Recent Posts

2013年11月23日土曜日

【報酬】1:12イニシアチブ

中小企業の役員報酬って、働き具合で第3者が決めたほうがいいと思うんだが。大企業の差はスンゴイね。

スイスで報酬のあり方について国民投票。

http://www.cnn.co.jp/business/35040346.html


この提案は「1:12イニシアチブ」と呼ばれ、企業経営者の1カ月の収入が、最も賃金の低い従業員の1年分の収入を超えることがあってはならないという考えに基づく。支持者が10万人の署名を集めて国民投票を実現させた。

例えば最も低い賃金を計算しやすく20万円/月とすれば、240万円/年。この金額を経営者の月額報酬になれば2880万円/年。

その金額以上に働いていればもっと貰ってもいいだろうし、糞みたいに日々だらっと過ごしていて、従業員が数十倍働いていれば、最低賃金者と同じでもいいくらい。

オイラ経営者とか役員じゃないが、仕事中にブログうpしているようなのは、この例からすると25万円/月ぐらいか?w




大事なことは国民投票で決めよう!―世界の常識「国民投票」のすすめ
大事なことは国民投票で決めよう!―世界の常識「国民投票」のすすめ

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿