Recent Posts

2008年4月1日火曜日

球界の迷主

渡辺会長「どうしようもないね。ハッハッハー」(iZa)

 巨人の渡辺恒雄球団会長(81)は3月31日夜、港区のホテルで開幕3連敗を喫したチームについて「どうしようもないね。ハッハッハー」と苦笑いを浮かべた。1日からは本拠地で最大のライバル中日との3連戦。車に乗り込む際には「あすからは、真剣に試合をするだろう」と語気を強めた。

昨年あたりから視聴率がとれないプロ野球の放送を少なくしている傾向にあるが、「人気が減っているのはジャイアンツで、他の球団は地域に根ずく努力をし、野球人気は旺盛である」みたいなことを野球解説者の岩本氏が言っていた。

昔、「ジャイアンツは紳士たれ」や「ジャイアンツは球界の盟主」などと言っていたが、紳士(選手は紳士かも)でも盟主でもなくなったと思う。生え抜き選手を育てないで、お金をかけて他球団のエースや4番をかき集めるのが紳士のすることだろうか?また、パリーグの開幕戦にジャイアンツのオーナーである読売新聞は、大リーグの開幕戦を引っ張ってくる興行を実施した。球界を大きく育てるという故正力オーナーの遺志を無視した行動だ。これじゃ、やっぱり紳士と呼べないだろう。

以前はジャイアンツ戦しか全国放送されていなかったので、全国にジャイアンツファンはいるだろう。しかし今やネットやケーブルテレビ、CS放送などで他球団のゲームが最後までみれる状況である。そして、数年前の球界騒動後は各球団が黒字経営に目覚め諸々の策をねり、ファンを多く獲得していっている。ここにジャイアンツは昔の「強いジャイアンツ」を履き違えてしまった。

つまり、球界の盟主はいまや球界の迷主である。それにしても、エースに4番と持っていかれたスワローズが3連勝したのは小気味よかった。

関連記事:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿