Recent Posts

2010年1月13日水曜日

【事故】韓国船船長の新証言

 もうね、自衛艦側に非がないと後追い報道もない我らのマスコミ。どんだけ国益に反しとるねん。そんな中、九州一のシュアを誇る西日本新聞社の記事をどぞ。


 関門海峡で昨年10月、海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、事故につながったとみられるコンテナ船の衝突直前の左急旋回について、韓国人船長が、門司海上保安部の調べに対し、減速しなかったため前方の貨物船に急接近し「追突を避けようとして行った」という趣旨の供述をしていることが11日、海保関係者への取材で分かった。事故直後は、急旋回について「関門海峡海上交通センターの管制官の追い越し誘導に従った」と主張していた。

 門司海保は船長の供述が翻ったことから、事故の主因はコンテナ船にあったと断定。くらま側にも事故回避の努力を怠った疑いがあるとみて、業務上過失往来危険容疑でコンテナ船長とくらまの操縦責任者を書類送検する方針。管制官については誘導が事故に与えた影響は軽微とみているが、送検するかどうか詰めの捜査を急いでいる。

 ってことで、鳩山政権はシー・シェパードに対した強気な態度を韓国にもみせてくれるんだろうな。


 この場合強気な態度とは、修理費9億4千万円の損害賠償だ。相手方は保険に入っているだろうからおkだと思うよ。

 それともマスコミが後追い報道しないことをいいことにスルーかな?




海軍護衛艦(コンボイ)物語

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿