Headline
Recent Posts

2009年3月31日火曜日

愛國戦隊大日本

ネットを巡回していたら、面白いドラマを拾ったんでご紹介。

巡回先のホームページによると、「エヴァを作った庵野秀明岡田斗司夫なんかが学生時代に作ったアマチュア作品」だそうです。

特撮テレビ番組『太陽戦隊サンバルカン』を下地にしたパロディーと紹介されてます。

この春は咲かずとも、再生して咲いてほしいです



ホテル桜は出来たばかりの頃に慰安旅行に行った記憶がある。建物は吹き抜けになっていて、屋上に温泉を引いていた。言葉は悪いが、嬉野にしてはホテルの造りはなかなかモダンだったんじゃないだろうか。

ここの会社が第二笹屋も経営していたとはしらなんだ。

2009年3月30日月曜日

こんな就任祝いはいらないよって言ってます


打ち上げるよと言っている期間の全般は天気が良くないんで、後半だろうと言う予測が出ているようですね。まぁ、どちらにしても今回は予告して届け出もしているんで、発射は間違いないだろうと言う見解が多いようです。

2009年3月29日日曜日

高齢者サロン化している日本テレビ

先日、日本テレビの社長が、番組の報道責任を取って引責辞任したが、なんだか辞めてよさそうな年齢層がたくさんいる日本テレビです。


いずれ老人になるだろうから、老害という言葉は好きじゃないんだけどね、後進を育てるのも経営者の責任だという事を解らないのは、やっぱり老害だ。

ポスト麻生に動いてるんだって


自由民主党にも人がいなくなりました。若いのを育てろよって状況ですね。

そんな中、50歳は過ぎてますが政治家としては若手の石原伸晃幹事長代理が、中川(女)と連携を強めているそうです。

2009年3月28日土曜日

平日の貨物車を下げたほうが経済効果は大きくなりませんか


今日からETC搭載車は高速道路の長距離が1000円なんですね。ETCは搭載してますがヒッキーなオイラには、あまり経済貢献できそうにありませんw

今日の福岡は曇り空ですが、早速遠距離1000円を試しにドライブの方は、エンジョイ(古い言葉ですかね)してきて下さい。

ETCがけっこう売れたそうですが、先週や先々週あたりに買われた方は、ETCカードの発券までに時間がかかるんじゃないでしょうか。「え!カードが必要なの」って人もいたようですね。

政府では、個人の財布の紐を緩めようとの事でしょうが、物流を担っている運送業社の平日料金を下げたほうが経済効果は大きくなりませんかね。

物流コストが下がれば商品の値段にも反映し、国民もいいものが安くなれば買うんじゃなかろうかと思うわけですが。

2009年3月27日金曜日

細木さん、外れちゃいましたね


ぼくは現在、CDプロデュースや楽曲提供、役者などをしております。細木数子先生が「絶対売れる」というので2年前にシングルCDを出したのですが、結局全然売れなくて(笑)。
まぁ、占いを信じちゃいけないですw

ある意味期待を裏切らない人だな


昨日ネタにしたみずほたん。続きがあったようで、同僚野党からも失笑をかう人気者のようですね。

旧社会党から流れをくむ捨民党なんで、北朝鮮が”人工衛星”と言っていることを信じたいんでしょうが、社会党が捏造だと言っていた拉致は事実だったってことに、未だに目覚めてないんですね。

信じる者は救われるって言葉がありますが、北朝鮮を信じる者は救われません。

2009年3月26日木曜日

立場を理解していない人だ


今朝の日本経済新聞を読んだ際に、「馬鹿じゃないの」って言葉が出たね。そして市場外取引で市場の倍近い値段で売却したことに、身内同士みたいな売買にしても、小さな金で株式売買をしている側からして立腹だ。

たぶん、市場の倍の値と言っても売却損が出ていると想像するので、株式譲渡益の20%はかからないんだろう。


確かに株式112万株を市場で売買すれば、上のリンクのように出来高の少ない株だから、市場の混乱は避けられないだろう。でもね、今の自分の立場を理解してない事が大きな間違いだ。

みずほたんもnikaidou.com愛読者でつかw


今日の参院予算委員会で、社民党福島瑞穂党首が質問したようだけど、みずほたんもnikaidou.com愛読者でつかw

2009年3月25日水曜日

イチローに失礼だろ!小沢!

子鼠の元秘書さんは西松建設の政治献金が問題化するとわかってたそうな。結構詳しく書いてあるので次のリンク先を読んでミソ。


この議員は受注のために口利きしてもらうという方向で役立つ存在ではないが、敵に回して、施工の段階で「景観に配慮して工事を中止すべし」と騒がれたら面倒なことになると考えるのです。企業にとっては「この件で横から口は出さずに、黙っていてください」という含みを持たせた「保険」としての付き合い。ですから野党議員にも献金が渡ります。

ところで民主党代表を続投だって。オイオイ。民主党鳩山由紀夫幹事長の発言を思い出せ!あっ、言った本人ももちろんね。


そしてなぜWBC侍ジャパンのイチロー選手を持ち出すかな!今回のオザワンの発言は、なんだかね~国民的な喜びを踏みにじられたように感じる。

2009年3月24日火曜日

侍ジャパン WBC連覇おめでとう!!

侍ジャパン WBC連覇おめでとう!!


ってことで動画をどぞ。

完全な変動相場制にしてから物は言えと


SDRを構成する通貨の比率について国内総生産(GDP)に応じた見直しを求め、人民元を構成通貨に加えるべきだとの考えを示した。

2009年3月23日月曜日

マルタイさん、好調のようですね

地元企業が好調なことはよかことです。

確かに不況でカップラーメンより安い手軽さが受けたのかもですが、昨年10月に「福岡のラーメンなのにあっさり味」とエントリーしたように、小売業者に支払ってきたリベート(販売促進費)を、今年1月から大幅に削減してでも、商品に自信を持って販売してきた結果じゃないでしょうかね。

福岡の人がスレを立てたのかな?2chでも取り上げられてます。

【メール便発送】マルタイ棒ラーメン 2人前×5袋(10人前)

2009年3月22日日曜日

おい、徹夜で考えたってw 一夜漬けかよww



会見出席拒否をする亀井静香氏ってのは、器量が小さいんだね。

っていうか、一夜漬けの経済対策なんてシカトされて当然でしょ。

批判している以上、内定取り消しは出来ません


新聞業界の中間決算では、朝日新聞社や毎日新聞社などの赤字転落が報道されている。そのように経営悪化が著しいが、内定取り消し企業や派遣切り企業を批判報道している手前、前年並みの採用を取り消すわけにはいかなかったんだろうね。

でも、早期退職者を募ったりしてリストラ策は摂っているようだけど、高額給与を下げることもしないと間に合わないんじゃないかな。

だって次の記事は新聞社にとっては恐怖でしょ。

名誉博士って、何をした功績に贈られるん?

池田名誉会長に名誉博士号=デンマーク・スード大授与、250番目

創価学会の池田大作名誉会長(81)が21日、デンマークのスード大学から名誉博士の称号を授与され、東京都八王子市の創価大で授与式が行われた。創価学会によると、池田名誉会長が海外の大学や学術機関から受けた250番目の名誉学術称号。(2009/03/21-20:17)(時事ドットコム)

名誉学位(めいよがくい)とは、大学等、学術機関から特定の分野で功績を挙げた個人に対して贈呈される称号。学術称号のうち学術能力の証明ではなく社会的な功績に対する顕彰を目的を目的とした名誉学術称号の一種である。学位名称に名誉を冠したもので、名誉博士が代表的であるが、名誉修士、名誉学士など学位制度に準じた称号が設定されている大学もある。

学術能力を保障する学位と同様の効果を持たず、大学の規定により定められたものであって、基本的に法的な学位とは区別されるものである。名誉学位記に表記された名称通り、名誉と冠する限りは、栄誉称号として称することは差し支えない。

君主をはじめ皇族や王族、国家元首、閣僚をはじめ外交官、軍人、学者、企業経営者、芸術家、慈善事業において顕著な功績のある者、宗教者、発展途上国の技術者・科学者など特に「偉人」「偉業をなした人物」への顕彰を目的とした贈呈が多い。

なぜにそんなに栄誉が欲しいの?250番目の名誉学術称号ってどんだけ欲の塊なんw宗教家が欲の塊とはこれいかに。

2009年3月21日土曜日

伏竜特別攻撃隊員の言葉


伏竜特別攻撃隊とは何かを知るためにWikiより一部引用。

本土決戦では、まず特攻機が米軍の機動部隊に体当たりし、輸送艦などが接近すれば人間魚雷回天や特攻艇震洋などの水上特攻部隊が迎撃。そして上陸用舟艇を水際で迎撃するのが伏龍という構想であった。

潜水缶は伏龍の最大の欠陥部分であった。これは長時間の潜水を可能にするために考案された、半循環式の酸素供給機であった。呼気に含まれる二酸化炭素を、苛性ソーダを利用した吸収缶で除去、再び吸入する方式である。吸収缶には潜水艦用のものが転用された。実験では5時間という長時間の潜水を実現し、他の潜水具に見られる呼気からの気泡を生じないという利点があった。しかし、吸収缶が破れたり蛇管が外れたりして呼吸回路に海水が入ると、吸収缶の水酸化ナトリウムと海水は激しく反応し、水和熱で沸騰した強アルカリが潜水兜内に噴出し肺を焼いた。きわめて危険なシステムで、訓練中に横須賀だけで10名の殉職者を出している。また訓練期間中に空襲を受け、訓練生および教官のうち281名が死亡している。

志位和夫委員長から提起資格なしと言われてますよ


民主党小沢一郎代表が「企業・団体献金を全面禁止」と提起したことに対して、共産党の志位和夫委員長は簡単な言葉で表現すれば、「たいがいにせ~よ」って言ってるんですねw

2009年3月20日金曜日

イチロー選手もマスコミの被害を受けてたんだ


ワールドベースボールクラッシック(WBC)は、組み合わせのルールを変えないかな。対南朝鮮戦ばかり観ているようで、なんだか食傷気味。って言うか、マウンドに韓国旗を立てるような、スポーツを勘違いしているような国は国際試合は遠慮下さい。

2009年3月19日木曜日

ぢどり屋 大和 別館


今回は店屋町にある、「ぢどり屋 大和 別館」。この日は4人で行ったんだが、もも焼き晩酌セット、ひなどり晩酌セットを2セットと、ぢどりのスタミナ鍋。しめに鍋にうどんを入れた後に雑炊。食べすぎですかw


晩酌セットは、19時までに注文したら通常1480円が1000円です。

予算は飲んで食べて4000円ぐらいかな。

新たな抜け道を見つけたのか


国民一人当たり250円の政党助成金と、個人献金だけでやっていきますと宣誓しているのかな?

我が国はしっかりとした個人献金の土壌ができてないんよね。何か抜け道でもみつけたのw

2009年3月17日火曜日

逮捕された人に「境遇が似てますね」ってどういう意味?


他国の人にまで政権交代を言っているってw

聞かされるほうは何と応えればいいか困るだろに。迷惑をかけるなよ。

これも公明党案ですか


この公明党案には「国による買い取りはテレビの不法投棄を防ぎ環境対策にも役立つ」というのがあるんだが、これを解消するにはチューナーを配布すれば一挙解決でしょ。

それに公明党案の「国が指定する販売店」というのは意味がわからん。町の小さな電器屋さんで買い換えてもダメってのはおかしくないか?その指定する販売店からの献金なり、お布施なりを期待しているのか?

読売の記事の最後の方にもあるが、オイラのように2年前には買い換えている人がいるわけだ。経済対策は理解しているが、低額給付金の時もエントリーしたように、税金の使い方というのはしっかりと考えるべきだと思う。

公明党ってのは、働いても働かなくても同じって国を目指しているのか?それであれば国は滅ぶぞ。

2009年3月16日月曜日

「躾」漢字でかけますか?おかあさん。


これは、「Yahoo!知恵袋」の釣りエントリーだと思うが、もしももしも本当にこんな親がいるのなら、これが子孫へと繰り返されると思うとドッキリしますだ。

2009年3月15日日曜日

民主党は税金を寄付させているんですね


2003年、架空の秘書登録をして秘書給与を事務所に還流させ懲役をくらった、社民党の辻元清美というのが国会議員にいるのも不思議なんだが、民主党の元衆議院議員が現職議員時代の公設秘書から、平成14年度から17年度にかけ、合計525万円もの寄附を受け取っているそうな。それも悪質な事に年によっては、個人寄付限度額の150万円ってのもあったり。

公設秘書には国から給料が出るわけだ。これは我々の税金。この民主党議員は税金を民主党支部に寄付させているのと同じ事。

こんなのが次回衆議院選挙に出るんだって。埼玉第9区の方は考えた方がよかですよ。

菅さん、それを言っちゃ~おしめえよ


追加経済対策ってのは、経済が安定するためにいろいろと考えていかなければならないものだろう。

そして、経済対策を減速させているのは、審議拒否を続けた野党ってイメージがついているんですが。菅直人民主党代表代行は、自分の発言に矛盾というものを感じないんですかね。

2009年3月14日土曜日

後ろ指指され足りないw


労働組合の権利を主張して、会社が傾くってのは我が国では日本航空かな?ダメリカさんじゃデトロイト3が見本を示してくれてますがね。

TBSテレビは何かとお騒がせなテレビ局だが、今回はストライキをやって後ろ指指されてます。「派遣切り」「労働格差」などなど報道しながら、1000万円以上の年収を貰っていても労働者の権利を主張ですか、そうですか。

TBSテレビは、後ろ指指され足りないんでしょw

2009年3月13日金曜日

蔵開き


博多に残る唯一の造り酒屋「石蔵酒造」が15日まで蔵開きをしています。今日仕事中にここの前を通ったんで気付いたんですけどねw

石蔵酒造さんの前をたまに通ったり、隣のラーメン屋さんには入ったりしたことがあるが、蔵開きに行ったことはないんだな~。商品である吟醸如水は飲んだことがある。

他の蔵開きには行ったことがあるが、新酒の搾り立てはフルーティーで美味しいですよ。出かけてみては。

桜咲く 福岡管区気象台観測史上最速


午前中は強風と雨、午後は風はおさまったが雨の福岡でしたが、ソメイヨシノが開花したそうです。

花見で賑う山王公園も咲いたそうで、花見で一杯を楽しみにしている人は心お猿さん(心ウキウキー)状態でしょうか。

最近は花見で一杯をしてないが、20年ぐらい前に西公園で震えながら花見をしたり、山王公園では紅白の幕を張っての花見で盛り上がった思い出あり。

現状でも十分です



まずは、日本の電波を直接的に乗っ取る構想は遠慮頂きた。

現状でもTV局のねつ造報道が話題になっているのに、わざわざ南朝鮮と共同のテレビ局なんて作らなくても結構です。

それに教養と文化なんて相容れる部分はなかでしょ。反日教育ばかりしてきたくせに。

2009年3月12日木曜日

至極ごもっとも


津川雅彦氏がオイラの心配をよそにw素晴らしい文章をエントリーされてますね。

よく読むと、30数年前からマスコミ不信のご様子。実際に経験されたことを書かれているんで、説得力大。

2009年3月11日水曜日

イベント板で祭りです


2chイベント板の主旨はよくわかります。が、ネットへの規制を強化しようとする人たちにとって刺激にもなりそう。

オイラは発売されたときに購入して読んだが、日本人として元気になりますよ。「とてつもない日本」。



麻生太郎首相の本購入イベント@Wiki

Amazonでは20:49現在2位になっている。

初恋の人からの手紙

政治の堅い話に傾いているようなんで軽く。

見ず知らずの初恋の人から手紙が届きましたw

これこそ「圧力」だとわからない民主党議員


検事総長の証人喚問を行うべきだとは、これこそ政治の司法への圧力である。

「国策だ」と言いながら、圧力をかける発言は矛盾していると気付かないのか?

2009年3月10日火曜日

ロッド・スチュワート 64歳で21曲


英語はいまだに理解してないが、外国の曲に耳を傾ける時代があったわけで、ロッド・スチュワートの声と音楽に魅かれたときもあったとさ。

64歳で21曲の熱唱は凄いとも思えるが、毎年博多座にやってくる72歳の北島三郎の公演も迫力がありますよw

2009年3月9日月曜日

独裁政党だから言いたいことも言えない


民主党鳩山由紀夫幹事長の表現が少しダウンしているようですが、この人は2007年9月に小林温自民党参院議員の議員辞職を受けて、「辞任は当然。むしろ出納責任者が逮捕された段階でお辞めになるべきだった」とコメントしてるんです。

党の執行部の一員なら、同じ言葉を小沢代表に告げるべきですね。

スイスの秘密口座という表現ができなくなりますね


麻生太郎首相が好きな「ゴルゴ13」や、映画にドラマや小説などでも使われるスイス銀行。国際協力をするとなると、「スイスの口座に振り込んでおくように」なんて表現が使えなくなりますね。

ただ、劇画等のなかだけでなく、実際に「五菱会ヤミ金融事件」ではスイスの銀行が使われていました。

2009年3月8日日曜日

自由民主党にも及んでます


「ある政府高官が・・・」って最初に報道したのは時事通信さんでしたっけ。その時点でなぜ漆間官房副長官と書かなかったのかな?官邸に今更遠慮したんでしょうかw

オフイス・マツナガさんの「小沢一郎公設秘書逮捕で、当サイトの「限定公開 西松建設取材メモ」に問い合わせ多数 」をよく読んで見ると、漆間官房副長官は情報は集めたようですが、検察と通じ合っているようには思えませんね。さて漆間官房副長官は参考人として呼ばれてどのような答弁をするんでしょう。注目です。

2009年3月7日土曜日

かしいかえん 改装オープン


香椎花園は西日本鉄道グループからは、すでに離れているとばかり思ってました。まだ西日本鉄道グループの一員だったんですね。これは認識不足でした。

最近福岡は晴れ間が少ないですが、これからは気候もよくなってくるでしょうし、福岡市内在住の方には、近くて安く遊べる場所でもあるでしょう。

2009年3月6日金曜日

まだ解散を唱えている民主党


小沢一郎民主党代表の問題が出た日、麻生首相ぶら下がり記者の質問も「解散に影響しますか?」だったかな。麻生首相にとってみれば、「同じ事を何百回と聞くな!」って気分でしょう。心中お察し申し上げますw

 平田氏 世論調査で国民の7割が麻生内閣に「ノー」と言っている。辞めたらどうか。

あいにく私は国民ですが一度も調査されてません。東京都の500人ぐらいに質問しての調査結果は信用できないんだけど。

2009年3月5日木曜日

25年経っても聖徳太子が1万円札の図柄だったのは承知


誰かと思えばマルチかw

票を金で買うって発言しているわけよね。記事には脱線発言と書かれているが、日頃から思っていることが口に出たわけだろ。これはご存じの通り、公職選挙法に対する違反行為なんですよ。

だったら、「公職選挙法に対する違反行為を認めるのか?」みたいな質問を、画像に出して問い詰めろよマスコミさん。

地方のほうがまともなこと書いてるな



もし今回の強制捜査の対象が自民党の議員秘書だったら、小沢氏はじめ民主党議員は「責任を取って辞任せよ」の大合唱だっただろう。解散・総選挙が取りざたされるなかでの逮捕であっても、そのことを問題視しただろうか。火の粉が自分たちの側に降りかかったときだけ「不当な国家権力の行使」や「民主主義を危うくする」「公正さを著しく欠く」などと大仰に騒いでも、国民の理解は得られない。

昨夜、途中まで読んだらお腹一杯になるカナダで先生をしているブログとかをはじめ、こちら系列のいくつかのブログを読んだ。元をただせば、自由民主党で金の延べ棒を隠し持っていた、故金丸信氏のお気に入りであった小沢一郎民主党代表を庇っているのが面白かった。

そういえば、今朝のフジテレビ「めざましテレビ」も、小沢代表のコメントのテロップを、「不当な国家権力の行使」などのところを色を変えて流してたな。何か意図があったんですか?めざましテレビ関係者の方。

今回の東京地検特捜部の捜査を「国家権力の行使だ!」って言っている人は、引用先の北國新聞社説をしっかりと読んでみそw

2009年3月4日水曜日

民主党も人がいないのか


民主党小沢代表の公設第一秘書の大久保隆規容疑者(47)が、西松建設側に対し、献金額や献金先を具体的に指示していたと言う報道だが、小沢代表は強気のようですね。強制捜査の結果がどうなるかじゃなくて、ここで民主党代表辞任したほうが、民主党のプラスになるように思うがね。 民主党も党大会で、代表を無投票で選出したことがここにきて響いてくるんじゃないの。首のすげ替えもできない、党内には批判がくすぶるでは、無投票3選にした党執行部の求心力も落ちるだろうからね。

どこかの国が恥をかくかもw


政府が介入して買い戻すつもりなら、しっかりとお支払されるでしょう。

どこかの国の民間団体は、落札金額を支払わないと言ったそうで、民間団体と政府の違いはあっても、恥をかくことになるでしょうね。

2009年3月3日火曜日

逃げ切るような気がする


ま~ダーティーな小沢さんのことだから、政治団体の事として逃げ切るようなきがする。それに自由民主党側の議員も、森元総理をはじめとして、名前が出てたからね。



でも、民主党小沢代表ネタとしては、2chはほっておかないw

脇があまいところのある九電工


地元企業としてスルー出来ないニュースですね。九州電力、福岡銀行、西日本シティ銀行、西日本鉄道、西部ガス、九電工、JR九州の福岡有力企業で構成する七社会のメンバーであるにもかかわらず、なんだか脇が甘いんだよね九電工。

村上世彰には株主5位になるぐらいまで株式買い占めされたり、フィリピンの高官過剰接待の利益供与疑惑など、ここ数年でクローズアップされたものです。このフィリピンの利益供与疑惑はスッキリしない部分もありますがね。

2009年3月2日月曜日

Google対人民解放軍


Google検索はなんとか制御できても、Google Earthには敵わないようですね。

大型花火で高層ビルが焼け崩れているようじゃ、偽装工作もそこそこなものだろうと推察されます。