Recent Posts

2010年3月29日月曜日

【中共】毒入りギョーザ事件、取材規制に報道制限(追記あり)

 Googleが検閲が厳しい支那から撤退しましたね。


米国は、オバマ大統領やクリントン国務長官が、「表現の自由と情報の自由な入手は、国際的に認知された権利だ」と明言しているように、中国当局の検閲には今後も反対する方針。

 今回の毒入りギョーザ事件は、以前エントリーしているように天洋食品近くの住民が事件自体を知らなかったし、今回の逮捕した報道もなんだか興味なしといった感じ。

 そのような状況下、地元では取材規制に報道制限。


 なんだか一連の報道をみていると、真犯人なんだろうかという気もしているんだが。

 それは別として、今年には我が国を抜いて経済大国第2位になるとからしいが、このように情報検閲・規制する国がまともに発展していくとは思えない。

3月29日21:40追記:我が国にも情報規制が起こるかも?という記事をメモ的にkwout。


 原口一博総務相がというよりも・・・ってな記事なんだが、わかりますよね。




中国の危ない食品―中国食品安全現状調査

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿