Headline
Recent Posts

2014年12月19日金曜日

【民主党】代表選に党員、サポーター初参加

当ブログで2010年の民主党代表選を取り上げてたが、今回までに規約が変わってた。少しだけ正常に近づいた?w



党員・サポーターの登録人数は今年6月末時点で計23万992人。実務にあたる党中央代表選挙管理委員会は、登録氏名に重複がないかを精査する「名寄せ」作業に着手した。年内をめどに作業を完了して有権者数を確定し、年明けに投票用紙を発送する段取りだ。

冒頭書いたように、2010年の党員、サポーターは「日本国民」「日本国籍」を問うていなかったんだよね。


もう民主党から総理大臣が出ることはないだろうから、どうでもいいってことじゃないと思い確認してみた。


党員には「日本国民」と明記してあり少し進歩。ただもう一歩踏み込んで「日本国籍」にすべき。これは自由民主党も「日本国籍」とはしていない。日本の政党である以上、「日本国籍」であるのが当然。

今回はサポーターも参加するようだが、今まで通りサポーターは18歳以上であれば「日本国民」でなくてもいいようだ。

但し、代表選挙には「日本国民」と条件付き。


ただね、「日本国民」って確認しているのか?

ちなみに公明党は今も党員に国籍を問うていない(アララ

党員規約 | すきま風





在日コリアン白書2014
在日コリアン白書2014

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿