Recent Posts

2008年1月21日月曜日

せんたく

衆院選へ改革派知事ら動く 政権選択 議論の場に 「せんたく」発足(西日本新聞 九州ねっと)

北川正恭前三重県知事が発起人代表となり、政策論議を呼び掛け改革を進める運動体「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」が発足されました。メンバーは次のとおり。

発起人代表 北川正恭 前三重県知事
松沢成文 神奈川県知事
東国原英夫 宮崎県知事
山田啓二 京都府知事
古川康 佐賀県知事
池田守男 資生堂相談役
茂木友三郎 キッコーマン会長
古賀伸明 連合事務局長
佐々木毅 前東大総長

現職知事が4人も名を連ねていますが、まずは自分達の足元をしっかり舵取りすることが大切じゃなかろうか。特に、東国原知事は就任以来大活躍しているが、2年目となる今年が正念場だろうに。

それと、前向きに考えるならしっかりと政党を作ればいいと思う。社民党のように反対と造語を出すことぐらいしかできない党に、政党助成金という名の税金を出すのに比べたらプラスになるかも。

 次期衆院選を視野に政策論議を呼び掛け改革を進める運動体「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(略称せんたく、発起人代表・北川正恭前三重県知事)が20日発足し、東国原英夫宮崎県知事や古川康佐賀県知事ら発起人有志が都内で記者会見。「ねじれ国会」の論議が停滞する中、政党の立場を超え、本質的な政策論議を促す「場づくり」への決意を表明した。2月上旬までに賛同する与野党国会議員を募った上で、活動を本格化させる。

マニフェスト(政権公約)の検証活動を続けてきた北川氏が共同代表を務める「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)を母体に設立。発起人には、ほかに神奈川県の松沢成文知事や東京大前学長の佐々木毅氏、政府の地方分権改革推進委員会委員を務める西尾勝氏らが名を連ねた。

今後、賛同国会議員に「議員連合」結成を呼び掛け、連動して地方分権をはじめ環境、社会保障などのテーマで政策論議。成果を踏まえ各党に明確な指針を要求、年内にも予想される衆院選でのマニフェスト充実につなげることで「真の政権選択選挙」実現を目指す。

会見で北川氏は「地域や生活者の視点で、政策や国の仕組みをつくり直す平成の民権運動を目指したい」と強調。東国原氏は「雇用や福祉など地方行政は国の施策を見据える必要があるが、今の政治家や政党は明確な指針を示していない」と指摘し、古川氏も「今の政治状況で、実効あるマニフェストが作られるか不安。この国に何が必要か真剣に議論する場が必要だ」と語った。

=2008/01/21付 西日本新聞朝刊=
2008年01月21日00時10分

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿