Headline
Recent Posts

2008年9月30日火曜日

下げ率歴代何位が出てくるか

米下院、金融法案否決 NY株史上最大の下げ(CNN.co.jp)

米下院は29日、最大7000億ドル(約75兆円)の公的資金による不良資産買い取りを盛り込んだ金融安定化法案を、賛成205、反対228で否決した。共和党と民主党は、相互批判を展開している。

法案否決を受けて週明け29日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、前週末終値比777.68ドル安の1万0365.45ドルと急反落し、史上最大の下げ幅を記録した。

誰もが贅沢していた者に自分の税金を使われるのは嫌なことで、国民感情と自らの政治生命を考えると賛成できなかったってことなんでしょうか。

さて、ダウの下げ幅は911同時多発テロの時を上回り史上最大。ただ、下げ率でいえば、歴代17位だそうです。今後この下げ率も上位に上がってくるかも。

下げ率が上位に食い込む前に、金融市場の閉鎖が起こるだろうと、野次馬氏がよく引用されるNevadaさんとこが書いてます。

あ~恐ろしや。こんな時に我が国は総選挙などしている場合じゃなかでしょ。

2008年9月29日月曜日

縦割り行政解消への一歩

首相、次官会議で4項目の「指示」(NIKKEI NET)

 麻生太郎首相は29日午後、麻生内閣発足後初の事務次官会議に出席し、「こういう時代になると各省にまたがる話が出てきて錯綜(さくそう)する。時間がかかって国益を損なう部分もある」と述べ、各省庁の連携強化を促した。

そのうえで首相は次官らに「首相指示」として(1)スピーディーを旨とせよ(2)悪い情報ほどすぐ上げよ(3)省益を捨て、国益に徹せよ(4)「これは自分の仕事ではない」と決して言ってはいけない。むしろ自分の仕事を探せ――の4項目を提示した。(16:23)

3つ目の省益を捨てって出来るのかな?

いい見方をすれば、縦割り行政解消の一歩なんだろうけど、悪い言い方をすれば、今頃わざわざこんな事を言われるなよ!ってことです。

2008年9月28日日曜日

支持者多数なのに辞任なん

中山国交相が辞任へ、「ごね得」発言で引責(YOMIURI ONLINE)

 中山成彬国土交通相(65)は27日、成田空港拡張への反対を「ごね得」などとした自らの発言による問題の責任を取り、閣僚を辞任する意向を固めた。

28日に麻生首相に辞表を提出する。首相も受理する見通しだ。与党は次期衆院選について、11月2日投開票の日程で準備を進めており、24日に発足したばかりの麻生政権にとって、手痛い打撃となる。

ざっとネット巡回してきたところ、日教組の件について支持者多数なのにもう辞任ですか。言いたいことが言えてスッキリしたかな?

次期衆院選については、公明党と野党とマスゴミがやんややんやいっているだけで(一部自由民主党にもいるわな)、解散権は首相の特権なんだから、もしも記事のように手痛い打撃を受けたなら任期満了まで突き進め。

または、本当にすぐに解散する気なら少しは援護しろ。その方がカッコいいぞ麻生首相。

中山国交相の発言は正論だろ?いつからだ本当のことしゃべれなくなったのは?(ブサヨ突っ込みコメント・TB保管所)

2008年9月27日土曜日

宮崎1区の方、当選させて下さい

「大臣にしがみつかない」=日教組は「日本のガン」-中山国交相(時事ドットコム)

 発言に対する野党や世論の反応については「わたしの失言というか、舌足らずというか、言葉狩りに合わないように気を付けんといかん」と述べた。その上で、「日教組が強いところは学力が低い」との発言について「撤回はしない。わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」と強調した。

麻生内閣発表後から注目しているんだけど、中山成彬国交相は実に興味ある人だ。控えめな(印象として)中山恭子元拉致問題担当大臣を奥さんにしているとは思えない。

最近では珍しい骨のある政治家だとみたがどうだろう。

橋下大阪府知事も応援しているそうで。

次回総選挙では宮崎1区の方には、是非中山成彬氏に1票を投じてほしい。

中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」(痛いニュース)


お株を奪うから

野党、任命責任も追及 官房長官、罷免を否定(西日本新聞)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は26日午後の記者会見で、中山成彬国土交通相の問題発言に関して「大臣としては、ひと言も言ってはならない失言ばかりだ。首相の任命責任も極めて重い」と述べ、罷免を重ねて求めるとともに、麻生太郎首相の任命責任を追及する考えを示した。

町村派事務総長の中山成彬国土交通省は、町村派(清和会)が送り込んだ刺客でしょうか(笑)

麻生首相のお株を奪うようなことをしてはいけませんね(苦笑)

2008年9月26日金曜日

阪急阪神ホテルズ

バナナのたたき売り発祥の地、門司では「門司港レトロ バナナフェア」が9月13日(土)~10月26日(日)まで 行われているようです。

バナナのたたき売り実演販売はもちろん、バナナ料理、バナナグッズ販売などもあって楽しめるそうですよ。ドライブがてらにいかがですか?

門司港レトロ地区は歴史を学べる場所ですし、デートコースにもお薦めかと(彼女がいないのが書いても説得力にかけますが)

門司港レトロ バナナフェア(goo地域)

2ドル

野村のリーマン欧州・中東部門買収、取得金額わずか2ドル(NIKKEI NET)

 野村ホールディングスが買収することで合意した米証券大手リーマン・ブラザーズの欧州・中東部門について、取得金額がわずか2ドルだったことが25日分かった。野村がリーマンの会社資産は引き継がないことで、今回の「タダ同然」の買収が実現した。野村は同部門の約2500人の従業員の大半は引き受ける計画で、リーマンは雇用の維持を優先した。

三菱UFJフィナンシャル・グループがモルガン・スタンレーに9000億円つぎ込むのに比べたら、この野村ホールディングスはなんとお金をかけてないこと。っていうか、2ドルって子供の小遣いにもならない金額だな。

野村ホールディングスの株の動きにはしばらく注目かな。

2008年9月25日木曜日

政界引退で次男後継

小泉元首相が政界引退 次期総選挙は二男を後継に、後援会の会合で表明(MSN産経ニュース)

 小泉純一郎元首相(66)が25日、関係者に対して次期衆院選に立候補せず、政界引退する意向を伝えたことが明らかになった。衆院神奈川11区(横須賀、三浦両市)からは小泉氏の二男、進次郎氏(27)が自民党公認の後継候補で立候補する方向。小泉氏は平成13年から18年までの5年半にわたる首相在任中に郵政民営化などの「小泉構造改革」を進めた。現在でも17年の郵政選挙で当選した「小泉チルドレン」らの間に強い影響力を持つ。

で、後継者がこちら。

麻生内閣

花と龍内閣だそうで

▽総理      麻生 太郎

▽総務      鳩山 邦夫(津島派)

▽法務      森  英介(麻生派)=初

▽外務      中曽根弘文(参・伊吹派)

▽財務・金融   中川 昭一(伊吹派)

▽文部科学    塩谷  立(町村派)=初

▽厚生労働    舛添 要一(参・無派閥)=再任

▽農水      石破  茂(津島派)

▽経済産業    二階 俊博(二階派)=再任

▽国土交通    中山 成彬(町村派)

▽環境      斉藤 鉄夫(公明)=再任

▽防衛      浜田 靖一(無派閥)=初

▽官房・拉致問題 河村 建夫(伊吹派)

▽国家公安委員長 佐藤  勉(古賀派)=初

▽経済財政    与謝野 馨(無派閥)=再任

▽行政改革    甘利  明(山崎派)

▽消費者     野田 聖子(無派閥)=再任

▽少子化     小渕 優子(津島派)=初

写真付きはこちら(NIKKEI NET)

nikaidou.comでも書いてあるが、国家公安委員長を古賀派から出すのは失敗じゃなかろうか。

今朝の日経には昨日の朝の時点で、町村派から一人も選ばれていなかったんで、「どうなってるんだ。首相指名選挙で小沢一郎と書いてもいいのか」と、町村派事務総長の中山成彬氏は、官房長官に内定していた河村建夫氏に抗議したそうな。どこの世界じゃ?そしてこの中山成彬氏、行政改革担当相での再入閣を提示されると、「ウチは私も妻も、息子も大蔵省の公務員一家だ。行革相なんてできるわけない」といって、国土交通省に落ち着いたそうだが、公務員一家だからこそ何がまずいのかを把握しているわけで、国のためを考えれば引き受けられるはず。つまりその程度ってことですかね。 

折角総理総裁になったんで、1日でも長く解散しないことですね。煎餅の言いなりになってはいけません。

政治でも迷惑なのに球界まで口出さない

巨人・渡辺会長、WBC監督はワンちゃん(iZa)

 ソフトバンク・王貞治監督(68)の退任発表を受け、巨人・渡辺恒雄球団会長(82)は24日、都内のホテルで改めて来年3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表監督を任せるべきとの考えを示した。

王監督にはしばらくゆっくりしてもらいたいね。

それなのに、政治だけでなく球界にまで口出すこの爺さんはなんとかなりませんか。

2008年9月24日水曜日

日本放送協会視聴率トップ

NHK、ゴールデンタイムの視聴率でトップに(asahi.com)

 NHKが今年度上半期のゴールデンタイム(午後7時~同10時)平均視聴率(関東地区)で、民放キー局を抜いて1位になることが確実になった。3月31日から9月23日まで、関東地区のゴールデンタイムでNHKの平均視聴率が13.6%を記録し、2位のフジテレビ(13.2%)を0.4ポイント上回っている(ビデオリサーチ調べ)。テレビ界では今年の場合、9月28日までを上半期としており、関係者によると残り5日間でフジがNHKを逆転するのは極めて厳しいという。

民放も電通におんぶに抱っこされてないで、要は視聴者が金を払っても見たい番組を作るべきだろうね。

【テレビ】NHKが民放キー局を抜いて視聴率トップに!今年度上半期のゴールデンタイム平均視聴率(2ch)




篤姫の生涯篤姫の生涯
宮尾 登美子

日本放送出版協会 2007-11
売り上げランキング : 723051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勘違いの結果

渡辺、大江両氏を除籍処分に 民主、常任幹事会で(NIKKEI NET)

 民主党は24日午前の常任幹事会で、同党に離党届を提出し改革クラブを結成した渡辺秀央、大江康弘両参院議員について、離党を認めず除籍処分とした。さらに党規約に基づき両議員に辞職を勧告した。(11:01)

比例で当選しているんだから、離党すれば議員辞職は当然。自分が信任されて当選したとでも思っていたなら、勘違いの結果。

でも、近いうちに勝手に離合集散するんだろうな。でもその方がわかりやすくはなるけどね。

2008年9月23日火曜日

王監督、ユニフォームを脱ぐ

王監督が退任=健康不安、ユニホームに別れ-プロ野球ソフトバンク(時事ドットコム)

 プロ野球ソフトバンクは23日、王貞治監督(68)が、健康面の不安を理由に今季限りで退任すると発表した。現役時代は球史に残るホームラン打者として活躍し、引退後も巨人、ソフトバンクの監督として計19年、球界に貢献した「世界の王」がユニホームを脱ぐことになった。

出番には早い

三菱UFJ、モルガンに出資 金融の世界再編、日本勢参入(NIKKEI NET)

 世界的な金融再編劇に日本の金融機関も相次ぎ加わる。三菱UFJフィナンシャル・グループは22日、米証券大手モルガン・スタンレーの第三者割当増資に応じ、最大20%出資して筆頭株主になると発表した。出資額は9000億円規模と、海外金融機関を対象にしたM&A(合併・買収)では過去最大となる見通し。野村ホールディングスも同日、経営破綻した米リーマン・ブラザーズのアジア部門の買収で基本合意した。

日本の企業が外国の企業に出資し世界的企業へと発展する事には吝かではない。また、今回の場合は我が国がバブルで湧いていた当時のロックフェラービル買収(三菱地所じゃなかった?)とはわけが違うと思う。

でもね、出番が早かったというか、19日に打診があって22日に9000億円もの出資を決断って何かあったんじゃないの?って勘ぐるよね。それにモルガン・スタンレーはついこの間支那から5500億円支援してもらってるんやけんね。

また、22日のダメリカ市場のダウ工業株30種平均は前週末比372.75ドル安の11015.69ドル。3日しか戻しきれなかった。これは利益確定もあったんだろうが、先行きに不安がある証拠でしょ。

野村のリーマン・ブラザーズのアジア部門買収の方が硬いですね。

2008年9月22日月曜日

無所属で出るべき

民主、福岡7区に八女市長 古賀氏の対抗馬で擁立へ(西日本新聞)

 民主党は22日、次期衆院選福岡7区で内定していた公認候補者を差し替え、福岡県八女市の野田国義市長(50)を擁立することを決めた。同選挙区には自民党の古賀誠選対委員長(68)が出馬するため、民主党は重要選挙区として有力対抗馬を模索していた。

八女市長に就任当初の事を考えれば、民主党の公認なんか受けないで無所属ででるべきじゃなかでしょうか。

民主党の支持団体はご存じのはずですが。

2008年9月21日日曜日

米国の本性だろうね

【経済コラム】金融市場の大崩壊がもたらす5つの恩恵-M・ルイス(Bloomberg.co.jp)

            払うのは私じゃない

恩恵その4:新築の家が増えた。そのすべてに人が住んでいるわけではないのは残念だが、大きな問題ではない。何より素晴らしいのは、多分誰も住宅に金を払わなくて済むということだ。米政府は近いうちに、ウォール街が貸し込んだすべての不良住宅ローン債権を保証するところへ追い込まれると私はみている。

納税者が払うことになるのではないかという声が聞こえてきそうだが、それは余りに悲観的だ。確かに、将来のある時点で納税者の負担になるかもしれないが、米政府がお得意の手法で外国人から金を借り続けてくれれば、今ここにいる米国民は何も払わなくて済む。

なんと言う言い草だろうか!貯蓄をする習慣がなく、収入以上に浪費して借金は他人に払ってもらう。これがダメリカのDNA。

そしてお得意の手法に翻弄されて、ダメリカの尻拭いを大きくさせられるのが我が国(溜息)

くの一処世術もここまでか?

小池「入閣拒否」広がる波紋…中川ともども孤立(ZAKZAK)

 自民党総裁選に立候補している小池百合子元防衛相(56)が早くも次期内閣での入閣拒否を表明した。麻生太郎幹事長(68)の優勢が伝えられる選挙戦で、他候補との政策の違いを強調することを狙った発言とみられるが、小池氏が所属する町村派内からは、首相になれなかった場合でも入閣要請があることを前提とした発言への反発も出ている。

 小池氏は日本新党を皮切りに、新進党、自由党、保守党、自由民主党と5つの政党を渡り歩いてきたわけだ。まぁ自由民主党以外は政党として残ってないけどねw

 もしかしたらこれって小鼠の後を継いで、小池氏が自由民主党をぶっ壊す仕上げをするってことかな?

 国民は小鼠が取った政策で疲弊していると感じている中、小鼠をバックに中川(女)とくっつく行動は、くの一処世術もここまでになるやも。それとも一度自由民主党を割って、またもや渡り鳥?

2008年9月20日土曜日

撤退しませんか

丸大食品、5商品を回収 菓子にメラミン混入の恐れ(KYODO NEWS)

 丸大食品(大阪府高槻市)は20日、同社の「抹茶あずきミルクまん」など菓子や総菜の5商品に、有害物質メラミンが混入している恐れがあるとして、商品の自主回収を始めたと発表した。メラミン混入の牛乳を製造し、中国国内で死者まで出した現地の大手乳製品メーカーから生乳を購入、商品に使っていたことが分かった。

回収対象は他に「クリームパンダ」「グラタンクレープコーン」「角煮パオ」「もっちり肉まん」。全商品とも4-8月の間に出荷していた。

先日、官房長官が輸入品はないと言ってましたが、それは直接の輸入がないというわけで、多くの企業が支那に進出しているわけで、その企業が支那で作った製品は輸入されているわけです。

猛毒カビやら毒農薬の米を流通させた農林水産省と企業がある中、他所の事は言えない状況ですが、支那の品物は安心できないことは確かです。よって、食品企業は支那から早期に撤退すべきじゃないでしょうかね。

そうすれば冷凍食品が減るとか、他の食品が入ってこないとかいわれるかもしれませんが、我が国の食品を時間をかけて料理して食べればいいじゃないですか。

2008年9月19日金曜日

ソフトバンクでも落ち着きませんか?

ソフトバンクの「Xデー」(FACTA 10月号)

株価が鳴動を始めた。

9月10日、ソフトバンク株が一時1600円を割り、3月の安値を下回る年初来安値1584円をつけた。8月5日の4~6月期決算発表からこれで2度目の急落、関係者は「いよいよ始まったか」と肝を冷やした。

iPhone3Gが売れ行きが悪く基本料金も下げて、なんとか販売台数を伸ばしたいようですが現実は厳しいようですね。

キャリアがデジタルツーカーの時から使ってるんですが、ナンバーポータビリティーを使って来年にはドコモに変更しようかな。

そうそう、不動産業界では「みずほショック」って言葉があるそうですね。

自覚が足りない結果

太田農相辞任 汚染米問題で 次官は更迭(西日本新聞)

 太田誠一農相は19日、カビ毒や基準値を超えた農薬で汚染された事故米不正転売問題での農林水産省の対応が食の安全に対する国民の不安を招いたとして、福田康夫首相に辞表を提出した。

 政府はこの日午前の閣議で白須敏朗事務次官の辞任を了承し、事実上更迭。汚染米問題は大臣と事務方トップの責任問題に発展した。後任の事務次官には井出道雄林野庁長官が就任する。
農林水産省も自覚が足りないもんだから責任を認めず、また認めない内容の作文を書いて太田に渡し、受け取った作文をこれまた農林水産大臣の自覚がない太田が発表すれば、それは責任のない発言になるのはあたりまえ。当然、国民はそんな政治屋や官僚はいらないとなるわな。



 事務次官を辞任したあとはポストはなんでしょうね?



 太田は総選挙ではヤバチックだろうと地元回りに精を出すんでしょう。

暢気な奴だ

泥酔してドロボウしてたら寝込んじゃいました……(exciteニュース)

ヤバパイ郡保安官事務所によると15日早朝、プレスコットにある銃および警察備品を販売している店の防犯ベルが作動したのを受けて保安官補佐たちが現場に急行したところ、窓が開いているのに気がついた。

店内には酒の匂いをプンプンさせた男(35)が寝込んでいた。起こされた男は保安官補に「車を運転していて、寝る場所を探していただけ」などと供述。しかし、男は懐中電灯と手袋を持っており、バッグの中には盗もうとした高価な電気機器が入っていた。

暢気な泥棒だこと。言い訳も泥酔は飲酒運転。でも普通は逃げることを先に考えるんじゃないか?

2008年9月18日木曜日

疲れました

美月あかり、写真クリックでどんどん脱ぎます!(ZAKZAK)

 ZAKZAKのグラビアアイドル企画「ZAKZAK 華組ガール」の会員ナンバー1のグラビアアイドル、美月あかり(20)がコンパニオン姿から「クリックすれば脱衣」する。

美月は福岡出身で身長154センチ、B85・W54・H82というFカップのナイスバディーの持ち主。27日にファーストDVD「CARA 美月あかり」(デジワークス、3990円)を発売する。

『美月あかりのあかりんご☆日記(仮設)』

2500億円の歳入欠陥

国債1287億円発行できず リーマン破綻余波(NIKKEI NET)

 米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻を受け、日本の財務省が発行を予定していた国債のうち1287億円分が発行できない異例の事態が起こったことが17日、明らかになった。日本法人のリーマン・ブラザーズ証券が落札した2年物国債と政府短期証券(FB)について、落札代金が期日の16日までに払い込まれなかったためだ。2年債で約817億円、FBで約470億円が未発行となる。

22日に払込期日を迎える5年債と10年債でも同社が一部を落札しており、国債発行へのリーマン破綻の影響は広がる可能性が大きい。債券市場では「未発行による一時的な歳入欠陥が2500億円程度に達する可能性がある」との見方も出ている。 (08:22)

国債が発行出来ないなら、その発行出来ない金額分、役に立たない天下り職員だけの特殊法人を潰したら?

愛称募集中です

博多で福岡県産ラーメン用小麦の試食会-知事、第一声で「うまい」(博多経済新聞)

 福岡県ラーメン用小麦普及促進戦略会議(福岡市博多区東公園)は9月16日、ホテル日航福岡(博多駅前2)に関係者ら約200人を招き、県が2004年からラーメン用の小麦として開発した新品種「ちくしW2号」を使った麺の試食会を行った。

輸入頼りの小麦ですが、福岡では県が小麦開発に力を入れてます。スーパーには県産小麦のうどん麺なども出ており、食べてみましたがコシがあってうまいです。

福岡県はこの「ラーメン用小麦」をブランド化しようと愛称を募集しています。締切は今月30日までとのこと。興味ある方は下記サイトへ。

福岡県産 ラーメン用小麦 の名称を募集します

2008年9月17日水曜日

自由民主党には厳しい動き

共産党公認、半減138人…衆院小選挙区(YOMIURI ONLINE)

 共産党は16日、次期衆院選小選挙区の公認候補予定者138人を発表した。

今後数人を追加公認するとしているが、前回2005年衆院選は275人を公認しており、ほぼ半減となる。

共産党が候補を擁立しない選挙区では、共産支持票の多くが民主党候補に流れると見られ、選挙戦の行方に影響を与えるのは確実だ。

これは自由民主党にとっては厳しい動きとなりますな。自由民主党からも落選させたい議員はいるし、だからといって民主党を大きく勝たせるとワケワカメな法案をバシバシ通すだろうしで、困ったちゃんです。

今度の総選挙の国民の1票は重いですぞ。こころして投票しましょうね。

2008年9月16日火曜日

我が国に昔は貢献していた

米リーマン・ブラザーズが破綻、連邦破産法11条を申請(CNN.co.jp)

ニューヨーク──経営危機に陥り、救済への道を探っていた米証券大手リーマン・ブラザーズは15日、米連邦破産法11条の適用を申請した。

ニューヨークでは12日からリーマン・ブラザーズ救済に向けて、米財務省と米連邦準備理事会(FRB)などの政府関係者と民間金融機関の首脳が協議を続け、優良資産と不良資産部門を分割する案も浮上していたが、交渉が決裂した。

近年では、ライブドアがニッポン放送株の大量取得に乗り出した際に、800億円の転換社債型新株予約権付き社債(CB)を引き受けたことでご存知の方が多いでしょうが、実は1904年に日露戦争の戦費調達でわが国最初の外債を引き受けたり、1923年には関東大震災復興の国債引き受けをして、貢献してくれてたんですね。

それにしても、リーマンブラザーズ本社の社員は、発表前から身の回り品を整理して運び出していたのには少し驚き。日本法人の社員は硬い表情で出社。民族性の違いが出てますな。

日経平均は大幅反落して、終値605円安の11609円で3年ぶりの安値をつけたようですが、明日からも下がり続けますかね。

2008年9月15日月曜日

”カイゼン”

いつも厄人の悪口ばかり書いているので、たまには良いところも書いておこう。

霞ヶ関で進む”カイゼン”特許庁が示した変革の可能性(週間ダイヤモンド 2008.7.26号)

 霞ヶ関で、民間企業も驚きの”カイゼン”が進んでいる。舞台は、審査官を含めて約2800人の職員を抱える特許庁である。

昨年7月に始まった庁内の改革プロジェクトは、グローバル化やイノベーションの進展に対応できる組織ミッションの提示に始まり、各業務フローの見直しにまで至っている。 中略 管理会計の手法を導入、監査法人をコンサルタントとして採用し、中長期的なコストの洗い出しを実施、特許関連では55億円、商標関連では155億円の料金引き下げが可能である事を明らかにし、今年4月の料金引き下げに踏み切った。

まぁ、本気になれば役所でも出来るんだよってことを、同じ霞ヶ関界隈にお住みの方々にしっかりとPRしてほしいもんです。また、このようなことは新聞でも大々的に載せれば、他の省庁にもプレッシャーになるだろうにね。

2008年9月12日金曜日

3年、年利3.22%

シティ、485億円の評価損 米政府系住宅金融株で(FujiSankei Business i)

 米銀行大手シティグループは10日、政府系住宅金融大手、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の優先株などを保有していたことに伴う評価損などが4億5000万ドル(約485億円)に達したことを明らかにした。米証券取引委員会(SEC)に届けた。

7月1日に1000億円、9月10日に3150億円のサムライ債を発行してます。

今月のは年利3.22%(税引き後2.576%)と確かに銀行預金よりも利率はよかです。でも償還されない可能性もあったりするわけで、今のダメリカの状況では投資する気にはなりません。もちろん、最低額の100万円も持っていませんが、なにか?

シティグループ・インク第25回円貨社債(2008)目論見書

黙認しているのは我が政府

世界地図に「独島・東海」単独表記なし(韓国速報)

 各国で発刊された世界地図の中で「独島」や「東海」という名称が単独で表記されているものが一つもないことが明らかになったと、ハンナラ党の権寧世(クォン・ヨンセ)議員が8日指摘した。

権議員は「政府が静かな外交を繰り広げる間、日本の主張を私たちがそのまま黙認する結果をもたらした」として、「もう国際舞台で独島と東海に対する日本の新帝国主義的な野心を阻止して、積極的に広報に出て、正さなければならない」と強調した。<連合>

いやいや、実質上陸して占拠しているのはどこの国ですか?「野心」って言葉はそのままお返ししましょう。

2008年9月11日木曜日

「かのか」回収

アサヒビールの焼酎に汚染米、「かのか」など65万本回収(YOMIURI ONLINE)

 米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)が工業用の「事故米」を食用に出荷していた問題で、「アサヒビール」(東京)は11日、同社が販売している芋焼酎9商品の原料に事故米が含まれていたことが判明したとして、自主回収を始めたことを明らかにした。

◆自主回収の対象商品◆

「芋焼酎 さつま司 25度」

「芋焼酎 さつま司黒麹仕込み 25度」

「芋焼酎 さつま司黒壺 36度」

「本格芋焼酎 かのか 25度」

「芋焼酎 かのか 25度」

「芋焼酎 かのか 20度」

「芋焼酎 かのか黒麹仕込み 25度」

「芋焼酎 ちょこべこ 25度」

「芋麦焼酎 とんぼの昼寝 25度」

ユーロ安

ユーロ急落、対円で一時149円台 07年8月以来の安値(NIKKEI NET)

 11日の東京外国為替市場でユーロが一段と下落した。円に対して一時1ユーロ=149円台半ばと、昨年8月以来1年1カ月ぶりの円高・ユーロ安水準を付けた。対ドルでも1ユーロ=1.4ドルを割り、1年ぶりの安値まで下がった。欧州の景気減速が鮮明になり、ユーロを売る動きが強まった。

 過日はオーストラリアが金利を下げたと売られ、このユーロ安は実質成長率を下方修正したのが原因で売られているようです。

 オーストラリアの場合は金利を下げたと言っても年利7%あるんですけどね。

 オーストラリアドルもユーロもMMFでもっているけど、為替の影響で金利分なんて吹っ飛んでしまいましたばい。

2008年9月10日水曜日

お見舞い申上げます

臨時ニュースを申し上げます。当方のボス、綺麗に右手、右足を複雑骨折(オフイスマツナガ)

 ボスが複雑骨折なら、潜水艦さんは潜水中との事で(本人的には轟沈!?)お見舞い申上げます。

ネット潜水艦轟沈!?(ネットゲリラ)

 仲がよろしい事で。

当然対策は考えてるでしょうね

金総書記「四肢マヒの可能性」、元CIA部長が分析(YOMIURI ONLINE)

 【ワシントン=黒瀬悦成】米中央情報局(CIA)元東アジア部長で、北朝鮮問題の専門家アーサー・ブラウン氏(58)(現・情報コンサルタント会社役員)は9日、読売新聞と会見し、健康悪化説が伝えられる北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記(66)について、「脳梗塞(こうそく)にかかった公算が大きい」との分析を明らかにした。

犯罪国家の親玉が動けなくなっているそうだが、我が国の頭のよか人たちは、今後の拉致問題をどのように解決に導くか、当然対策をいくつかかんがえているんでしょうね。

南朝鮮はしっかりと動いているようですよ。

金総書記・重病説で、韓国大統領が対策とりまとめを指示(YOMIURI ONLINE)

2008年9月9日火曜日

既存のものにも目を向けないと捨て金です

経産相、新成長戦略を発表(NIKKEI NET)

 二階俊博経済産業相は9日の閣議後の記者会見で、日本経済の中長期的な成長率を高めるための「新経済成長戦略」を正式に発表した。物価変動を考慮した実質の国民総所得(GNI)について、2015年度までに年平均2.4%増を目指す方針を打ち出した。コンテナターミナルなどの物流改革や新興国・資源国との経済連携協定(EPA)の締結加速なども挙げた。(13:00)

コンテナターミナルと言えば、北九州市に「ひびきコンテナターミナル」というのがあるわけだ。これ、大型船が寄港できる水深15メートルの岸壁を整備するのに、国と北九州市で1000億円が投じられ、日本海ルートに面したコンテナ港としてはわが国で最大の規模を誇るものができあがったんだけど。

あとはいつものごとくってやつでして、まったく機能してないのに等しい状況が続き、さらに北九州市が追い銭を負いますばいってことらしいです。

経済成長戦略はお金をばらまくことじゃなくて、既存の物にも目を向けようねってことです。

参照:ひびきコンテナターミナル-産業と経済-

2008年9月8日月曜日

業者名が公表されました

汚染米、九州の酒造5社に=三笠フーズからの転売先公表・農水省(時事ドットコム)

 農水省は8日、コメ加工販売「三笠フーズ」(大阪市北区)が国から工業用として仕入れた汚染米の転売先を公表した。カビ毒のアフラトキシンが残留していたコメは鹿児島県の喜界島酒造と西酒造に、残留農薬が基準値を超えていたコメは両社のほか福岡県の光酒造、熊本県の抜群酒造と六調子酒造の5社に販売されていた。同意を得られた5社のみを発表している。(2008/09/08-13:44)

 ネットで製品を見た限り、過去に飲んだ物はないようです。皆さんもググッて確認されたほうがよかかも。

 そういえば事務所費問題の大臣は、この件について何か記者会見なんかしたんだろうか?

 今朝のニュースをみてても、汚染米転売と表面だけ流して、どのような毒性があるのかを詳しく報道しないんよね。コメの消費が少なくなったからといっても、我が国の主食にはかわりないわけで、その主食に毒があることを分かっていて転売行為をしているんだから、不二家とかの報道の数倍は詳しく報道してほしいもんだ。

日本の真似はしないんじゃなかったの?

米住宅公社2社、政府の管理下に 財務長官らが発表(CNN.co.jp)

ニューヨーク──米連邦政府は7日、経営難が深刻な連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の救済策として、両社と、両社が保有・保証している約5兆ドルの住宅ローン債権を、政府の管理下に置くことを明らかにした。

救済策はポールソン財務長官と、ロックハート連邦住宅金融局(FHFA)局長が発表した。両社合計で2000億ドルの優先株購入枠を設定し、公的資金を投入していく。

とうとうやっちゃた。新自由主義提唱国なんだから最後まで貫き通したらカッコ良かったのにね。我が国が公的資金を投入した時はバッシングしてなかったけ?ダメリカさん?

これで南朝鮮の崩壊が伸びることになるそうです。
アメリカ政府が尻拭い(ネットゲリラ)

2008年9月7日日曜日

饅頭の次はTシャツ

福田首相の捨てぜりふ、Tシャツなどで大人気に(ロイター)

 [東京 5日 ロイター] 先日に突然の辞任を発表した福田康夫首相。支持率は低迷が続いていたが、辞任会見で最後に発したコメントをプリントしたTシャツは大人気となっている。

支持率低迷だった福田首相、辞任会見後に饅頭の売れ行きは増えるし、Tシャツが人気になるなんてことは考えた事もなかっただろうな。

発表しない方が不安だ、是非発表して自主回収を進めよ

オフイスマツナガさんとこが絶賛されているブロガー、Birth of bluesさんのタイトルの長さには負けますが、こことしては最長のタイトルとなりましたw

さて、詳しくはBirth of bluesさんの長いタイトルである絶賛流通中の「地上最強の天然発癌毒素入り鹿児島・熊本産焼酎」の社名は無用の混乱を招くので公表しない。との農林水産省のコメントが電光石火で消えた件を読んでいただければOKです。

そして、肝硬変や肝臓癌になった原因は熊本産・鹿児島産焼酎の成分にあったかも?と疑う日が近くなり、第2の厚生労働省になるまえに、自主回収を働きかけるのが農水省の役目じゃなかろうか。

芋焼酎愛飲家としては手遅れかもしれないが、熊本・鹿児島以外の焼酎にしなければと思うのでした。

2008年9月6日土曜日

愛称募集

「マンドリル」赤ちゃん人気・・・大牟田市動物園が愛称募集(YOMIURI ONLINE)

 大牟田市動物園(椎原春一園長)で、オナガザル科「マンドリル」の「リル」(6歳)に初めての赤ちゃん(雄)が生まれ、人気を集めている。15日まで入園者から愛称を募集中。

担当者は「男らしく立派に育ってくれるような名前を考えてほしい」と呼びかけている。問い合わせは同園(0944・56・4526)へ。(大田裕一郎)

大牟田市も財政赤字なのに、しっかりと動物園を守っているのはすばらしいと思う。ネーブルランドなんて第3セクターで失敗するようなら、動物園にお金を注ぐべきだっただろう。それは今となっては後の祭りだ。

この赤ちゃん誕生はささやかな明るいニュースである。できれば、大牟田市動物園に足を運んで、実物を見て愛称を付けてやってほしいネ。

事実を掲載しただけ

独島:日本の防衛白書に韓国側が抗議(朝鮮日報)

日本政府が2008年版防衛白書に、独島(日本名:竹島)領有権の主張を4年連続で盛り込んだ。

5日に閣議決定された防衛白書には、「わが国固有の領土である北方領土や竹島の領土問題が依然として未解決のまま存在している」と明記された。この内容は05年版防衛白書に初めて明記され、今年もそのまま掲載された。

韓国の外交通商部と国防部はそれぞれ、在駐韓日本大使館の総括公使および防衛駐在官を呼んで抗議し、修正を要求した。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員

事実を掲載しているだけさ。まだ、南朝鮮が不法に上陸し居座っていると書いてないだけ上品じゃん。

要望してません

大韓航空、福岡/釜山線をダブルデイリーに-地元からの要望受け(TRAVEL VISION)

 大韓航空(KE)は、10月1日から福岡/釜山線を現在の週7便から週14便に増便する計画を、国土交通省に申請中だ。KE広報によると、以前から両都市の地元からの要望に対応したもの。これまでは機材繰りの事情で実現できなかったが、燃油高騰を受けた路線再編の結果、機材の確保にめどがたったという。使用機材はボーイングB737-800型機で、座席数はビジネスクラス8席、エコノミークラス141席。

 少なくとも、福岡に住んでいる私は要望なんてしてません!

【航空】大韓航空、福岡-釜山線を日に2往復に増便?地元からの要望受け [9/5](2ch)

2008年9月5日金曜日

将来への布石のつもり

自民総裁選、乱立模様に 石破、棚橋、山本の各氏も出馬意向(iZa)

 福田康夫首相の後継総裁を決める自民党総裁選(10日告示、22日投開票)は5日午前、石破茂前防衛相を擁立する動きが所属する津島派の若手議員などから強まった。石破氏は同日、記者団に「一緒にやろうとしている人が20人いれば私は逃げない」などと語った。石破氏に加え棚橋泰文元科学技術担当相、山本一太外務副大臣も同日の会合などで相次いで出馬意向を表明しており、総裁選は乱立模様となりつつある。

子鼠君が3回目で首相就任。麻生氏はこれで4回目の出馬。

与謝野氏は思い出出馬らしいですが、昨夜から今朝にかけて名前が上がってきている人たちは、将来への布石のつもりでしょうか?

それとも、民主党代表が無投票で選出されるのに比べ(公明党もですよ!)、自由民主党は人材はいるんだよってマスコミをにぎわすパフォーマンス?

本当に麻生氏が総理総裁に就任されると困る人もいるんだろうし、政治の世界は魑魅魍魎です。

2008年9月4日木曜日

利用者がいないんでそれで十分

駐車用地取得まだ38%・・・新幹線筑後船小屋駅周辺(YOMIURI ONLINE)

 九州新幹線筑後船小屋駅の周辺に筑後市が設置予定の駐車場について、用地の先行取得を行う市土地開発公社の用地取得が、38%にとどまっていることがわかった。地権者の同意が得られないのが要因で、今年度中に残る用地が取得できない場合、2011年春の全線開通時に駐車場が用意できない恐れもあるという。(鶴結城)

160台分もの駐車場用地なんて必要なかろうもん。予定の約4割ということは約60台ぶんですか。利用者がいないんでそれで十分。

地権者はもともと駅の必要性を理解する気持ちがないんじゃないの。ふつうに考えればそれが当然だけど。

無駄に古賀誠の口車にのって無駄な支出はしないこと。これが将来の市民のためになる。

借金完済

アルゼンチン、債務7200億円をパリクラブに完済へ(CNN.co.jp)

ブエノスアイレス(AP) 南米アルゼンチンのクリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領は2日、主要債権国会議(パリクラブ)に対する同国の負債、約67億ドル(約7200億円)を完済すると発表した。

デフォルトしていたのに返せるようになりました。こうすると信用が増すわけだ。

前回の支援金の返済も済ませてないくせに、竹島や対馬は我領土などとのたまっている南朝鮮は当然信用なんてない。

「目前に迫った南朝鮮経済破綻で日本から100億ドル支援」とはありますが、前回のIMF管理下での南朝鮮への日本支援金への未返済が68億ドルあるそうですから、差し引きで38億ドルになるとあります。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3753306&tab=ten
ネットゲリラ:首相退陣の本当の理由 コメント欄

2008年9月3日水曜日

売り上げ増だって

辞任表明売り上げ3倍 “福田首相まんじゅう”(東京新聞)

 国会議員会館の土産店などで販売されている福田康夫首相にちなんだまんじゅう「やっくんのビンボーくじで福が来た!」の売り上げが、辞任表明後の二日、通常の約三倍になった。

次期総理が決定したら販売中止だって。

物好きな人は急いで急いで。

寝言@時の最果てさんところが緊急募集と面白いエントリーをたててます。

あなたとは違うんです

福田首相の辞任会見で最後の方に放った「あなたとは違うんです」は流行語大賞候補にと言われているようです。

その言葉を導き出した記者が書かれたのが下のリンク。この質問はしなければとの思いがあったようですね。

【記者手帳】首相の辞任会見に思う(中国新聞ニュース)

 「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんだ。生意気な質問だという指摘を受けるかもしれないが、あえて聞いておきたかった。

2008年9月2日火曜日

9月危機説

ウォン相場1100ウォン突破、「9月危機説」浮上(上)(朝鮮日報)

ウォン相場1100ウォン突破、「9月危機説」浮上(下)(朝鮮日報)

まさか竹島で勝手なことやって、国が倒れそうだからと泣きついてこないだろうな?

「総裁選挙やらなんやらで我が国は多忙につき、貴国を相手にできません。でも竹島から撤収するなら耳をかしましょ。」と言うべきだとおもうよ。日本通貨危機時、韓国が50億ドル支援へ(朝鮮日報)

 韓日両国は通貨危機などの際、総額150億ドルを互いに支援しあう通貨スワッピング契約を締結することに合意した。

韓悳洙(ハン・ドクス)副首相兼財政経済部長官と谷垣禎一財務大臣は4日、東京で第1回韓日財務相会合を開き、このような内容を盛り込んだ合意分を発表した。

両国が発表した6項目からなる合意文によると、韓国の通貨危機時に日本は100億ドルを、日本の危機時には韓国が50億ドルをそれぞれ支援するとしている。

Googleがブラウザーでも囲い込み

グーグルが独自ブラウザー、MS追撃へ2日から無料配布(YOMIURI ONLINE)

 【ニューヨーク=池松洋】インターネット検索最大手米グーグルは1日、独自開発のサイト閲覧ソフト(ブラウザー)「グーグル・クロム」を、2日から100か国以上に無償配布すると発表した。市場シェア(占有率)の7割以上を占める米マイクロソフト(MS)を追撃する。

Firefoxより使いやすいならヒットの悪寒。でもね、これ使ったらGoogleにいろんな情報持っていかれるって心配はないの?

会社のPCはIEで仕方ないが、自宅のはもうすぐ寿命がきそうなので、買い換えた際にFirefoxと比べてみるのもいいね。

2008年9月1日月曜日

何があった?

首相、辞任を表明(NIKKEI NET)

 福田康夫首相は1日夜の緊急記者会見で「臨時国会では一刻の猶予もない重要案件を審議する。先の国会では民主党が審議拒否や引き延ばしをした。今度開かれる国会でこのようなことは起こってはならない。体制を整えるのが第一で、新しい布陣の元に政策の実現を図らなければならないので辞任を決意した」と述べ、退陣する考えを表明した。 (21:36)

誰が総理になろうと、ねじれが解消されるわけじゃないんだから、重要案件を通すために辞任ってのは当然建前だろうと思う。

どちらにしても、解散総選挙が近づいたってことかな。

理想的な比率は約0.7

テキサス大学のシン教授は、女性の基準を探り(1993年)、女性の肉体的な魅力はウエスト・ヒップの比率に有り、その理想的な比率は約0.7であるとした。

シン教授は女性の全身の線画を準備した。女性の体型として、痩せ型、普通の型、太め型の3種類を設け、それぞれに、ウエストのヒップに対する割合が0.7、0.8、及び0.9の3種類を組み合わせる。計9枚の線画が用意される。その線画を男性に見せて、どの体型がもっとも魅力的か答えてもらう。
彼は、この実験を、アフリカ、北大西洋の島、香港、インド、オランダ、アメリカなど、世界の18の地域で行った。結論として、西欧社会でも、非西欧社会でも、男性の好みは「普通の体重で、ウエスト・ヒップの比率が0.7」の女性に集中した。

マリリン・モンロー 94-61-86cm ウエスト・ヒップ比率0.71
オードリー・ヘップバーン 79-55-79cm ウエスト・ヒップ比率0.69

(以上は月間社会保険2007年9月号 P18からの抜粋引用)

早速計算しているのはどなた?