能性のある者は入国できない」「侮辱的な内容のスローガンや秩序を乱す行動の禁止」などのほか、「公共の場所で中国国旗を燃やしたり破損、踏み付けるなど侮辱すれば刑事責任を追及する」と明記している。

2月20日夜、サッカーアジア選手権で支那のサッカー選手が我が国の選手にしたこと、また支那のサポーターが我が国の国旗を燃やし、場内に物を投げ込んだ行為を棚にあげての「べからず集」なのか?いつもいつも自分達の都合の悪いことは知らんふりだ。

まずは自らを省みることだな。そしてもちろん他国の国旗を支那人が燃やした場合、侮辱罪じゃなく国家反逆罪になるだろうね!


2008年6月4日水曜日

マケイン候補、有利となるか?

オバマ氏、民主党指名獲得 黒人初の大統領候補に(CNN.co.jp)

ワシントン(CNN) 米大統領選は3日、サウスダコタ・モンタナ両州で民主党予備選を行った。CNNの独自集計によると、バラク・オバマ上院議員の獲得代議員数は2132人で、指名獲得に必要な2118人を上回った。オバマ氏は歴史的激戦を制し、米国史上初の黒人大統領候補になった。

どうやら民主党の大統領候補が確定したようです。クリントン候補が6月はなんたらと言ってましたが、何も起こらなければ共和党マケイン候補と民主党オバマ候補の大統領選。

クリントン候補が予備選に負ければ共和党に票が流れると言われていましたが、それからすると、共和党マケイン候補有利となるのかな?

2008年6月3日火曜日

恐れてはいないつもりですが

独身を続ける男性、理由は「不幸な結婚」への恐怖=調査(ロイター)

 [シドニー 2日 ロイター] 自身も独身であるカール・ワイズマン氏(49)は、結婚しない男性が増えていることに関する調査を行い、1冊の本にまとめた。男性1533人を対象にした調査で分かったのは、独身を続ける理由は結婚そのものに二の足を踏んでいるからではなく、不幸な結婚を恐れているからだという。

育った環境が違う2人が生活を共にするわけだから、何もない方がおかしいわけで、別段不幸な結婚を恐れてはいないつもりですが。と真面目にレスしてみる。


地元ネット新聞

ネット新聞社が情報発信 「新しい」天神と「深い」博多 「魅力世界に」「地域貢献も」(西日本新聞)

 福岡市の「天神・博多」に密着し、経済や文化の情報を発信する人たちがいる。インターネット新聞の「天神経済新聞」と「博多経済新聞」‐。博多駅周辺(博多区)は2011年に九州新幹線全線開通・新駅開業を控え、天神(中央区)は商業施設の集積が加速度的に続く。両新聞の編集部は一体で「天神・博多は仕事、買い物、遊び場、自然などすべてがコンパクトに収まった街。どんどん変化する姿を世界に伝えたい」と意気込む。天神・博多の「今」を象徴する存在の一つだ。

 どちらも「経済」とはついてますが、イベントの紹介的要素が強いようです。サイトトップには「ビジネス&カルチャーニュース」と書かれてますね。興味ある方は下記リンクへGO!

天神経済新聞

博多経済新聞

[博多] ブログ村キーワード

2008年6月2日月曜日

麺類は音を立てて勢いよく

外国人が日本に来る前に知っておくべき10のこと(ぱるぷんてにゅーす)

1.敬い
挨拶やお辞儀は日本の美です。
日本人は小学校に入った頃から「目上の者を敬う」という概念を学習します。

2.テーブルマナー
礼儀作法が厳しい日本ですが、麺類は音を立てて勢いよく飲み込んで構いません。むしろそのほうが威勢がいいと喜ばれます。

3.チップは不必要
お金を払ってもらうお客さんに最善のサービスを奉仕するということは日本ではごく当たり前なのです。

4.箸
日本に来れば箸を使うことは必須です。
入国前に箸の使い方を一通りマスターしておくことをおすすめします。

5.玄関
またトイレには別のスリッパが置いていますがそれは用を足す時にのみ履く物であって、くれぐれも履いたままトイレから出たりはしないで下さい。

6.殺菌済みマスク
それは風邪ごときでは休めない職場にいるからなのです。

7.和
日本人は「和」を乱すことを嫌います。

8.入浴
鏡に映る素っ裸の自分を見て恥ずかしくなくなったら、あなたは立派な「日本通」です。

9.英会話
日本に来て日本人にカタコトで「ハロウ」(こんにちは)などと言われて少しイライラしてしまうかもしれません。

10.治安
しかし終電を逃し公園でいびきをかくサラリーマンを見ると、
この国がいかに平和であるかがうかがい知れます。

 日本人はスリッパを持ち歩いているとの思い込みもあるようです。最近はマイ箸がブームになりつつあるんで、マイフォークとマイナイフをぐらいのユーモアも加えてほしかったところ。

 引用は抜粋してコピペしてますが、外国からどのように見られているか、またはたんなるネタなのかは直接リンク先をお読みください。

地下鉄で飲まなくても

「地下鉄飲み会」に1万人 ロンドン、酔客で大混乱(西日本新聞)

 「英国の伝統が終わるに当たり、乾杯しよう」とのウェブサイトでの有志の呼び掛けに「約1万人」(主催者)が集まったが、過度の酔っぱらいが続出。英メディアによると、運転士や警官への暴力、車両の破損などで17人が6月1日までに逮捕された。6駅が一時閉鎖、運転を見合わせる路線も出るなど大混乱となった。

地下鉄で飲むのが英国の伝統とは知らなんだ。わが国では、新幹線や在来線で遠方に行く際に缶ビールぐらいは飲むだろうが、地下鉄では飲まんでしょ。英国の地下鉄の距離がどんだけあるかは知らんが、電車に乗っている時間さえ飲みたいのはアル中やね。

若い頃、西鉄電車に素面で乗っていて、サラリーマンが酒の匂いをさせて乗ってくるのに嫌悪を覚えたが、最近は早い時間に飲み会が終わった際とか、ドームからの帰りには酒の匂いをさせて電車に乗ってます。素面で乗っている方、迷惑をかけてスミマセン。


2008年6月1日日曜日

国内産業発展無視の石油元売

新日石など、石油製品アジアに輸出 海外比率1割突破へ(NIKKEI NET)

 石油元売り大手がアジア向けを中心とする石油製品輸出を一斉に増やす。新日本石油は2008年度に前年度比6割拡大、出光興産や昭和シェル石油も伸ばす計画で、日本の燃料油販売に占める輸出の比率は初めて1割を超す見込み。経済成長を続けるアジアでは軽油や重油の需給が逼迫(ひっぱく)して価格が高騰、日本の石油製品の競争力が増している。日本各社が国内市場縮小に対応して輸出に踏み出すことは、原油高に直面するアジア各国の需給緩和にも寄与しそうだ。

大手需要家には影響は薄いと思うが、国内中小企業はどうしても高い品物を買わなければいけなくなる。

石油元売は、中間三品と呼ばれる軽油、灯油、重油は輸出した方が儲かるので、特約店に卸す際に「この値段で買わなければ他社で買ってもらって結構です」となるわけだ。現在は業転玉(ぎょうてんぎょく)と呼ばれる石油元売が別ルートで流す在庫調整製品、つまり市況より安い品物がない。よって特約店は元売が示した値段で購入し、末端需要家へ販売する。

この末端需要家が中小企業の工場であったり、漁師や農家であるわけだ。自動車関係の工場などは、メーカーからコスト削減を強く言われている。しかし、例えばメッキ工場などは重油を利用したりするわけで、この重油を輸出し国内には高く販売すればメーカーとコストUPの板ばさみで工場の利益は薄くなる。季節を問わずに野菜が手に入るのも重油を炊いてハウス栽培するからだが、重油が3倍以上の値段になっている今、廃業を余儀なくされているところもある。またはうまくコスト転嫁されるとハウス栽培の野菜は価格が高騰する。漁師も同じく、船は軽油や重油で動かすわけで、漁に出ても油の値段が高いため以前のような利益を得ることが出来ない状況になっている。昨日も書いているが大手陸送会社がコストを反映した運賃にするとのこと。トラックは軽油で走らせているわけで、大手陸送はコスト転嫁が出来ても、小さな下請け運送会社は厳しい状況になるだろう。

以上のように石油資源がない我が国は原油は輸入に頼らざるをえない。そして、コストが増せば企業努力にも限界があるのでコスト転嫁しなければならない。言うまでも無く、油は我が国の産業を左右するわけだ。

だから石油製品を輸出する余裕があるならば、少しでも安く国内市場に出すべきじゃないだろうか。国内経済発展が優先だろうに、我が国にない資源を扱っている石油元売が、国内の産業が疲弊していく原因を作って利益を得ようと言うのは守銭奴と呼んでもいいような気になってきた。

改正道路交通法施行

後部座席ベルト、もみじマーク…6月1日から義務化(YOMIURI ONLINE)

 現行の道交法では、もみじマークの表示は70歳以上のドライバーの努力義務で、マークなしで運転しても摘発されなかった。改正道交法では75歳以上が表示を怠った場合、違反点数1点と反則金4000円。一般車には、もみじマークを表示した車への保護義務が課せられ、幅寄せなどをした時は違反点数1点と6000円の反則金が科される。

本日から改正道路交通法が施行されました。内容は記事を読んで把握してください。

今、「たかじんのそこまで言って委員会」をみていたら、三宅氏が「もみじマーク」を「落ち葉マーク」と言ってました。思わず笑ってしまったんですが、この「もみじマーク」って必要なんですかね。