Recent Posts

2009年11月3日火曜日

文化の日は旧明治節


 10月30日「教育勅語」発布の日に「今ほどまとも過ぎる教育勅語が必要とされている時代はない」とエントリーしてますが、本日文化の日は明治天皇の生誕日です。


 故吉田茂元総理大臣が、日本国憲法公布を意図して明治節にあわせたのが事実なら偉い。


 まぁ、このように国民の祝日と言うのは、しっかりとした理由があるべきなんだが、自由民主党が安易に祝日を移動させたり、休日を増やすための国民の祝日など祝日法を改定した事は、日本国文化への意識希薄化に繋がっているようにも思う。

 今上天皇の即位20年を祝う臨時祝日法制定は、民主党内の旧社会党系議員や日教組系議員の反対で廃案のようです。なんだかな~の連中ですね。

天皇陛下ご即位20年、日教組の反対で、「臨時祝日」なしとは・・:悲喜交々...reiko’s blog




明治天皇〈1〉 (新潮文庫)
明治天皇〈1〉 (新潮文庫)Donald Keene

新潮社 2007-02

売り上げランキング : 70172

Amazonで詳しく見るby G-Tools
明治天皇〈2〉 (新潮文庫) 明治天皇〈3〉 (新潮文庫) 明治天皇〈4〉 (新潮文庫) 明治天皇を語る (新潮新書) 果てしなく美しい日本 (講談社学術文庫)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿