Recent Posts

2013年7月20日土曜日

【参院選2013】期日前投票

投票時に身分証明書が不要なのは珍しいんやね。



参院選も終盤戦を迎え、21日の投開票日前でも手軽に1票を投じられる期日前投票所は、福岡市内でも連日、にぎわうが、実は投票に「身分証」は必要ない。公職選挙法は本人確認を義務付けるが、その手法に規定はなく、市は本人の「宣誓書」だけでOKとの判断だ。「厳格化すると有権者の足が遠ざかりかねない」(市選管)ためだが-。成り済まし投票も不可能ではなく、市民の間にはいぶかる声もある。

案内はがき(入場整理券)表に誕生月日を記入し、裏面に生年月日を記入し、受付で名前の確認をするんだが、これじゃ成りすましの可能性もあり、足りないってことなんやね。ただ日頃でも免許証を持たない女性従業員が「身分証と言われるのが困るんですよね~」と言うんだ。投票に関しては、せめて入場整理券は必ず持参にしたほうがよかかもね。


ちなみに出口調査に答えてきました。




池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)
池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿