Recent Posts

2010年9月10日金曜日

【食品】支那産アスパラから基準値超えの除草剤検出

 繰り返し書いているんだが、支那産の食材は口にしないことだね。


注 1 アメトリンの許容一日摂取量(人が一生涯毎日摂取し続けても、健康への影響がないとされる一日当たりの摂取量)は、体重1kg当たり0.072mg/日であることから、体重60kgの人がアメトリンが0.06ppm残留したアスパラガスを毎日72kg摂取し続けたとしても、許容一日摂取量を超えることはなく、健康に及ぼす影響はありません。
 アスパラを一日72kgも食べる人はいないだろうから、一応健康には問題ないそうな。ただ、このように基準値を守らない姿勢が不信感を募るわけだ。



アメトリンの毒性試験の概要





食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

食品のカラクリ 知らずに食べるな中国産 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-72)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿