Recent Posts

2013年10月24日木曜日

【企業】明治乳業が中共から撤退か?とのことだが、早急に実行すべし

チャイナリスクは少しでも減らした方が良い。


国内外の粉ミルク生産企業が相次いで中国市場に力を注いでいる中、早い時期に中国に進出した明治乳業が中国市場から撤退する可能性が出てきました。明治中国側は23日にインタビューを受けた際、この問題について明らかにしませんでしたが、業界の関係者は「その可能性がある」としています。
明治乳業は2007年に本格的に中国市場に進出しました。2011年に同社製品『明治ステップ』から微量の放射性セシウムが検出されたため製品を回収しマイナス影響を受けました。今年、中国が行った粉ミルク製造業に対する独占禁止法にもとづく調査では、明治乳業も対象内となりましたが処罰はされませんでした。
中国からの撤退について、乳業の専門家である王丁棉氏は23日「ほかのメーカーと比べ明治乳業の中国における経営方法は保守的で柔軟性が不足しているが、中国市場では人気がある。続ければ市場シェアを失うまではいかない」と分析しています。(殷、吉野)

「ほかのメーカーと比べ明治乳業の中国における経営方法は保守的で柔軟性が不足している・・・」って、直接的には、賄賂が足りないよと言ってるんだねw

新鮮な牛乳が飲めると喜んでたんだ。それはざま~でござる。






誰も書かない中国進出企業の非情なる現実(祥伝社新書327)
誰も書かない中国進出企業の非情なる現実(祥伝社新書327)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿