Recent Posts

2008年4月7日月曜日

何か変だよ選考会

柔道:全日本選抜体重別選手権 「ママでも金」夢つないだ 谷選手、敗れて五輪代表(毎日jp)

 女子柔道48キロ級の谷亮子選手(32)=トヨタ自動車=が、母になって初めての五輪出場を決めた。6日、福岡市の福岡国際センターで開かれた全日本選抜柔道体重別選手権で優勝は逃したものの、これまでの実績が認められた。15歳の時から世界で戦ってきた「ヤワラちゃん」が、出産後、抱き続けてきた「ママでも金」への挑戦権を獲得した。

 代表選考会は今大会だけではなく、昨年11月の講道館杯以降の国内外の大会。「選考会の結果よりも、大舞台で勝てるか、外国人に強いか」(吉村和郎・全日本柔道連盟強化委員長)を重視し、過去の実績も評価された。

過去の五輪や世界選手権でも同様で、必然的に国際大会で実績を残している選手を“優遇”する傾向がある。今回は男子は「本命」か「対抗」選手が結果を出したのに対し、女子は「伏兵」が優勝した階級が多かったことが、男女で対照的な結果につながった。

え~と、大舞台で勝てるか、外国人に強いかでは男子の野村選手は、柔道史上初となる3連覇を達成しているわけで、「今回の試合で負けたことはかんけいないじゃん」にならないの?方やヤワラちゃんは負けても代表選手ですか。結局世界のTOYOTAですね。ってことですか?そうですか。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿