Recent Posts

2008年9月29日月曜日

縦割り行政解消への一歩

首相、次官会議で4項目の「指示」(NIKKEI NET)

 麻生太郎首相は29日午後、麻生内閣発足後初の事務次官会議に出席し、「こういう時代になると各省にまたがる話が出てきて錯綜(さくそう)する。時間がかかって国益を損なう部分もある」と述べ、各省庁の連携強化を促した。

そのうえで首相は次官らに「首相指示」として(1)スピーディーを旨とせよ(2)悪い情報ほどすぐ上げよ(3)省益を捨て、国益に徹せよ(4)「これは自分の仕事ではない」と決して言ってはいけない。むしろ自分の仕事を探せ――の4項目を提示した。(16:23)

3つ目の省益を捨てって出来るのかな?

いい見方をすれば、縦割り行政解消の一歩なんだろうけど、悪い言い方をすれば、今頃わざわざこんな事を言われるなよ!ってことです。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿