Recent Posts

2008年1月31日木曜日

経済成長と自然保護

インド、絶滅危機のトラの保護に160億円投じる(ロイター)

インドでは、絶滅の危機にひんしたトラを守るのに、今後5年間に総額約160億円を投じるそうです。

さすがに成長著しい国ですね。経済成長もしつつ、自然保護もするってことでしょうか。

1世紀で約4万頭が1300頭~1500頭へ減少しているのは、もちろん自然減もあるでしょうが、密猟も多いんじゃないでしょうか?パトロールにも力を入れないといけないでしょう。

 [ニューデリー 30日 ロイター] インドは、絶滅の危機にひんしたトラを守るため、今後5年間に総額60億ルピー(約160億円)を投じることになった。同国内閣が30日発表した。

政府当局の統計によると、同国のトラの生息数は、1世紀前は約4万頭だったものが現在は1300─1500頭まで減少している。

同国のトラ保護当局には、過去5年間で15億ルピーの予算しか下りていなかったという。

同保護当局の責任者は「予算の大幅増は、政府がトラの保護問題を重要視していることの表れだ」と語った。

内閣が出した声明によると、新たな予算は、トラの生息地に暮らす住民や部族コミュニティーの移動のほか、新たに設置する8つのトラ保護地などに充てられる見通し。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿