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2018年6月20日水曜日

【タイ】死刑執行に国際人権団体アムネスティが「これは生存権の甚だしい侵害だ」と指摘し非難

いまだに公開処刑なんかをしていたり、兄弟を暗殺するのがいたりするんだが、そこには非難しないのか?

と、おもいながらウィキさんに聞いてみたら、

アムネスティは北朝鮮の人権状況について早くから情報を発信してきた団体

らしい。詳しくはウィキさんにとんで読んで。


【タイ】9年ぶり死刑執行 アムネスティが非難
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1529427064/

タイで9年ぶり死刑執行 アムネスティが非難

【6月19日 AFP】タイで18日、殺人罪で有罪判決を受けた男(26)に死刑が執行された。


141: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:00:51.69 ID:FYp6GLAE0.net
アムネステイって中国を毎日非難してるのかな・・・


145: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:04:26.77 ID:Gjrq6/J/0.net
政権による違いか、法務大臣による違いか。
政治的判断は、本来的には別次元なはずだろうけど、国会会期中にやらない、とかは議論を避ける趣旨だろうし。

事後説明はあるけど、結局、「総合的」判断の結果ということと、その判断の項目が織り交ぜて公表されるくらい。

支配、政治、政府、統治。
そういう本質的部分がどうしても反映されるから。

いやなら政治を変えるしかない。


146: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:05:31.78 ID:YwnHR5WJ0.net
殺人が無くなれば死刑も無くせばいい


152: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:11:32.13 ID:uHnRe95J0.net
>>146
ほんこれ。目には目を、のハンムラビ式でいいんじゃねぇかと思う。
窃盗は倍額返済、レイプは去勢、放火や殺人は死刑


153: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:11:45.22 ID:ZiGdLBVG0.net
自分の家族が24回刺されて殺害されて、財布と携帯電話を盗られてから死刑反対してみろや


156: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:13:43.17 ID:Vknq8BUH0.net
アムネスティが批判するのは民主主義国における合法的な死刑制度。
いっぽう北朝鮮のような独裁国家で裁判もなしに公開処刑が行われても
アムネスティはまったく批判しませんwww
なんですか? この偽善者集団は。


160: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:17:09.53 ID:S+oI+Bk90.net
年間で1万人以上を死刑にしてる中国には
なぜかだんまりなのですwww

どこかの国から金をもらい
政治的意図的に目標の国へ圧力をかけ
国際的に晒しあげるのですwww


165: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:20:23.10 ID:Bmqb2AT10.net
人権団体が24回刺されてみれば?


167: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:22:18.34 ID:Qc3ecIUE0.net
タイとかだと凶悪犯はひどい扱い受けて
刑務所内で殺されることもあるからな。
囚人同士だけでなく刑務官にも殺される。
殺されても病死扱い。
そういう国で死刑執行反対って物事の本質とずれがあるだろ。
まあ、刑務所内での待遇改善もアムネスティは要求してはいるんだろうけど。


>ためらいなく賄賂を受け取る刑務官は、囚人を棒でリンチし、撲殺することもある。
>もちろん、死因は「病死」として処理される……。

https://ameblo.jp/bangkokoyaji/entry-12310400121.html


171: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:27:27.27 ID:fjdge7wp0.net
もっとも死刑を積極的に行うのがイスラム教およびその国家であって、
仏教国の日本はなぜかそれに追随する形になっている。

私たちはこの現実をよーくよーく直視する必要がある。


182: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:44:28.76 ID:Gjrq6/J/0.net
>>171
江戸時代、政権がキリスト教を弾圧したのも、関係あるのかね?
仏教は政権に害はなく、キリスト教は害だった、という判断だろうけど。

現代でも、法の執行の体系を握る政権が、別の判断体系が入り込むことを嫌う、というのはある種当然。
民主主義として決ったプロセスで民意が反映されるのは当然として、
宗教的だろうがなんだろうが、一定の団体が法執行に直接的な影響を及ぼそうとすると、法的根拠の問題になる。

法的根拠なくそんなことはできない、という立場を政権、法執行者は取らざるを得ない。それも民主主義だから。

結局、政治そのものを直接的に動かすしか現状は動かないでしょ。

説得力は、民意をとおしてしか持ち得ないし、言論の自由の範囲で好きに主張してもらうのは、止めようがないし、手段としても妥当。
それを聞き入れる聞き入れないは、民主主義国なら、政府に直接向かったところで意味は薄い。

だから、民主主義国じゃないところでの話は、すこし間接的。

民主主義の国でも信頼感を持ってもらうために、外国での活動をしている、という立場かもしれないけど。


176: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:38:21.49 ID:UrPBs2uW0.net
日本も平安時代には戦闘時以外には死刑廃止の時代が400年くらいあったようだが
武士の時代の平安末期に復活したようだね


180: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:42:31.75 ID:RYAyS0FZ0.net
>>176
平安時代の治安はぶっちぎりで悪かったらしいね
その象徴が羅生門だとか


183: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:50:18.08 ID:rf0x6yBD0.net
>>176
呪術狂いの時代だから死刑にすると祟られるとマジで思ってたんだよ
蟲毒皿みたいな儀式すると殺人罪と同じ扱いになる時代だし
太宰府に流しただけの道真公に祟られたと大騒ぎするくらいだ


184: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:54:48.67 ID:RYAyS0FZ0.net
>>183
祟りがどうこうより死の穢れを忌避する思想からじゃなかったっけ
少なくとも犯罪者の人権の為じゃないわな


178: 名無しさん@1周年 2018/06/20(水) 10:40:11.62 ID:tNt9C+Co0.net
快楽殺人などは更生しようがない
死ぬまで国が飼うか死刑で終わらせるか
殺人鬼は死をもって償わせるべきだと思うがな







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