今回の総裁選も全国11カ所だったっけ、街頭演説をするようですが、党内の党首を選ぶのに街頭演説が必要なのかと以前から疑問。街頭演説は会場費がかからないうえに、国民にもアピールできる一石二鳥なんでしょうか。
届け出順にみてみましょう。
西村康稔(にしむらやすとし)
どちらかといえば外務畑と判断したらいいのでしょうか。そうであれば外務畑でいて、日韓議員連盟だとか日中友好議員連盟に所属しているようですが、ハニトラなんぞに引っかかっていないでしょうねw
自由民主党 西村康稔 兵庫9区 選挙前.com
河野太郎(こうのたろう)
親父は河野談話で有名ですw本人も国籍法改正時には目立ってましたね。で、今回は森元総理へ引退勧告を出しているようですが、確かに派閥政治は終わりを迎えているでしょう。民主党はマスコミのおかげで「派閥」とは呼ばれず「グループ」と呼ばれてますが、子鼠ちゃん以前の自由民主党と同じだと、オイラ今のとこ判断してます。ただね政党に限らず、組織には長老はいていいと思うんですよ。我を通さなければね。経験を生かしての指導に徹してもらえば邪魔な存在じゃないと思うんだがね。まぁブログを巡回していると、森元総理はいつどうなるかは不透明でもあるけどねw
それともし総裁になったら、父親同様に自由民主党総裁であって、内閣総理大臣ではないということになるな。
自由民主党 河野太郎 神奈川15区 選挙前.com
谷垣禎一(たにがきさだかず)
総裁選立候補者3人の中では当選回数10回とベテランです。閣僚も経験しているし実績としては申し分ない。それに火中の栗を最初に拾うと手をあげた男気は評価。
西村議員のハニトラを心配していたら、谷垣議員はすでに週刊誌報道がされていたのか。裁判では谷垣議員が勝訴しているようですがね。
自由民主党 谷垣禎一 京都5区 選挙前.com
なんだかどの候補者も、自由民主党再生にはインパクトに欠けるんだよね。オイラが党員で投票権があるなら、この3人からだと西村康稔議員に投票するかな。
それと、いい機会だから公明党とはきっぱりと縁を切るべきだ。もともと政策に違いがある政党との連立なんてするから、衰退したことも忘れずに。
選挙前.comの米欄を貼り付けておしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿