Recent Posts

2008年3月29日土曜日

日産自動車、中国に媚を売る

日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事”(ゲンダイネット)

 実はギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。

「そんなギアを起用したら中国政府の反感を買うのは必至。日産は2月末に中国での08年度の販売目標を50万台と発表した。中国政府を怒らせてしまったら目標達成どころか、中国市場から追い出されかねないと懸念し、18日に中止を決定したようです。

日産自動車が、リチャード・ギアを契約金160万ドル(約1億6000万円)でCMに起用しようとしたが、支那で50万台販売するためには支那批判を繰り返すリチャード・ギアを起用したら支那を怒らせる事になるからヤンピコンピしたってことです。

残念なことに、わが国でも販売数を落とすことになるでしょうね(苦笑)せっかく日産自動車の株式を買おうと思っていたのに、応援できない会社の株は買えませんな。

【チベット虐殺】日産、「CMにリチャード・ギア起用したら、中国政府の反感買う」と契約ドタキャン…業界関係者明かす (痛いニュース)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿