Headline
Recent Posts

2013年9月8日日曜日

【米軍基地】待望のキャンプハンセンの一部が返還されるのに延期要請をする名護市

サイドバーのニコランパーツの一つをみて驚き桃の木山椒の木。


過日のヘリ墜落事故の際、「空は私たちのもの」と抗議集会開いてたようだが、土地は当然のごとく日本は沖縄の地主の物だ。



日米合同委員会でキャンプ・ハンセンの一部(162ヘクタール)を返還合意したことを受け、名護市の稲嶺進市長は6日、沖縄防衛局に武田博史局長を訪れ「返還地は急斜面で跡地利用が困難である」などとして返還期限の延長を要請した。

沖縄は基地不要を言い続けているのに、一部でも返還が決まれば延期要請って何我が儘言ってんだ?と、誰もが疑問?平日昼間から抗議活動できるプロの皆さん。


この小野寺五典防衛相の正論に沖縄プロ市民は涙目だろ。失業間近(アララ

小野寺氏は、米軍基地の約74%が沖縄に集中する実態を念頭に「常日ごろ、(米軍基地の)面積がこれぐらい沖縄に集中しているという話をいただく。少しでも返還できるよう努力していきたい」と述べ、米軍基地の比率がわずかでも減ることが負担軽減につながるとの認識を示した。




本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド
本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること―沖縄・米軍基地観光ガイド

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿