[ニューヨーク 25日 ロイター] 米国で行われた調査では、太り過ぎや肥満は健康に悪いだけでなく、就職など仕事面にも悪影響を及ぼす可能性があることが分かった。太っているのは自分の身体も管理できないわけで、そんなのが部下の管理ができるかという難癖で昇進に影響があるって以前何かで読んだ記憶があるけど、最近はそうでもないんだね。
同研究チームによると、太り過ぎの人に対する偏見が最も強く見られるのは、仕事への応募時や初期の選考過程。業績の評価時にはその傾向は弱まり、昇進については影響が小さいという。
わが国では今年4月から40歳以上の被保険者・被扶養者に対して、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健診・保健指導が実施されます。
40歳以上の被保険者・被扶養者に対するメタボリックシンドロームに着目した健診・保健指導の実施が医療保険者に義務化されます。太り過ぎを目の敵にしてないか?ウエストサイズまで国に管理されたくないぞ~。
健診データは、医療保険者が変わっても、引き継いで管理してもらえます。
健診結果に応じて保健指導が行われます。
14:03追記 男性の更年期障害
肥満解消によっても男性ホルモンが上昇するといわれており、性欲はいつまでも持っていたいので、やっぱり痩せてみようかな~(爆)
0 件のコメント:
コメントを投稿