Recent Posts

2008年2月29日金曜日

この国も厄人が問題か

中国広東省で集団食中毒、100人が入院(朝鮮日報)

 日本で中国産冷凍ギョーザとすし用冷凍サバから殺虫剤成分が見つかった騒動が伝えられる中、中国南部の広東省東莞市で工場従業員100人余りが集団食中毒の症状を訴えた。中国産食料品に対する懸念が改めて広がり、北京五輪を控えた中国は深刻な事態に直面している。

中国政府は2005年から食品衛生に関する法律を作り、厳しい取り締まりに取り組んでいるが、生産業者がわいろを支払い取り締まりを逃れるなど、不正腐敗もはびこっている。このため、問題解決どころか事故がさらに増えているのが実情だ。
 中国の20の隣国の内、最も嫌いな国の第1位に韓国がなったからではないでしょうが、朝鮮日報がしっかりと中国の暗部を報道しています。どんなに改善しようとも、結局は厄人の姿勢にかかわってくるとこが大きいわけですね。

で、その厄人に屈している我が国の首相はなんとも頼りないもので、昨夜の中国側の発表にフォローまで入れてくれる親中派です。

2008/02/28-20:50 原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相(時事ドットコム)

 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

【毒ギョーザ】「非常に前向きだ」 福田首相、中国側対応に好評価(痛いニュース)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿