Recent Posts

2008年2月17日日曜日

ベーターからの巻き返し

東芝 HD撤退へ 次世代DVD 規格、ブルーレイに(東京新聞)

 高画質な映像を記録できる次世代DVD規格で「HD DVD」方式を主導してきた東芝が、同方式からの全面撤退を含めた事業見直しの検討に入ったことが十六日、分かった。米国での販売状況などを見極めた上で最終的に判断する。 

次世代DVDは、「HD DVD」とソニーや松下電器産業などが推進する「ブルーレイディスク」の互換性のない二方式が対立し、規格競争を繰り広げてきた。今回、ブルーレイ方式に規格が事実上一本化されることになり、次世代DVDの普及がようやく本格化しそうだ。

20数年前になりますか、ビデオのVHSとベーターの戦いがありました。このときはソニーの得意である小型のベーターが敗退。

当時は給料が安いのは当然ですが、ビデオ自体が高かった。VHS方式がほぼ普及確定頃にローンを組んでVHSを購入したわけです。

今回も互換性のない二方式の戦いだったんですが、どうやらソニーが勝ったようでブルーレイ方式が普及するようです。

この結果が出る前にHD方式を購入した方はがっかりですね。VHS方式のビデオデッキで困っている状況じゃないんで、後1年後か2年後にブルーレイが安くなるのを様子を見て、買い換える事にしましょうかね。

東芝、「HDDVD」撤退方針固める…次世代DVDは「ブルーレイ」に統一へ(痛いニュース)

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿