Recent Posts

2016年7月13日水曜日

【技術】ホンダがレアアースを使わない磁石によるハイブリッド車用の新モーター発表

ホンダにグレイスとアコードの間に一車種あったらいいのにな。

最近はホンダにいい話を聞かなかったんで、中共に頼らないモーターの開発はとてもいい話だ。


ホンダすげぇ!!!レアアースを使わないモーターを開発!!!中国のレアアース商法オシマイwwww

1 :キン肉バスター(千葉県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:35:44.66
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif

ホンダと大同特殊鋼は7月12日、重希土類のレアアースを使わない磁石によるハイブリッド車(HV)用の新モーター技術を発表した。

今秋に発表する次期『フリード』のHVモデルに初採用する。このフリード向けHVシステムは「i-DCD」という1モーター式で、
「フィット」をはじめ、「ヴェゼル」「グレイス」「シャトル」などのHVモデルに採用。同社のHVの9割以上を占める主力パワートレインとなっている。

同日、都内で開いた発表会で、このモーターの開発を担当した本田技術研究所の貝塚正明主任研究員は、「i-DCDについては順次、新モーターを採用していく」との方針を表明した。
次期フリードでは、新型磁石の生産量の関係もあって在来磁石を使うモーターとの併用になるものの、段階的に車種展開を図っていく方針だ。

新開発の磁石は、大同特殊の独自技術である熱間加工工法により耐熱性を高めるなどで、実用化された。
現在のHV用モーターは耐熱性を高めるため、レアアースのなかで重希土類と呼ばれる「ジスプロシウム」や「テルビウム」を使っている。

ジスプロシウムは9割以上が中国産で占められており、価格や調達の面でリスクが高く、2011年から12年には中国政府の政策で価格が約10倍に高騰したこともあった。
新開発のモーターは、そうしたリスクの軽減を図っている。

http://response.jp/article/2016/07/12/278322.html
http://response.jp/imgs/zoom1/1074641.jpg
http://response.jp/imgs/zoom1/1074642.jpg
http://response.jp/imgs/zoom1/1074643.jpg

3 :レッドインク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:36:56.06
大同特殊鋼すげぇれ!!


87 :バーニングハンマー(空)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 21:25:43.28
>>3
ここって華麗なる一族のモデルの会社?


6 :ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:37:18.84
たのむからリコール前提はやめてね


12 :男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:39:48.87
大同特殊鋼ってトヨタの資本は入ってないんだね


17 :フルネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:43:32.21
でも中国がレアアースを使ってさらに高性能なモーターを開発してきたら?


19 :ヒップアタック(北海道)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:44:04.38
>>17
中国には作れないよ。


22 :クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:47:11.29
>>17
中国にはレアアースを精製する技術がござんせん。


37 :ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 19:03:01.77
>>22
時間の問題だろ
ふんどし締めなおそうぜ日本


52 :アキレス腱固め(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 19:18:20.92
>>17
モーターは既に限界
次は超電伝モーター


26 :ダイビングエルボードロップ(三重県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:49:16.86
大同特殊鋼が凄いんじゃないのかこれw
ホンダもガンバレや

日本はトヨタとホンダと軽だけ有れば良いんだからさ


28 :ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:53:52.42
何年か前に日立が作ったけど


34 :エクスプロイダー(中部地方)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 18:59:40.66
( `ハ´)レアアースを輸出制限すれば、日本は泣いて謝ると思った。何が起きてるのかわからないが(ry



(´・ω・`)売ってくれないなら、代用品作るよね、普通



欧米(゚⊇゚)それ普通ちゃうからな?


36 :セントーン(静岡県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 19:02:26.29
ミニ四駆で言ったらどれくらいのスペックのモーターなの?


40 :フォーク攻撃(西日本)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 19:04:22.97
大同特殊鋼かっけえ


41 :パイルドライバー(沖縄県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 19:04:44.05
まだ中国から買ってたの?


68 :頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 19:39:19.09
>>41
まだまだ中国産の依存度は高いが、
重希土はともかく、
軽希土類は米国、ベトナム、マレーシア、
仏、豪と複数の国から輸入している。

中国産は50%を切って推移しているので、
依存からの脱却を目指しています。


66 :男色ドライバー(宮城県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 19:37:38.42
ホンダがすごいんじゃなくて大同特殊がすごいだけ


73 :断崖式ニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 20:14:51.06
中国が技術開発阻止に向けて
いろんな攻撃してきそうですね。
隠しとけばいいのに。


74 :ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 20:23:46.66
ホンダジェットなんて殆んど売れずに大赤字なんだろw
早く潰れちまえよw


75 :キン肉バスター(千葉県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 20:25:51.87
>>74
風説の流布だな
訴えられるぞ、覚悟しろ!


105 :ツームストンパイルドライバー(滋賀県)@\(^o^)/ :2016/07/13(水) 13:38:29.54
>>74
客観的なデータを


78 :キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 20:32:30.86
レアアース商法何年か前から効かなくなってるってニュース見た気がするんやが


93 :ジャーマンスープレックス(長崎県)@\(^o^)/ :2016/07/12(火) 22:16:23.41
日本人凄すぎる!




日本経済は、中国がなくてもまったく心配ない (WAC BOOK)日本経済は、中国がなくてもまったく心配ない (WAC BOOK)
三橋 貴明

いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由 (WAC BOOK) 図解 それでも、日本経済が世界最強という真実 だから、日本経済が世界最強というこれだけの理由 (WAC BOOK) 2016年 中国・ユーロ同時破綻で瓦解する世界経済 勝ち抜ける日本 学校では絶対に教えてくれない 僕たちの国家

by G-Tools

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿