民主党の輿石東参院議員会長は14日、おひざ元の日本教職員組合(日教組)が都内で開いた新春の会合であいさつし、「教育の政治的中立はありえない」と述べ、「反日偏向教育」の根源ともいわれる日教組へのエールと受け取れる発言をした。教育や教員の政治的中立は教育基本法や教育公務員特例法で定められており、日教組に肩入れする同党の“危うさ”がまたぞろ浮き彫りになった。
政治家が、それも次の選挙で政権をとろうとしている党の副総裁予定者wが、下線を引いているように、教育基本法や教育公務員特例法を無視する発言。
教育基本法
(政治教育)
第十四条 良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。
教育公務員特例法
(公立学校の教育公務員の政治的行為の制限)第18条 公立学校の教育公務員の政治的行為の制限については、当分の間、地方公務員法第36条の規定にかかわらず、国家公務員の例による。
2 前項の規定は、政治的行為の制限に違反した者の処罰につき国家公務員法(昭和22年法律第120号)第110条第1項の例による趣旨を含むものと解してはならない。
「私も日教組とともに戦っていく。永遠に日教組の組合員であるという自負を持っている。」だって。民主党が政権をとったら、国旗がなくなるんでしょうね。小さな国でも国旗があるのに、我が国はどこの国かわからなくなるようです。
で、ブラックボックステスターさんも民主党の矛盾を突く応援エントリーwを「ガザでもオバマでもなく今の旬は民主党だねw 」と、されてるんでご紹介。
1月19日追記:gooのニュース畑が賑わってます。「民主党幹部が日教組の会合で 「教育に政治的中立はあり得ない」と問題発言、本当にそれでいいの?」
0 件のコメント:
コメントを投稿