Recent Posts

2008年9月9日火曜日

既存のものにも目を向けないと捨て金です

経産相、新成長戦略を発表(NIKKEI NET)

 二階俊博経済産業相は9日の閣議後の記者会見で、日本経済の中長期的な成長率を高めるための「新経済成長戦略」を正式に発表した。物価変動を考慮した実質の国民総所得(GNI)について、2015年度までに年平均2.4%増を目指す方針を打ち出した。コンテナターミナルなどの物流改革や新興国・資源国との経済連携協定(EPA)の締結加速なども挙げた。(13:00)

コンテナターミナルと言えば、北九州市に「ひびきコンテナターミナル」というのがあるわけだ。これ、大型船が寄港できる水深15メートルの岸壁を整備するのに、国と北九州市で1000億円が投じられ、日本海ルートに面したコンテナ港としてはわが国で最大の規模を誇るものができあがったんだけど。

あとはいつものごとくってやつでして、まったく機能してないのに等しい状況が続き、さらに北九州市が追い銭を負いますばいってことらしいです。

経済成長戦略はお金をばらまくことじゃなくて、既存の物にも目を向けようねってことです。

参照:ひびきコンテナターミナル-産業と経済-

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿