Recent Posts

2008年10月20日月曜日

新興・中小国オンリーです

金融危機の新興国支援、IMFが無制限融資へ 日本提案受け入れ(NIKKEI NET)

 国際通貨基金(IMF)は18日、米国発の金融危機で資金難に陥っている新興国に対し、ただちに緊急融資を実施する方向で最終調整に入った。日本政府が提案していた構想を全面的に受け入れたもので、融資額の上限を設けず審査基準も大幅に緩める。アイスランド、ウクライナなどからの支援要請を受け、必要に応じて緊急理事会を開催、融資を決議する見通しだ。

IMFは借り手の減少に伴って多額の資金が余っており、貸付可能額は約2100億ドル(21兆円)にのぼる。新興・中小国が金融機関の資本増強に巨額の資金投入を必要とする場合には原則、無制限で貸し出す案が有力だ。(19日 07:00)

10月10日に「民主党にはこのような案は浮かばない」とエントリーした我が国の国際通貨基金への提案が採用されるようです。

で、国際通貨基金の貸付可能額が21兆円だそうだが、この程度でいったい何カ国に援助できるんでしょうかね。

そして気になるのが崩壊間近の南朝鮮は、1996年経済協力開発機構(OECD)に加盟し、2007年のGDPは世界で13位なんですが、貸付対象国に当たるんでしょうかw

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿