Recent Posts

2012年2月27日月曜日

【話題】クラス全員年間無欠席の記録達成し卒業式を迎えよう

日教組の強い北海道で良い話だとおもたら私立だったw


オイラちょいと自慢すると、高校の3年間は無遅刻無欠席で表彰された。祖母に、「少しの熱ぐらいで学校を休みよったら、勉強が遅れるから、出来るだけ遅刻や欠席はしたらいかんばい」と教育を受けたおかげかな。


札幌市南区の東海大四高校(白川裕久校長)3年5組のクラス全員35人(男子25人、女子10人)が、1年間無欠席で学舎(まなびや)を巣立とうとしている。記録達成は1964年の開校後一度あるだけで、残る登校日は29日の卒業式練習と3月1日の卒業式の2日間。学校側はこれまでの生徒の頑張りと団結の強さに拍手を送っている。

過去に記録があることが感心だが、生徒たちの中には、プレッシャーに感じていたのが一人二人じゃないだろうな。

まぁ何か達成すれば、それが自信になるものだからね。「自信」って「自分を信じること」自分を信じるには経験を重ねることが大事。




仰げば尊し祖国日本よ―日本への建白遺書
仰げば尊し祖国日本よ―日本への建白遺書

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿