Recent Posts

2015年5月18日月曜日

【感染症】福岡県在住40歳代日本人男性が発熱しエボラ出血熱検査

先日、リベリアでは終息宣言報道があったが、隣国のギニアはまだ発症してるんだな。

そのギニアからの帰国。



厚労省によると、男性は仕事で今月4日まで約1か月間ギニアに滞在し、9日に福岡空港に帰国。17日夜に発熱があったために検疫所に連絡し、18日未明に病院に搬送された。熱は38度6分で、頭痛などの症状を訴えている。男性は、現地でエボラ出血熱患者との接触はなかったと話しているという。

で、どうすれば感染するのかを今一度確認した。


エボラウイルスの感染力は強いものの、基本的に空気感染をせず、感染者の体液や血液に触れなければ感染しないと考えられている

福岡県民として、この男性が感染してないことを祈念。




エボラの正体
エボラの正体

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿