Recent Posts

2008年10月5日日曜日

幸いにもまともに育ったと思います

しっかりと日教組が強い次代に教育を受けてきたわけだが、めぐり合った教師がよかったのか、通った学校がよかったのか(小・中・高と公立ばかりだが)たぶん、戦前生まれの両親の背中を見て育ったのがよかったんでしょうが、幸いにもまともに育ったんじゃなかろうかと。

オフイスマツナガさんとこにいい記事がエントリーされてるんで、少し拝借。全文は読みに行って下さい。

我々は、まだまだ頑張れる!日本人だから・・・・ (オフイスマツナガ)

 教育委員会や、文部省の官僚の事なかれ主義は、すでにそこから、日教組におかされていた。そして、現在。それは、的中した。
権利だけを、おしえて義務を教えない教育。権利だけが跋扈する。
父や母や、ご先祖様に敬愛の念を持たせない教育。
家族や、友情に敬愛の情をもたせない教育。
勤勉を教えない教育。
歴然とある能力差を教えない教育。
そして、そこからくる悪平等主義。
日本人は勤勉だった。そして、本来、勤勉である。
拝金主義を、軽蔑する矜恃があった。
貧乏でも、それをけっして他人のせいにしない向上心があった。
だいたい、金貸しや、パチンコ屋といった、金儲け主義を、恥じる潔さがあった。こいつらは、表にでることを恥じながら商売した。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿