Headline
Recent Posts

2014年2月25日火曜日

【日伯】兵庫県漁業共同組合連合会がブラジルに海苔の輸出を検討

兵庫が国内の海苔産地トップを争っているとは知らなんだ。


ちょいと古いランキング発見。


ちなみに有明海苔は、三季連続の赤潮発生に色落ち被害深刻化らしい。


海苔の加工商品には「焼き海苔」と「味付け海苔」の2種類があるが、当地に流通しているのは手巻き寿司に使われる焼き海苔が主流。同連合会は味付け海苔の輸出もめざし、リベルダーデ区の日本食店「丸海」で「砂糖醤油」「甘いお菓子風」「塩味」「わさび味」の4種を準備し試食会を開いたところ、「どれも好評だった」(突々参事)と手ごたえを感じたという。「中国産と同じくらいか、1~2割高い程度で出せるようにしたい。やっぱり日本ののりは良いねといってもらいたい」と語る。

ブラジルで中共産や南朝鮮産の劣悪品を食べているかと思うとかわいそうやん。

コンビニおにぎりで使われる海苔は兵庫産が使用量日本一をほこることもあり、食べる直前に海苔を巻けるおにぎり用フィルムの輸出も検討する予定。

これまた知らなんだ。兵庫県漁業共同組合連合会の前向きな姿勢がいい~ね!

「日本産ののりのよさは『安全性』と『品質』。日本のものと思って中国産を食べているのが悔しい。事業化に向けて取り組み、パートナーも探していきたい」と意気込んだ。

ホントそれは悔しいよね。ぜひとも成功してもらいたい。ファイト~!




兵庫県漁業協同組合連合会 特撰焼のり(化粧箱入)
兵庫県漁業協同組合連合会 特撰焼のり(化粧箱入)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. 私も知りませんでした!
    へーっ、凄い。同県人としても何か嬉しいです(笑)

    返信削除
  2. 嬉しいですよね。

    そして、できれば2番より1番ですw

    返信削除