Headline
Recent Posts

2008年2月29日金曜日

この国も厄人が問題か

中国広東省で集団食中毒、100人が入院(朝鮮日報)

 日本で中国産冷凍ギョーザとすし用冷凍サバから殺虫剤成分が見つかった騒動が伝えられる中、中国南部の広東省東莞市で工場従業員100人余りが集団食中毒の症状を訴えた。中国産食料品に対する懸念が改めて広がり、北京五輪を控えた中国は深刻な事態に直面している。

中国政府は2005年から食品衛生に関する法律を作り、厳しい取り締まりに取り組んでいるが、生産業者がわいろを支払い取り締まりを逃れるなど、不正腐敗もはびこっている。このため、問題解決どころか事故がさらに増えているのが実情だ。
 中国の20の隣国の内、最も嫌いな国の第1位に韓国がなったからではないでしょうが、朝鮮日報がしっかりと中国の暗部を報道しています。どんなに改善しようとも、結局は厄人の姿勢にかかわってくるとこが大きいわけですね。

で、その厄人に屈している我が国の首相はなんとも頼りないもので、昨夜の中国側の発表にフォローまで入れてくれる親中派です。

2008/02/28-20:50 原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相(時事ドットコム)

 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

【毒ギョーザ】「非常に前向きだ」 福田首相、中国側対応に好評価(痛いニュース)

継ぎ接ぎのフェラーリ

イタリア警察、シチリア島で偽物フェラーリを押収(ロイター)

 [ローマ 28日 ロイター] イタリアの警察当局は、高級スポーツカー「フェラーリ」の偽造車を製造していた犯罪グループをシチリア島で摘発した。すでに販売されていた14台のほか、製造途中だった7台を押収したとしている。
 犯人グループには溶接の技術を持っていたりするのがいたんだろうから、地道に働くことを考えませんかね。

 車台や屋根、トランクやドアなどは別メーカーの車から流用してたってことは、似たり寄ったりのデザインが多いことを示唆していませんか?

 で、継ぎ接ぎで元手はいくらなん?

 自動車と言えば、世界のTOYOTA傘下の富士スピードウェイで行われたF1日本グランプリについて、今また賑わいをみせてますね。

F1観客70人が提訴へ 富士で昨年開催、輸送バス乱れ不利益(中日新聞)

スカトヨタ(ネットゲリラ)

裁判長!ちょっとちょっと

2008/02/28-16:14 海外渡航中も受給対象=生活保護費で初判断-最高裁(時事ドットコム)

 生活保護を受けている人が一時的に海外に滞在した場合、その期間の生活保護費を受給できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は28日、「居住地を国内に有していれば、保護を受けられる」との初判断を示した。これまでの行政実務では、こうしたケースは支給しておらず、自治体側は変更を迫られることになった。
 この裁判長の感覚はまったくわかりません。普通に「生活保護を受けていて海外に行けるか?」って考えないのでしょうか?こんな判定を下したら「働かなくても暮らせるや」という人間が増えそうで心配です。

【裁判】「一時的に海外に行っていても生活保護は受給できる」…最高裁 [02/28](2ch)

生活保護でタイ暮らし(ネットゲリラ)

2008年2月28日木曜日

ベッカム=持久力

中国で人気No.1の「ベッカム」コンドーム(GIGAZINE)

サッカー界でというよりも、世界的人気なベッカム選手の写真を支那が無断使用しているようです。よりによってそれもコンドーム。相変わらずパクリの国ですな。

パッケージには「超凡持久」と書いてあります。意味はわかりませんが、ベッカム選手に持久力をイメージしたんでしょうか




D・ベッカム自叙伝 ベッカム:マイ・サイド
D・ベッカム自叙伝 ベッカム:マイ・サイド

雄屋(たけや)

【福岡グルメ】

昨夜は大名にある”雄屋(たけや)”で40名近くの宴会。会費4,000円の飲み放題でした。

いきなり残念なことはビールがMALT’S。大好きなエビスを置いてくれとは言わないが、スーパードライかラガーにしてほしいところ。

料理はそれなりに美味しかったですが、大人数のせいか出てくるのが遅い!ビールと焼酎腹で後から出てきた料理を食べそこなったのが残念。

まぁ、改めて行ってみる店リストには入れておこうかな。



雄屋 (たけや)

住所:福岡市中央区大名2-2-47小野ビル2F

℡:092-714-0232





基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

せこい

ドイツでスーツ盗もうとした男、ハンガー取り忘れて発覚(ロイター)

[ベルリン 27日 ロイター] ドイツ西部アーヘンにある紳士服店で、スーツを自分の服の下に隠して盗もうとした高齢の男が、ハンガーを取り忘れたため見つかるという珍事があった。警察が27日発表した。

ハンガーまで盗もうとしたのか、それとも気にしなかったのか。もしハンガーまでついでに頂こうと考えた行為ならせこ過ぎる犯人だ。




F-Fit ベルト14 ベルトハンガー 日本製
F-Fit ベルト14 ベルトハンガー 日本製

2008年2月27日水曜日

職権で言論封じの悪法

 職権濫用ができて些細なことで言論弾圧できる悪法が「人権擁護法案」である。この悪法を推進論者の古賀誠選挙対策委員長らは力ずくで制定しようとしている。

人権擁護法案では「人権委員会」という裁判所の令状なしに出頭要請、質問、文書の提出などを強制し、立ち入り検査まで強行力がある。ドイツのナチス政権時代にあったゲシュタポという組織そのものを置こうとしている。

推進派の古賀氏らは「差別に泣いている人たちがいる」と言っているが、いったい誰を対象に言っているのだろうか?泣いているふりして高級マンションに住みベンツを乗り回していたのが最近報道されなかったか?

このブログで常に書いていること。それは国家のためにならない政治屋はいらない。

≪「人権侵害」の実態は?≫

さらに、救済の前提とされる「人権侵害」の実態だが、わが国にこれほど強力な行政権力を行使しなければ救済できない人権侵害や差別が、実際に存在するのか。この点の検証なしに法律を制定するのは、本末転倒であろう。

ところが推進派の古賀氏らは「差別に泣いている人たちがいる」というだけで、実態を明らかにしようとしない。また、法務省の統計をみても、例えば平成17年度の場合、「人権侵犯事件」として処理した件数は約2万4000件もあるが、「侵犯事実の不存在・不明確」を含め、そのほとんど(99%)は現在の法務局や人権擁護委員による「援助」「調整」「説示」等で解決しており、特に重大・悪質な事案に関し文書をもって是正を求める「勧告」はわずか2件、刑事訴訟法に基づく「告発」はたった1件にすぎなかった。それ故、このような法律が本当に必要なのか、そのこと自体に疑義がある。

【正論】日本大学教授・百地章 自由社会を否定する危険性 人権擁護法案の国会提出を許すな




憲法の常識 常識の憲法 (文春新書)
憲法の常識 常識の憲法 (文春新書)

ご都合主義な国

天皇陛下が韓国大統領へメッセージ (nikkansports.com)

韓国の李東官大統領報道官は25日、天皇陛下から李明博大統領に対し、在韓日本大使館を通じて24日に就任祝いのメッセージが送られてきたと発表し「非常に異例なこと」と強調した。

報道官は2003年の盧武鉉前大統領就任時にはなかったとしたが、日本政府筋は「メッセージは実務的なもので、歴代大統領の就任時にも送られているはずだ」としている。

韓国側としては、日本が李明博政権を極めて重視している事例として取り上げることで、両国関係進展をアピールしたい思惑もありそうだ。

報道官によると、メッセージは「大統領就任を心からお祝いし、大統領の成功と幸福、貴国の繁栄を祈る」との内容という。
 我が国側は「歴代大統領の就任時にも送られているはずだ」ってことは、反日感情を煽っているときは取り上げないでいて、都合次第では利用するというわけですか。

韓国の思惑のために、天皇陛下のご祝辞を政治利用しようとしているのか?




すべては夜明け前から始まる―大韓民国CEO実用主義の大統領李明博の心の軌跡
すべては夜明け前から始まる―大韓民国CEO実用主義の大統領李明博の心の軌跡

不便なときも

GPSの指示に従うと行き止まり……(excite.ニュース)

[ニュージャージー州セコーカス 25日 AP] 米ニュージャージー州北部で、現代の技術が自動車を道に迷わせている。セコーカスの工業地域を目指すトラックが、GPSの指示に従った結果、5番街の道路封鎖に行き着いてしまうのだ。

GPSが表示する地図は、住宅地域と工業地域を隔てる門を表示していない。この門は、平日の数時間のみしか使用されていない。
 便利な機器も人為的な事には適わない事がある証明ですね。

ってことは、便利な物もときによっては不便なときもあるわけで、信頼しすぎない事が大事です。だいいち人間には学習能力があるわけで、通りにくい道は回避することぐらい簡単でしょ。




図解雑学 GPSのしくみ (図解雑学シリーズ)
図解雑学 GPSのしくみ (図解雑学シリーズ)

2008年2月26日火曜日

将来への布石か?

総務省:通信、放送1本化へ議論開始…規制拡大など(毎日jp)

 これまで原則自由だったインターネット上のホームページなどのコンテンツ(情報内容)も有限希少な電波を利用する「放送」と区別せず、ともに「社会的影響力」の大きさに応じて段階的に規制する内容。新聞社や通信社による記事のネット配信も規制対象となる可能性がある。総務省は2010年の通常国会に法案を提出する構えだが、「表現の自由」との関連で議論を呼びそうだ。

 現状のコンテンツサービスで「基幹放送」とされている地上テレビ放送は(1)政治的な中立性(2)公序良俗に反していないか--などの観点から規制を受けている
 将来的にネット上のコンテンツを規制しようとしているんでしょうが、無理じゃないの?まぁ、まったく影響力のないここは別として、カリスマブロガーと呼ばれている中で、現状じゃ左が見過ごされ右が規制を受ける可能盛大ですな。

 政治的な中立性>>笑えますね。福岡で言えばデジタル地上波1chなんかは政治的な中立性に反しているコンテンツを流したりしていませんか?

【政治】 “どうなる2ちゃん” 今まで自由だったネットにも、テレビ放送と同様の規制の可能性…総務省、通信・放送1本化へ議論開始(2ch)

安心安全を学んで下され

中国人シェフも五輪に向け準備、世界の料理学ぶ(ロイター)

 参加者の間では、ゆでたハムから脂身を削り取る場面で「ここでは廃棄されるものも中国なら別のおいしい料理に生まれ変わる」といった声や、「英国料理では何でも計量したり洗ったり、待つということが必要。中国料理はすべて一緒に料理し、おいしいものができる」などの感想も聞かれた。
 オリンピックに向けて関わる人たちはそれなりに勉強することも多いでしょうが、特に食べ物は安心安全じゃなければいけないってことを学んでほしいもんです。

 でもせっかく学んでも、オリンピック参加者は食べてくれるのかな?

サイズまで管理されたくはない

太り過ぎは就職などにも悪影響与える可能性=米調査(ロイター)

 [ニューヨーク 25日 ロイター] 米国で行われた調査では、太り過ぎや肥満は健康に悪いだけでなく、就職など仕事面にも悪影響を及ぼす可能性があることが分かった。

 同研究チームによると、太り過ぎの人に対する偏見が最も強く見られるのは、仕事への応募時や初期の選考過程。業績の評価時にはその傾向は弱まり、昇進については影響が小さいという。
 太っているのは自分の身体も管理できないわけで、そんなのが部下の管理ができるかという難癖で昇進に影響があるって以前何かで読んだ記憶があるけど、最近はそうでもないんだね。

 わが国では今年4月から40歳以上の被保険者・被扶養者に対して、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健診・保健指導が実施されます。
40歳以上の被保険者・被扶養者に対するメタボリックシンドロームに着目した健診・保健指導の実施が医療保険者に義務化されます。
健診データは、医療保険者が変わっても、引き継いで管理してもらえます。
健診結果に応じて保健指導が行われます。
太り過ぎを目の敵にしてないか?ウエストサイズまで国に管理されたくないぞ~。

14:03追記 男性の更年期障害
肥満解消によっても男性ホルモンが上昇するといわれており、
性欲はいつまでも持っていたいので、やっぱり痩せてみようかな~(爆)

厄人への厳罰法もつくりましょう

政府が暴力団対策法改正案を閣議決定、資金源封じが狙い(YOMIURI ONLINE)

 政府は26日、公共事業に絡んだ不当要求など「行政対象暴力」を暴力的要求行為として規制することなどを盛り込んだ暴力団対策法改正案を閣議決定した。

 対立抗争で生じた被害に限って適用されている組長らの「使用者責任」についても対象を広げ、末端組員が市民に及ぼした経済的被害についても、組幹部の民事上の責任を追及できるようにした。
893屋さんを締め付ける法案はすぐにつくるけど、厚生労働省の薬害問題などは国の責任と決着がついたなら、国の誰が刑務所の中に落ちるのか?

 このあたりの法律も厳罰なものを作る時期に来ていませんか?のうのうと退職金などをもらって過ごしている人がいるんじゃないの?

 厄人が事件を起こしても名前が出ないが、政務次官あたりをして退職後亡くなれば名前が載るんだね。このあたりはマスゴミの問題かな。外務次官の華麗な転出先に省内からやっかみの声(FACTA2月号)

1月17日付で退任した外務省の谷内正太郎事務次官(昭和44年入省)の転出先について、嫉妬深い省内の一部がやっかみの声を上げている。退任後は早稲田大学大学院のゼミで教鞭を執ることが明らかになっているが、それと同時に東京電力と鹿島の顧問に就任することを知る者は少ない。さらに、東京・元赤坂の鹿島本社に隣接する同社所有のビル内に個人事務所を設けることも決まったという。
早稲田大学大学院に東京電力、鹿島の3つのポストで現役時代の倍近くの年収になるんだって。そしてまた退職金を得るんだな~。

 現役時代の年収が少ないってなら、増やしてやってその分を国のために釈迦力に働いてもらった方がいいんじゃなかろうかとも思う。

 厄人しか経験がないのが民間に天下っても、厄人との窓口にしか使い道がなかでしょ。つまり、官民癒着が成立ってことになるでしょ。そんな使い道のない奴に金払うより、従業員にいくらかでも多く払いなさいよってなもんだね。

 後半はタイトルから離れてしまったな~。

2008年2月25日月曜日

流行語大賞候補

「リストラ戦艦」橋下に「民間」が援軍 お役所仕事「邪魔」(J-CAST)

【政治】 橋下知事「民間は年収低いのに、財団は年収1000万。なぜ?」→担当者「年齢とか…」→同席の館長「財団、むしろ邪魔」★6(2ch)

 橋下府知事については当選後も色々と言われてますが、今回はさすが弁護士で誘導が上手ですねってとこですか。

 それにしてもこの民間業者の方もホンネがポロリでしょうが、橋下台風一過の後は干されそうな悪寒。

小心な方は前半のみに

 切込隊長BLOG紹介の動画掲載。



 ご注意:お食事前後の方は見ない方がよかかも。



高画質版【環境汚染】中国の実態【輸入禁止】



19:09追記 あまりにも衝撃的なのでリンクのみにしました。興味のある方はリンクをたどって下さい。動画の途中で警告が入ります。警告に従う事を強くすすめます。小心者の私は最後まで見ませんでした(汗)

ブランドイメージ

中国の有名肉まん、イメージ刷新のため英語名を変更(ロイター)

 [北京 24日 ロイター] 中国天津の有名な肉まんメーカー「Goubuli(狗不理)」は、親しまれている社名が「犬も相手にしない」といった意味であることから、誤解を避けるため英語表記での名称を変更した。

2008年2月24日日曜日

1枚1ドル

レコードのコレクション、300万ドルで落札(excite.ニュース)

[ピッツバーグ 23日 AP] 自身が大量に集めたレコードをオークションサイト「eBay」に出品、いくらで売れるかなと思っていたら、なんと約300万ドル(3億2100万円)で落札された。出品者のこの男性、「これでようやく退職できる」と話している。

続報 マネロン防止が不十分

銀行が俺の口座だって言うから……盗もうと思ったわけじゃない(excite.ニュース)

[ニューヨーク 23日 AP] 同姓同名の人物の銀行口座から200万ドルの現金を盗んだとして起訴された男が、銀行にあなたの口座ですときちんと説明されたため現金を引き出したのであって、罪に問われるようなことはしていないと弁護人に話しているという。

2008年2月23日土曜日

引用プラスコメントしてます

無駄遣い1億円! 国交省公益公人、たった3部報告書(ZAKZAK)

 国土交通省所管の公益法人が道路特定財源を使って作成した調査報告書が、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の表などを丸写したいい加減な“手抜き報告書”だったにもかかわらず、約1億円の経費がかかっていたことが、21日の衆院予算委員会で明らかになった。

問題の報告書は「国際建設技術協会」が2007年、約9200万円を使って海外の道路事情をまとめたもの。国交省が随意契約で同協会に発注したが、約1100ページのものが3部しか作られなかった。ちなみに同団体は国交省から15人の天下りを受け入れている。

変な約束はしないように

首相あす訪韓 大統領就任式出席(東京新聞)

 福田首相は韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領の就任式に出席するため、二十四日訪韓する。

首相は二十五日の就任式後、次期大統領と首脳会談に臨み、未来志向の日韓関係を構築していくことを確認。二〇〇四年十二月に盧武鉉大統領が訪日して以来途絶えている首脳の相互訪問(シャトル外交)の再開に合意する見通しだ。

首相は七月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)に、李次期大統領の招待を検討していることを明らかにした。
お祝い事での訪問ですが、首脳会談が問題です。先に民主党の小沢代表が訪韓し、くだらない話をしてきてます。

選手村は寝るだけにしませんか

北京市、五輪食品安全を保障できる 食材・薬持参禁止(News CHINA)

北京市食品安全弁公室の唐雲華スポークスマンは21日の記者会見で、北京・夏の五輪期間中の食品の安全性について、「五輪大会に向けて構築してきた食品安全保障システムの導入によって、選手に提供する食品の安全を確保できる」と強調。また、五輪の際、米国代表チーム用の全ての食材・飲料水を中国の外から持ち込む計画があったとの報道について、「北京五輪大会用の食材の安全基準は国際基準より厳しいものとなっているばかりでなく、食材の種類では各国選手の食習慣の違いを配慮している。選手らの食安全需要に対し完全に満足でき、海外から食材の持参は認めない」と述べ、当計画を反対する見解を示した。

2008年2月22日金曜日

球界の為にもいらないでしょ

パウエル問題、根来代行がオリックス側から事情聴取(YOMIURI ONLINE)

 前巨人のジェレミー・パウエル投手が、オリックス、ソフトバンクと二重契約したと判断された問題で、根来(ねごろ)泰周(やすちか)コミッショナー代行は22日、オリックスの機谷俊夫球団代表らから事情を聴いた。

期限付きながら、ソフトバンクにパウエルの支配下選手登録を認めたパ・リーグの小池唯夫会長の勧告を白紙に戻した根来代行は、契約の優先権を主張するオリックスの提訴について、約1時間の説明を受けた。

すでにパ・リーグとソフトバンクから事情を聴いている根来代行は「聴きたいことは聴いた」と、関係者からの聴き取りを終え、問題解決を急ぐ。機谷代表は「(代行の)裁定には従う」と話した。

(2008年2月22日19時33分 読売新聞)

みちぶしん

「道路造れ」特定財源でミュージカル 劇団も困惑気味(asahi.com)

 使い道が限られているはずの道路特定財源がミュージカルに使われていた。国土交通省の委託を受けて制作・上演していたのは「劇団ふるさときゃらばん」。冬柴国交相が国会で「やめる」と言って注目を集めたが、道路整備の啓発ミュージカルって、どんな筋立てなのか。劇団側は今、どう感じているのか。

作業着姿でツルハシをふるう人たちが、晴れ晴れとした表情で高らかに合唱する――。

「道路を造れ。道路を造れ。おれたちみんなの生きる道だ。車の走れる道路を造れ。日本の明日をつくる道だ」

左右バラバラ

「ミスマッチ」だから楽しい! 左右バラバラ「靴下」大人気(J-CASTニュース)

靴下といえば、左右で同じものを履くのがふつうだ。ところが、左足と右足で色も柄もぜんぜん違う靴下を履く・・・そんな奇抜で不思議なファッションがはやっているらしい。仕掛け人はアメリカ生まれのソックスブランド「リトルミスマッチ」だ。

リトルミスマッチ

2008年2月21日木曜日

格闘技

「小日本を打倒せよ!」 中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。選手に罵声…サッカーで負け(痛いニュース)

当地で開催されているサッカー東アジア選手権の男子で20日夜、日本に0-1で敗れた
中国のサポーターは試合終了直後、小型の日の丸を燃やすなどして悔しがった。蔑称
(べっしょう)を用いた「小日本を打倒せよ」などの叫び声も上がり、ペットボトルなどが
グラウンドに次々と投げ込まれた。

マネロン防止が不十分

自分と同姓同名の口座から現金引き出した男、窃盗容疑で逮捕(ロイター)

 [ニューヨーク 20日 ロイター] 米ニューヨークで、自分と同姓同名の名義人の口座から複数回にわたり現金を引き出した男が重窃盗罪の容疑で逮捕された。検察が20日、明らかにした。 

ベンジャミン・ラベル容疑者(48)は、銀行に預金に行った際、自分の口座に800ドル(約8万6000円)持っていた。だが、銀行の窓口担当者は同姓同名の別の名義人口座と間違え、500万ドル(約5億4000万ドル)以上の残高があると同容疑者に伝えた。

2008年2月20日水曜日

水道水の味は?

ロンドン市長、ボトル入り飲料水のボイコットを呼び掛け(ロイター)

 [ロンドン 19日 ロイター] ロンドンのケン・リビングストン市長は20日、ボトル入り飲料水を買うのをやめ、安くておいしく環境にもやさしい水道水を飲むようにと市民に訴え掛けるキャンペーンを行った。

455万枚で5万円?

ギネス認定記念で復活!「およげ!たいやきくん」CDで再発売(iZa)

 シングル売り上げ枚数、約455万枚-。33年前、「およげ!たいやきくん」が打ち立てた日本記録が、英ギネス・ワールド・レコーズ社に正式に認定され、来年度の「ギネス世界記録2009」に掲載されることが19日、分かった。“日本の最も売れたシングル・レコード”として評価を受けた。当時のままの楽曲が3月5日にCDとして再発売されることも決定。「こうなったら、500万枚を狙いたい」と関係者の鼻息は荒い。

2008年2月19日火曜日

ナゾだそうで

みなさまの“NエッチK”技術イベントで裏DVD放送(ZAKZAK)

 11日午後、NHK放送センター(東京・渋谷)で開催された技術展示会で、放送技術局のチーフエンジニア(55、CE)が会場内に持ち込んでいた私物のノートパソコンに、エロDVD画像が流れた。居合わせた来場者は目が点になり、気がついた別の男性職員が、動揺を抑えつつ映像を止めようとするが、なぜか簡単には止まらなかった。

NHKによると、CEは10-13日に開催した「番組技術展」で、リポート制作のため私物のパソコンを持ち込んでいた。11日午後4時ごろ、展示コーナーの机に置いたパソコン画面からわいせつな映像が流れ、1-2分後に別の職員が映像を止めたものの誰かが撮影し、ネットの動画投稿サイトに流出した。

“事件”が起きたのは、月周回衛星「かぐや」のハイビジョン映像とともに特別展示された「『アインシュタインの眼』特殊撮影の世界~未知の事象を映像で解き明かす~」のブースで、新素材「インターバルプロデューサー」機器などを展示していた。