Recent Posts

2010年3月14日日曜日

捕らなくなって高くなったから食べる機会が減ったの

 調査捕鯨船に侵入したシー・シェパード船長を逮捕したのは当然。しかし、シー・シェパード側としてはこれをPRネタにしているようですね。




 珍しく鳩山政権が「遺憾の意」で済ませなかっと感心したもんだ。

 で、この問題を朝日が社説に書いているんだが、オイラよりも若い人が書いているのかい?


だが、そもそも日本人はたいして鯨肉を食べていない。鯨と関係の深い食文化を持つ地方は別だが、各種の調査によると国民の平均的な消費量は、牛肉や豚肉、鶏肉の100分の1以下の水準だ。たいていの人は年に一度とか数年に一度味わうだけだろう。

 オイラのガキの頃は毎日のように鯨の刺身を食べていたし、小学校の給食にも低学年の頃までは鯨の竜田揚げが出ていた。それは牛肉よりも安かったからなんだな。こんなオイラも今では1年に一度か二度ぐらいしか食べない。それは値段が高いからだ。料理屋で鯨の刺身を注文すると、何切れしかないのに1000円はするんだよな。昔のように庶民が食べれる値段であれば消費量は変わると思う。

 後、以下のリンク先など参考にどぞ。

「余るクジラ肉」、「国民はクジラなんて食べたくない」という証拠が在庫量ですか?ハァ(--;)味に関してもここにて終止符を。:(玄洋日誌)

英国・日本・捕鯨(その1) :(防衛省OB太田述正アングロサクソン文明と軍事研究ブログ)

日本捕鯨協会

クジラのことなら何でも分かる!鯨ポータル・サイト




クジラと日本人の物語―沿岸捕鯨再考

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿