Recent Posts

2008年9月25日木曜日

麻生内閣

花と龍内閣だそうで

▽総理      麻生 太郎

▽総務      鳩山 邦夫(津島派)

▽法務      森  英介(麻生派)=初

▽外務      中曽根弘文(参・伊吹派)

▽財務・金融   中川 昭一(伊吹派)

▽文部科学    塩谷  立(町村派)=初

▽厚生労働    舛添 要一(参・無派閥)=再任

▽農水      石破  茂(津島派)

▽経済産業    二階 俊博(二階派)=再任

▽国土交通    中山 成彬(町村派)

▽環境      斉藤 鉄夫(公明)=再任

▽防衛      浜田 靖一(無派閥)=初

▽官房・拉致問題 河村 建夫(伊吹派)

▽国家公安委員長 佐藤  勉(古賀派)=初

▽経済財政    与謝野 馨(無派閥)=再任

▽行政改革    甘利  明(山崎派)

▽消費者     野田 聖子(無派閥)=再任

▽少子化     小渕 優子(津島派)=初

写真付きはこちら(NIKKEI NET)

nikaidou.comでも書いてあるが、国家公安委員長を古賀派から出すのは失敗じゃなかろうか。

今朝の日経には昨日の朝の時点で、町村派から一人も選ばれていなかったんで、「どうなってるんだ。首相指名選挙で小沢一郎と書いてもいいのか」と、町村派事務総長の中山成彬氏は、官房長官に内定していた河村建夫氏に抗議したそうな。どこの世界じゃ?そしてこの中山成彬氏、行政改革担当相での再入閣を提示されると、「ウチは私も妻も、息子も大蔵省の公務員一家だ。行革相なんてできるわけない」といって、国土交通省に落ち着いたそうだが、公務員一家だからこそ何がまずいのかを把握しているわけで、国のためを考えれば引き受けられるはず。つまりその程度ってことですかね。 

折角総理総裁になったんで、1日でも長く解散しないことですね。煎餅の言いなりになってはいけません。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿