Recent Posts

2012年7月12日木曜日

【社会】自然交配出産パンダはアドベンチャーワールドに何頭もいると辛坊治郎氏

ちょいと過去のニュース記事を読んでみたが、「上野動物園での自然交配出産は初めて」と書いているようだ。

東京在住の人がよく記事を読んでないだけのような気がしますよ辛坊さん。または、あなたが尋ねられた方が、アドベンチャーワールドのパンダを知らないってことでは?


そのちょいと調べた記事。


同園では24年ぶり4頭目の赤ちゃん誕生。過去の3頭はいずれも人工授精で、自然交配による出産は同園では初めてだ。5日夜に記者会見した土居利光園長は、「リーリーとの相性がよかった。これから、しっかり育てなければいけない」と語った。順調にいけば、赤ちゃんが成長して自由に歩き回るようになる半年後に一般公開されるという。

で、辛坊氏の何でも東京初が日本初じゃないんだよの突っ込みコラム。


でもね、逝去を報じた全国紙が一斉に「『ちい散歩』で愛された」なんて書くのは配慮がなさすぎです。朝日新聞の天声人語などは、この番組だけをメーンに一文書いてきました。

関西の多くの人にとっては「『ちい散歩』って何?」って感じでしょう。だってこの番組、基本的に関東ローカルですからね。それなのに「東京で有名な番組は、全国でも当然有名なはずだ」という前提で話をするのは、傲慢だと思うんです。

福岡で見なかったのもうなずける。

まぁ、情報過多の世の中だが、東京=日本と捉えるのは注意だね。

最後に辛坊氏おすすめのアドベンチャーワールドから。





この国で起きている本当のこと
この国で起きている本当のこと

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿