Recent Posts

2008年3月18日火曜日

日銀総裁は決まるの?

日銀人事、民主が言っていたことを政府が配慮したと思う=自民幹事長(ロイター)

 [東京 18日 ロイター] 伊吹文明自民幹事長は18日午前の会見で、政府が午前11時に国会に提示する予定の日銀正副総裁人事案について、人事の具体的内容は聞いていないとしながら「民主党が公の場で言っていたことを人事案で政府が配慮したと思う」と述べた。

 午前11時から開く両院合同代表者会議で提示されるらしいので、すでに話し合いが始まっている時間ですね。誰になることやら。その前に決まるのか?

 昨日水面下で福井総裁続投案もあったらしいが、何を寝ぼけた案を政府は出しているんじゃって思いましたね。村上ファンド問題で、とうの昔に辞任していていなければならないはずなのに、今まで居座っていたことがおかしいわけで、そのあたりがわからない今の政府ってのは機能不全ですか?

 それと、日銀総裁人事の最終的な責任は政府が負うはずですが、それだったら現行制度もおかしいですよね。つまり、ねじれ国会になることを想定されていなかったということです。

 まぁ誰が総裁になるにしても、ドル買い介入なんぞはしないでいただきたい。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿