Headline
Recent Posts

2014年6月4日水曜日

【異臭】ガソリンスタンド近くのマンホールでガソリンが気化した可燃性ガス検知

しばらくは営業停止じゃまいか。



住所が東油山だから、油田があるわけじゃないんだがw

堅粕にあった昭和シェル系のサービスステーションは、確実に油漏れしていたこともあり、現在はマンションになっている。

ここもなんらかの対処をするんだろうが、廃業するにも改修するにも現在の油の利幅では厳しいだろうな。

ちなみに、消防法が改正されて、40年以上前に埋められた地下タンクは改修させられる。このあたり詳しくは「masumiノート」さんへどぞ。

何はともあれ、一大事にならずによかったんじゃない。


そういえば民主党議員で、「ガソリンをプールに貯蔵できないか」と、画期的なことを言ったのがいたw

ガソリンは引火点が低いんで、気化しているガスでも引火する大変な危険物です。



(参考)改正消防法の概要






トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)
トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 件のコメント:

  1. こんにちは。ブログリンクをありがとうございます。

    本当に大事に至らず何よりでしたね。
    「異常はない」とのことですが、原因が分からないのが一番不安ですね(汗)

    返信削除
  2. masumiさん、お疲れ様です。

    そう、原因です。
    早く解明しないと、営業続行するには地域住民もなっとくしないでしょ。

    返信削除
  3. そうですね。

    関係ないかも知れませんが、
    当店の裏に川が流れていて下流に浄水場があります。
    もう何年も前の話なんですが、川に油が浮いていたのをうちが咎められたことがあるのです。
    油の分離槽も備えていますし誤解は解けたのですが・・・

    プールに備蓄なんて言った議員さんもいるように、消費者の油に対する認識は低くて、田舎のお年寄りには環境への意識もまだ無い方も多くて、下水や河川に平気で廃油(余った灯油も)を流す人もいるのです。

    もし今回の異臭騒ぎもそういった事が原因だとしたら、こちらのスタンドが気の毒だなぁ・・・と思ったりもしています。

    ただ絶対に原因は突き止めないといけないと思います。
    調査もスタンド側だけに任せずに消防立会いの下で行うなどして、地域住民もスタンド側も納得できるカタチで安全を確認して頂きたいと思います。

    返信削除
  4. 大変な目にあわれましたね。

    中洲では、ガソリンで放火して自分も火傷したのもいました。
    石油類に対する認識ってそんなもんでしょうね。

    そう、要は皆が納得いく原因解明と安全確認ですね。

    返信削除