Recent Posts

2019年10月30日水曜日

【訃報】元国連難民高等弁務官 緒方貞子氏死去

日本人女性初のロータリー財団奨学生というのは、あまり知られてないのかな?

(転載元:台灣Wiki)

「身長5フィートの巨人」、緒方貞子さんが死去 92歳

女性初の国連難民高等弁務官(UNHCR)となり、人道支援に尽力した緒方貞子さんが亡くなったことが、29日に明らかになった。92歳だった。 日本メディアによると 、葬儀は29日、東京都内の教会で営まれた。親交のあった上皇后さまも弔問に訪れた。 緒方さんが2003年から9年近く理事長を務めた 国際協力機構(JICA)によると 、緒方さんは今月22日に亡くなった。 ...


緒方さんの並外れた交渉力や、紛争の敵対勢力と向き合う能力は、国連職員や各国首脳から尊敬され、「身長5フィート(約150センチ)の巨人」と称賛された。

このような女性は尊敬される。

(転載元:Wikipedia)

ロータリー学友世界奉仕賞に緒方貞子氏

Skip to main content 元国連難民高等弁務官であり、元ロータリー国際親善奨学生の緒方貞子氏に、2016-17年度ロータリー学友世界奉仕賞が贈られました。 外交官の家族に生まれた緒方氏は、第二次世界大戦後、国際関係に関心を抱き、米国ワシントンD.C.のジョージタウン大学大学院へ留学。1951年、日本人として2人目のロータリー国際親善奨学生となりました。 ...


「ロータリー奨学生として留学中、社会奉仕の重要性を学んだだけでなく、ロータリアンの方々との交流を通じて、見識を広げ、さまざまな経験ができた」と緒方氏は振り返ります。「『超我の奉仕』というロータリーのモットーに深い感銘を受け、以来、これが私の人生の指針となってきました」

現役ロータリアン。耳が痛い人も多いのでは?w




共に生きるということ   be humane (100年インタビュー)
緒方 貞子
PHP研究所
売り上げランキング: 130

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿