政府は、国内の金融危機への対応で財政難に陥った新興国などに対し、日本などの外貨準備を使って支援する緊急融資制度を国際通貨基金(IMF)につくるよう提案する。銀行への公的資金注入などで多額の財政資金が必要になる国への国際支援の枠組みを整備し、世界的な金融危機の封じ込めをねらう。10日にワシントンで開く7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議で中川昭一財務・金融担当相が提案、外貨準備が豊富な中国や中東産油国にも参加を促す。
米国発の金融危機が欧州や新興国にも飛び火し、小国では国家規模を上回るような金融機関への公的資金投入を迫られる例が出ている。(07:00)
4日に民主党が外貨準備を「埋蔵金」として財源に活用したいという報道があり、「橋本元首相の発言をお忘れのようで」とエントリーをたてました。
政府は世界的規模でもたまにいい提案をするw。政府と言っても自由民主党が与党なわけで、民主党にはこのような案は浮かばないだろうね。基本、感謝もされないODAなどは税金の無駄だと思っているが、世界恐慌が起こりそうな中にいい提案だと思う。これだとダメリカも言いがかりはつけられないだろうし、俗に言うGJじゃなかろうか思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿