Recent Posts

2014年2月20日木曜日

【Google】東京大学発ロボット開発会社「シャフト」買収

なんだか我が国の国費投入ベンチャー企業が米国の手に(オイオイ

http://schaft-inc.jp/


国費を投じて開発された日本の優秀な技術が、いとも簡単に米国の軍事技術として買収されてしまったわけだが、こういったケースでは、国をあげて支援すべきという安易な声につながりやすい。
 だが日本でこうしたベンチャーを育成できない最大の原因は、産業革新機構に代表されるような、官主導でベンチャー支援を行う風土そのものにある。国をあげてベンチャーを育成したいのなら、むしろ国の関与を減らした方が効果的なのだ。

つまり、投資スポンサーがいないのが米国との大きな違い。胡散臭い話が多すぎるのがやっかいなんだな。

我が国は振込詐欺に大金を詐欺られているが、投資はしない。投資をしてみると今度は投資詐欺(アララ

これじゃベンチャー企業を育てようなんて個人投資家が増えない。よって国が中途半端に口を出すという感じかな。

最近読んだ百田氏の小説にも書かれていたが、戦後復興時は人を見込んで銀行が貸してたのにね。だからいろんな企業が大きく世界に羽ばたいた。



グーグルが日本のシャフト社を買収していた! ロボット・スタートアップを一気に7社も | RoboNews




第五の権力---Googleには見えている未来
第五の権力---Googleには見えている未来

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿