Recent Posts

2012年10月31日水曜日

【訃報】直木賞作家の藤本義一氏死去

直木賞作家だったのか~。著作は一冊も読んだことないけど、雑誌なんかにエッセイを投稿してたような。



「低俗番組と批判もされたけど、僕としては低俗のどこが悪いといった、開き直った気分でしたな」。30日亡くなった作家の藤本義一さんは昭和40年から約25年にわたって、読売テレビ系の深夜番組「11PM」の司会を務め、軽妙なトークで視聴者の人気を集めた。「シャープで、男前で、口跡がきれい。浪速男の色気もあった」のが起用の決め手だったと言う。

冒頭書いたように直木賞作家なんて全く知らず、やっぱりシャバダバシャバダバ~の「11PM」の司会者の印象強し。


大の酒好きとしても知られ、11PMの司会を「飲みながらやっていた」と後に明かしている。酒にまつわるエッセーも多く残した。そこで「人生と酒との関わりは年代によって微妙に変わるのがわかる。酔うことにはじまり、味合うに移っていくようである」と記していた。「酒を飲むのに必要なのは“自戒”の二字だ」とも。

オイラは大の酒好きじゃないが、50を前に人生と酒との関わりが少しわかるようになってきたぞ。

さて、以前の橋下大阪府知事のすることに反対をしていたんだね。


またつい半月前のこと。





無条件幸福論 (ベスト新書)
無条件幸福論 (ベスト新書)
-->

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿