Recent Posts

2008年3月11日火曜日

大株主の長は都知事でっせ

新銀行東京 融資先2300社破たん(YOMIURI ONLINE)

焦げ付き総額285億円

 多額の累積赤字を抱える新銀行東京(東京都千代田区)の融資先企業のうち、新銀行開業の2005年4月から今年1月までで2300社が経営破たんし、焦げ付いた融資は、累計で285億円に上ることが7日、新銀行のまとめでわかった。新銀行では、ずさんな審査が経営悪化を招いた一因とみて、今後、開業当時の仁司(にし)泰正・元代表執行役ら旧経営陣について刑事・民事両面から責任追及するとみられる。1000億円を出資して設立した都の責任も焦点となりそうだ。
 なんだかんだ言って旧経営陣に責任をなすりつけているようですね。都知事なんかは「私は株主だから経営には口出してません」みたいなことをインタビューで答えていたが、会社の84.22%の大株主は東京都で、東京都の長は都知事である石原君、あんたなんだよ!責任逃れはいかんちゃなかろうかね。

 都は新銀行への400億円の追加出資を求める予算案を都議会に提出しているが、ずさんな経営実態が相次ぎ判明したことで、審議にも影響するとみられる。
東京都もお金が余っているからなのか、再建できるかどうかわからん会社に追加出資するぐらいなら、夕張に低利で貸した方が全国から称賛されると思います。

 裏情報はいつものネットゲリラさんから
 ファースト証券・パリバ・近未来通信・新銀行東京
 詐欺師のATM

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿