Recent Posts

2010年2月26日金曜日

高校授業料無償化は外国人学校を範囲外とすべし

 自由民主党が審議復帰した。民主党が野党時に行った戦略を真似続ければ、民主党と同じ低レベルな政党に見られることがわかったかな。

 さて高校授業料無償化だが、公立・私立関係なしに所得制限をつけるという考えはないのか?オイラのおやじは町の弱小企業に勤めて育て上げてくれた。決していいサラリーを得ていたわけじゃない。でも、その後ろ姿を見て育ったオイラは親に感謝しているよ。



 朝鮮学校の扱いも論点となりそうだ。法案は外国人学校なども無償化の対象としているが、拉致問題担当の中井国家公安委員長は朝鮮学校を含めることに難色を示した。

 鳩山首相も25日、国会内で記者団に「朝鮮学校の指導内容が必ずしも見えない中、中井氏の考えはひとつある。そのような方向性になりそうだと伺っている」と述べた。ただ、首相周辺は同日夜、「首相発言は踏み込み過ぎだ。あくまで文科相が運用面で判断する問題で、今の段階で方向性を出しているわけではない」と軌道修正した。

 問題はここだな。解決方法は簡単で、外国人学校を対象からはずすことだよ。外国人に貴重な税金をばら蒔くぐらいなら、先に公立学校の耐震化に金を使え。

 特に朝鮮学校は本国から送金が行われているようなんで、日本国民の税金を使う必要はナッシング。



朝鮮学校の校長や保護者らが25日、国会内で記者会見し「不当な差別だ」と訴えた。

 東京朝鮮中高級学校の慎吉雄校長は、景気悪化で年約50万円の授業料などを滞納し、卒業できない生徒がいることを紹介。「一番苦しいのは生徒の未来が踏みにじられること。無償化で生徒の活躍の場を大きくしてほしい」と求めた。

 残念ながら「差別」と「区別」は別物。




学校って何だろう―教育の社会学入門 (ちくま文庫)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿