Headline
Recent Posts

2015年5月11日月曜日

【石油販売】元売りは系列店を大事にしたら?

先日新出光で給油中、ドライブウェイに乱暴に入ってきた車番○○○○。

ビックリしたのはその運転手。コンビニの袋抱えて降りてきて2階の従業員控室に。呆れてもうたわい。

新出光の従業員レベルが悪くなってきたね。

アララ、新出光の悪口じゃなくて、元売りの姿勢を批判するためのエントリーやのに、出足から横道それたw



系列店側は、元売りが売れ残ったガソリンを割安な価格で、大量に系列以外に卸していると不満を募らす。人口減少や車の燃費向上で逆風にさらされているスタンドの経営が、いっそう苦しくなる恐れがある。

いや、恐れじゃなくてなんぼも利益無いで苦しいはず。

系列だから安心とかじゃないんだな~。

石油製品って他の商品と違って流行り廃りもなければ腐ることもない。他のブランドとも比較のしようがない。よって競争するのは価格だけ。

いや、以前はサービスという付加価値があったが、利益がないと従業員も雇えずにサービス低下。西の雄の新出光さえ従業員教育が行き届かず冒頭のありさま。

そんでもって元売りは自分たちだけが儲ければよし。だからだぶついた油は系列外に。石油業界だけだろ?手間がかかればかかるほど値が安くなるのはw国内に無いものを販売している自負が元売りに無いのねんのねんのねん。

くわしくはmasumiノートさんへ。今、同じソースで書きかけてあるんで楽しみ♪





最新 業界の常識 よくわかる石油業界
最新 業界の常識 よくわかる石油業界

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿