携帯からネットにつなぐことは頻繁じゃないし、取扱説明書も機種変更した最初の方だけしか必要ないんで、どうでもいい話なんですが、これってタイミングが悪くないかい。
いくら寒波が降りてきて寒くなり、風雪が吹くところもあるかもしれんが、ソフトバンクには別のフウセツが吹くかも。
【携帯】ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ[08/11/17]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2008/11/17(月) 13:58:13 ID:???
ソースはギガジン
ソフトバンクモバイルの携帯電話端末の「Y!」ボタンを押しただけでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスが有料化され、さらに一部の携帯電話の場合、本体を傾けるだけで数十円が再課金されるようになることを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、さらに今度は一部の携帯電話で取扱説明書が有料化されることが明らかになりました。
詳細は以下の通り。
MOBILEDATABANK|取扱説明書が有料化へ
2 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:00:08 ID:Tvyk7Spo
まじで経営危機じゃまいか?やばい会社は値上げする法則・・・・
4 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:01:02 ID:rCFEMmE2
まずいだろこれ。
最初から価格破壊なんてやらなきゃよかったのに。
5 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:01:39 ID:IExI15oQ
これはいいニュース。
取説なんてみたことないし、携帯買ったらすぐ箱と一緒に捨てるし。
10 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:03:27 ID:cvk/GxFC
はやくにげて~
つーか資金繰りに四苦八苦してる証拠だろw
12 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:04:13 ID:saALMOOY
ダウンロードは無料、冊子の郵送は実費ってことだろ?工業製品なんかでは普通だな。
一般向けとしてはどうかと思うが。
13 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:04:31 ID:tgCdUTfY
トップページ有料化なんてするのか。
あこぎすぎだ。
17 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:06:07 ID:g+Pp3wGP
取説有料にしたからといって、値下げする訳でもないんだろwww
18 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:06:08 ID:9LoL7RXG
>>9
14年契約してる俺にいまさらはしごとか言われてもな
何回会社名が変わろうが今更気にしないぜ
19 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:06:16 ID:JkC7l6c0
説明書て重くて嵩張るから、これはいい傾向
知りたい機能だけ無料pdfでチェックできれば十分
これから買おうと思ってる機種のpdf説明書を無料で入手できていいね
22 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:06:51 ID:5MP2C28r
確かに読まないが何かあったときどうするの?
29 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:09:15 ID:7h/l+2gs
かんたんなマニュアルは無料で同梱しているからいいだろう
読まれもしないフルバージョンの取扱説明書を何万部も配布するのはエコに反する
30 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:09:23 ID:pZ53g2nG
>本体を傾けるだけで数十円が再課金されるようになる
えー?wwwww
31 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:10:13 ID:3CsuC6YR
いやーすごいですね
ボタンポチっと押したらはい有料
説明書まで金取るとはね
36 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:11:14 ID:VUD9LbVp
TOPページ有料化ってなんかワンクリック詐欺みたいだね
40 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:12:14 ID:7K7qOM53
取説を同梱しないぶんもちろん値下げだよね
42 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:12:49 ID:jQhLYlhW
株主には朗報だろ
収入が増えるし
43 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:13:24 ID:1KRf7n4e
環境に優しいじゃねーか。w
44 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:13:26 ID:osFlxLo2
本体を傾けるだけで数十円が再課金される!?
ど~ゆうこと? 携帯持ってジョギングしたら 1万円ぐらい課金されるのか?
47 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:14:20 ID:WzPU+5Mu
トラブルシューティングとかどうすんだ
いちいちパソ起動して確認しろってかwざけんな
49 :しんちゃん:2008/11/17(月) 14:14:48 ID:l5Xd4eQM
(・ω・)/
孫さん携帯ビィジネスから撤退するんだろ...その後は三菱グループが代わりに参入する筋書きが出来てる...ってきいたけど!!
55 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:16:18 ID:L9rcC6aQ
基本機能や「困ったときは」は冊子を付けて細かい機能説明はPDFになるんだろ
何等問題はない
62 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:20:16 ID:4iLGEmP8
こんだけ余裕がないってことは、やっぱり経営やばいんじゃないのか?
63 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:21:44 ID:gDc0ih3S
これはひどいw
トリセツは当然付けるべきだろう
70 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:25:39 ID:FWpkBXNJ
>>29
フルバージョンがいらない人には付けない、欲しい人には無料でってのが良心的なエコ。
75 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:27:29 ID:0VYCx4lm
いいことなんじゃないかな。そもそもすでにネットは
インフラになっているわけだし、ネットにかならず説
明書があるなら問題ない。
しかも、これで紙なども無駄にしないですむわけだし。
その分、価格をさげてくださいね。それだけ。
80 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:29:39 ID:zGIhdn7t
>>69
説明書廃止しても値下げしてない。実質値上げしてるって事だろ
しかも説明書必要な人にはさらに金銭的負担させるとかね
説明書類が不要なら割引しますなら納得できるけどな
86 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:33:20 ID:5lpldZ6E
ユーザが説明書を欲しがる・欲しがらないの問題じゃなくて、
SBがヤバイというのが本質だろ。
91 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:35:00 ID:H+MetBZI
例えば。
SoftBankがつぶれたとして
(そんな訳は無いと思うが)今持ってる携帯電話が使えないものになったとして。
それの何がそんなに危険な訳…?
逃げてー、とかハシゴをはずされるウンヌンとか。
次の電話契約すればいいだけなのにコイツらはバカなの?死ぬの?
逆に支払わないといけない本体の割賦分が無くなって得なんですけど。
もし俺の知らない損があるなら教えてくれ。真剣に言うけど。
まぁゆとり以降は携帯電話とメールが無いとアイデンティティ保てないだろうからそう言う発想になるんだろうけどな。
という訳で騒いでる奴は全てゆとり決定だろ。
俺はSoftBankユーザーだが潰れても全然構わない。
最後に本題の説明書だが。
PDFで全然構わない。
大体あんな辞書みたいなもん渡されても全然開く気が起きない。
97 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:37:54 ID:1KRf7n4e
説明書なしなら○○円引きますとやれば良かったのに。
103 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:42:57 ID:bF+tjrF7
つうか此処でSB叩いてる奴って馬鹿?
割賦販売だって「さんざん悪行とか言って置きながら結果 後追い(笑」だったやん
もう忘れちゃった?能天気なユーザー(笑 だよなぁw
自分のキャリアが同じ事をする心配でもしてたら?
ドコモもauも平然と同じ事してくるぞ?(シャープ製品は特に)
117 :名刺は切らしておりまして:2008/11/17(月) 14:59:54 ID:pp+tv94d
まぁ自社ページで課金ってのは俺が使ってるドコモも同じだけどさ
それ以外は他ユーザーから見るとありえん話がどんどん出てるな
他の会社が追従したりしかねんのが携帯業界だから正直こういうのは止めて欲しい
0 件のコメント:
コメントを投稿