Headline
Recent Posts

2013年12月26日木曜日

【IT】なんで中共製「百度(バイドゥ)」なんて使うかな!

先日我が社のPCをいじってたら、百度がDLされてた。オイラ久しぶりにやかまし怒りまくり。

何かをDLした際、気づかずに一緒に落ちたらしくキョトンとしてた。



中国検索最大手「百度バイドゥ」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。

中共製をなぜ疑わない?ホント甘ちゃんしかおらんのか!

3年前にブログにうpしている人がいました。


Wikiさんにも載ってるよとあったんで転載。


かつて、「ユーザーが入力した情報については、暗号化してバイドゥのサーバーに送信される」と利用ガイドラインに明記されていた[9]。同社は公式スタッフブログで現在は、初期設定では送信しないように修正されている[10]と2009年12月に発表していた。
しかし2013年12月、初期設定でパソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を利用者に無断で外部に送信していたことがセキュリティ会社、ネットエージェントなどの調査で判明した。初期設定ではパソコンの情報を外部に送信しないと表示しているが、実際にはパソコン固有のID、利用しているソフトの名前と、利用者がパソコンで打ち込んだほぼすべての情報を同社のサーバーに送信していたという。また、百度のスマートフォン向け日本語入力ソフト「Simeji (シメジ)」も、同様の情報の送信を行っていることが確認された。ネットエージェントの杉浦隆幸社長は「入力情報とパソコンのIDを一緒に送信し、利用者のことを詳しく分析することができる。企業の機密情報などが漏れるおそれもあり、注意が必要だ」とコメントしている。[11]。
また、別のフリーソフトとバンドルされて配布されることがある他、一部のパソコンにはプリインストールされている。

早速皆さんも再確認どぞ。




サイバー・テロ 日米vs.中国 (文春新書)
サイバー・テロ 日米vs.中国 (文春新書)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿