Recent Posts

2008年7月7日月曜日

捜索しなきゃ

日本が行方不明、サミット議長国の姿が見えず――フィナンシャル・タイムズ(gooニュース)

質問がある。日本はどこだ? 地理の質問ではない。今週末、洞爺湖の湖畔には世界各国の指導者や同行取材陣が集結するが、別に世界地図を開かなくてもいい。これは、地理と言うよりは心理上の問題なのだ。日本は今でも、世界第2の経済大国だ。しかし政治的には、ほとんどまったく姿が見えない。

今日から洞爺湖サミットが始まった。ん~、国際会議の中でサミットぐらいしかわが国の目立つ会議はないのに、サミットでさえも姿がみえないなどと揶揄されたら恥ずかしい限りですね。

手前の事しか、いや地元に何を引っ張ってくるかぐらいしか考えていない国会議員という名の地方議員レベルしかいないわが国の政治に、国民自体が辟易しているのも間違いないんだと思う。洞爺湖サミットの議長国だからと何も期待はしてないんじゃないか?そういった意味からは本気でわが国の将来を考え、リーダーシップを発揮できる政治家を、行方不明だと言われるのなら捜索しなきゃいけませんね。

今後はインド、中国、ブラジル、メキシコ、南アフリカなども本会議に加えて拡大サミットという方向になりそうだが、そうなればますます姿が見えなくなりそうだな。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿