Recent Posts

2009年2月8日日曜日

塵も積もれば山となる


日本郵政の件での麻生首相発言に、自民党の保利耕輔政調会長は「首相はちょっと口が滑った。・・・」といってますが、よくよく口にグリースでも効いているのか、よく滑るもんです。滑りすぎて揚げ足取られ、それも積もってくると支持率低下。昔から言うじゃないですか、「塵も積もれば山となる」ってね。

野党がいろいろといっているようですが、日本は民主主義だということをお忘れですかな?確かに反対だったのなら閣僚を辞めればよかったじゃないか!ってのもありですが、民主主義は多数決で決まるんです。賛成が多ければ心情として反対していても、賛成に従わなければ民主主義は成立しません。

さきほど「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていたら、出演者の高橋洋一氏が、「麻生氏は当時本当に反対されていたが、最後には了承された」みたいなことを言っていました。「ただその時の状況をわざわざしゃべるとは・・・」とも言ってましたがねw

追記:痛いテレビさんとこに【郵政民営化】麻生は見直すって言っていたとエントリーされ、麻生総務大臣閣議後記者会見の概要(郵政民営化の基本方針等の閣議決定)から抜粋されたものを掲載されてます。




この金融政策が日本経済を救う (光文社新書) この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

高橋洋一

光文社 2008-12-16

売り上げランキング : 1952

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿