Headline
Recent Posts

2013年3月20日水曜日

【医療】脳卒中のリスクがわかる計算式

年齢的にも、友人知人と集う際に健康が話題になってきた。一人暮らしなんで脳卒中なんぞになると、「アッ」という間に逝ってしまうだろうな。コワイコワイヒ~。



研究班では、自分のリスクを具体的に知り、脳卒中の予防に生かしてもらいたいとしています。
計算式の開発に当たった藤田保健衛生大学の八谷寛教授は、「血圧や喫煙、肥満度、それに糖尿病の4つを改善すると、どれくらい脳卒中のリスクが小さくなるかも分かる。生活習慣を変えるきっかけにしてほしい」と話しています。

と言うことで、脳卒中が気になるオイラやここを読んだ貴方、早速計算して今後の生活に役立てよう。


国立がん研究センターのプレスリリース、「2013/03/15 緑茶・コーヒー摂取と脳卒中発症との関連について」も気になるんで読んでみた。

オイラの親父は緑茶もコーヒーも飲むほうだったが、脳梗塞を患った(アララ





誰でもなる!脳卒中のすべて (集英社新書 504I)
誰でもなる!脳卒中のすべて (集英社新書 504I)

栗本慎一郎の脳梗塞になったらあなたはどうする―予防・闘病・完全復活のガイド


関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿