Recent Posts

2010年11月26日金曜日

民主党22人、中共大使を講師に勉強会

 外交でごたごたの最中に、もっとも講師に似合わない国の人物を呼んで勉強会ですか。

 小沢鋭仁前環境相ら民主党有志議員が25日、中国の程永華(チョン・ヨンホワ)駐日大使を招いた非公開の勉強会を開いたところ、議員の出席者がわずか22人だった。尖閣諸島沖の衝突事件や北朝鮮による韓国砲撃をめぐり中国側と話し合う好機だったが、党内の関心の低さを露呈した。
 22人の参加者が知りたいね。面子で取りようが変わるんだが、冒頭書いたように講師には不似合いな国の人物なんで、呼びかけられた議員は非難を恐れて参加したくないのが本音じゃなかろうか。

出席者によると、大使は質疑応答で尖閣諸島について「中国は固有の領土と主張しているが、対話が大切だ」。北朝鮮の砲撃には「大変憂慮しているが、報復の連鎖はよくない」と語ったという。
 尖閣諸島領海侵犯事件は何も話しあうことはないだろ。逆にせっかく講師に呼んだのなら抗議しろ。砲撃戦については、「中共は陸続きなんで難民保護にしっかりと取組、我が国に流出させるな」ぐらい念押しすればいいんだ。このくらい言っていれば、この会合も好意的にとれるんだがね。







異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿